2019年11月28日
Posted by {^L^} at 2019年11月28日08:00 Comment(0)

手打ち讃岐うどん たくま

手打ちうどん たくま
手打ち讃岐うどん たくま

今日は詫間駅前の新店がオープンする日です。以前は、ここにお気に入りのスーパーもっち
もちうどんの【 瀬戸 】 が有ったんですが、ちょうど2年前に閉店してしまったんです。涙

その後、こがねうどんや松ゆきが出来たので、従来の釜揚げ七福、こころうどんと合わせて
詫間ではうどん難民にならずに済んでました。

橙屋が閉店したと思ったら、もりうどんが出来て、もりが移転したと思ったら、こがねや
松ゆきが出来た訳で、昔から詫間はうどんのレベルが高いところです。これで道久製麺所が
健在なら結構うどん濃度が濃い地区ですね。流石は麺通団の重鎮を2人も輩出しただけ
あります。\(^^;)


手打ち讃岐うどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま


先日偵察した時にも、店名が出てなかったので、なんという店なのか気になります。とりあえず
クルマを駅前のロータリーに停めようかと思ったんですが、以前瀬戸さんが借りていた駐車場の
前を通りかかると、新しいお店も同じ場所に駐車場を準備してくれてました。

これ三豊の方言だと、「同じ所に駐車場を構えてました。」 になるんですよね。「かまえる」と
「してつか」 は高松では使わない言葉なので、なかなか意味が分からなかったんですが、どうも
用意するとか、してくださいと言う意味のようですね。汗


まあ、詫間駅前のロータリーもうどんを食べる短い間なら駐車できるので、瀬戸うどんの時は
いつもロータリーに停めてました。


手打ち讃岐うどん たくま

こちらは、懐かしの瀬戸うどん

手打ち讃岐うどん たくま



手打ち讃岐うどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま




花輪が出てないので、お店の名前が分からないのですが、看板をよく見ると「 瀬戸 」 だった
ところが、【 たくま 】 になってますねっ! 店内に入ると、お祝いの花なんかにも
【 たくまさんへ 】と書いてあったので、ひらがなで【 たくま 】で間違いなさそうです。



手打ち讃岐うどん たくま

手打ちうどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま

手打ちうどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま

手打ちうどん たくま

手打ちうどん たくま

手打ち讃岐うどん たくま



予想通り、一般店のようなので、席に座ってメニューをチェックしていると、奧さんが注文
を取りに来てくれたので、【 ひやあつ 】 を注文。


以前の瀬戸うどんも、かけが280円でした。釜揚げも同じ350円ですが、肉うどんとか
ぶっかけうどんは、480円が450円、380円が350円と、それぞれ30円安く設定
されてます。

残念ながら名物こけしうどんは、設定がありませんでしたが、既存のメニューの組み合わせで
簡単に作れるメニューなんで、近所の人からのリクエストで復活するかも知れません。

手打ち讃岐うどん たくま


新店なので、時間が掛かると覚悟してたのですが、意外や意外、すぐにうどんが出て来ました。
瀬戸うどんの時は、入店してから出るまでに30分以上掛かることもあったので、これは
粟島や志々島行きのフェリーに乗るときなんかは、ありがたいですねっ!\(^^)/


手打ちうどん たくま



手打ち讃岐うどん たくま


手打ちうどん たくま


予想していたのと違って、こりゃ細麺ですねっ!しかも綺麗な麺線です。早速、ずずっと
すすると、まず出汁の香りが広がって、続いて細麺を束にしてすすったことによる、びよ~
んとした弾力が、歯茎を押し返します。

もうこの時点で、オキシトシンがブシュッと吹き出してしまいましたが、細麺で水分勾配の
大きい、上田とか七福と違って、全体でもっちもちを演出する、最新の食感です。まさに
先日、吉原食糧のさぬきうどんタイムカプセルで披露された、近未来のうどんに近いです。

先日の偵察の際に、吉原食糧の粉を搬入しているのは、確認済みです。瀬戸うどんは木下
製粉のさぬき一番粉を使ったスーパーもちもちうどんでしたが、たくまも瀬戸に負けない
ぐらいもっちもちです。

先日、山越のひやあつを食べたんですが、あの山越でさえも、【 もちもち度 】を、かなり
上げてます。たくまのうどんは、セルフおかだの麺を細くしたようなのびる食感ですが、
これも同じさぬき麺機の製麺機ならではの特色でしょう。

出汁も新店とは思えないグレードで、ここの所オープンした、屋島、デパ地下、たくまと
どこもレベルが高いです。かなりしっかりとしたレシピが確率されて来た感じですね。

数年前なら、かけうどん200円の呪縛があったので、なかなか出汁に力が入りません
でしたが、ここへ来て一気に出汁のグレードを上げて激戦を勝ち抜くという方向にシフト
して来ているように思います。

出汁に魅せられて、行きつけの店を浮気する人が絶対でそうなぐらい、最近の新店の出汁
のレベルは高くなってます。


ご主人は、なんと学校の教員をされていたそうで、まだ若く見えますが、定年されて
いるのかも知れません。さぬき麺業に居らしたと聞いてたんですが、修業で短期だけ
だそうです。非常に謙虚な方で、まだまだ未熟なうどんなんで、マスコミ等の取材は
来年の2月まで受けないつもりですと謙遜されてました。

奥様の接客もとても爽やかで、夫婦二人でやられているアットホーム感溢れるお店です。
詫間駅前は、父母ヶ浜へ向かう観光客の拠点だけに、これは嬉しいお店が出来ました。

おっと!この記事を読んで、すぐに行ってみたくなった人はご注意ください。水曜日
にオープンしましたが、明日の木曜日は早速定休日となってます。





手打ちうどん たくま
住所:   香川県三豊市詫間町松崎1661
電話     0875-83-2299
営業日   木曜日定休 
営業時間  11:00--14:30 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ち讃岐うどん たくま
    コメント(0)