2019年12月30日
Posted by {^L^} at 2019年12月30日08:00 Comment(0)

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま
しっぽく登場 手打ちうどん たくま

西讃方面へ年末のご挨拶に行ったので、松ゆきで卵とじを食べようと覗いてみたら店外行列になって
いたので断念。釜揚げ七福も家族ずれがぞろぞろ入って行ってたので、結局詫間駅前の【 たくま 】へ。

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

以前書いたように、詫間駅前にあるのが店名の由来だと思っていたら、ご主人のお名前が琢磨さんだと
いうことが分かりました。確認はしてまんせが、恐らくお名前を平仮名表記にしたんじゃないでしょうか。


しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま


入り口になにやら貼り紙がたくさんありますね。

しっぽく登場 手打ちうどん たくま



どうやら、お昼時に混み合うと番号札が渡されるようです。お店は一応セルフなんですが、前に入って
いた瀬戸うどんが一般店だったのと、新しくたくまに変ってからも、奧さんがすぐ注文を取りに来てくれ
て、出来上がったうどんはお運びもしてくれるので、一般店と思って座って待っていると、後から来た
お客さんがセルフモードで先に注文したりと、オペーレーションに研究の余地があるということじゃ
ないかと思います。

動線から言って、ほとんどカウンター前に並んでうどんを待つことは無理そうなので、注文は一般店、
食後の食器の変換はセルフとすれば良いんじゃないかと思いますが、そう言えば返却棚がないので
結局は一般店スタイルが良いんじゃないかと思います。


しっぽく登場 手打ちうどん たくま


しっぽく登場 手打ちうどん たくま



さて、前回冷たいぶっかけを食べる予定が、初登場のカレーに遭遇して、カレーを食べたんですが、
今回も【 しっぽく5食限定 】 と言うのを見つけて、あっさりと冷たいうどんを止めて転進。

店内が暗いので、入口側に座るとうどんが白飛びするというブロガー泣かせのテーブルの配置ですが、
奥に座って、瀬戸うどんの時代に何度もボツ写真を連発した事があるので、やはり入口側に座ります。


しっぽくは時間が掛かるだろうなと思っていたんですが、意外と早く運ばれて来ました。\(^^)/



しっぽく登場 手打ちうどん たくま


なかなかビジュアルの良いしっぽくうどんです。奧さんが「辛いのがお好きでしたら。」と粗挽きの
唐辛子を持って来てくれました。テーブル七味も香川本鷹なので、これも香川本鷹の唐辛子でしょうね。


しっぽく登場 手打ちうどん たくま



荘内半島は香川本鷹の産地なんで、この辺りでは簡単に丸太の唐辛子が手に入ります。よくマルシェ
でも売ってますが、{^L^}はどちらかというと、粗挽きより細かく挽いたものが好きです。粗挽きは
{^L^}のお腹には刺激が強すぎるんです。汗

と言いながらも、粗挽きを少し掛けてみました。たくまさんは、生姜がポットに入って別添えなんで
生姜もたっぷりと入れました。


しっぽく登場 手打ちうどん たくま

やっぱり、うどんは極太ですね。細いのは最初に来たオープンの日だけだったようです。、しっぽく
と極太麺の相性は抜群で、結構パンチの有る出汁とマッチングが良いです。逆にいうとこれぐらい
麺が太いと、普通は出汁が負けますからね。


しかし新店ながらも、このしっぽくの出来は有名店に負けてませんよっ!コクがあって、飲み飽きしない
出汁だと思ったら、具が思ったよりたくさん入っていて、これが複雑な味の根源になってるんですね。

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま

しっぽく登場 手打ちうどん たくま


一口目に牛蒡の味を感じたのに、牛蒡が見当たらないので、食べ進んでいたら、有りましたっ!

全般的に具が小さく切りそろえられていて、食べやすさはもちろんですが、出汁が出る要因にもなって
いる感じです。

最後の方は、ほんと濃厚且つ芳醇な出汁になっていて、飲み干した瞬間に幸せを感じました。\(^^)/

限定5食だし、毎日出るのかどうかも分からないので、なかなか自信を持ってはお奨めできませんが、
こちら方面に巡礼に来られたり、JR詫間駅からバスで父母ヶ浜へ行く時場合には、お奨めの一杯です。


しっぽく登場 手打ちうどん たくま





過去の手打ちうどん たくま 訪問記 :


                          12月14日 


                          11月21日 







手打ちうどん たくま
住所:   香川県三豊市詫間町松崎1661
電話     0875-83-2299
営業日   木曜日定休 
営業時間  11:00--14:30 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく登場 手打ちうどん たくま
    コメント(0)