2023年01月23日
Posted by {^L^} at 2023年01月23日08:00 Comment(0)

まつばら

まつばら
まつばら

そろそろカレー切れになってきたので、辛いのを補給しましょう。・゚・。・゚・。・♪  高松でカレーを食べるとなるとやっぱり 【 手打ちうどん まつばら 】 さんのクリーミーチキンカレーですよねっ!

この前、その話をラジオでしたら、近くに住んでいる白井アナが大きくうなずいてました。笑  まつばらさんのスタンダードの牛肉カレーもスパイシーで美味しいんですが、これは蕎麦屋のカレーとして県内でも何カ所か食べれます。

まつばらの大将の修業先の麦蔵さんとカレー自体は同じルーツです。 しかしこのクリーミチキンカレーはまつばらオリジナルで、ここでしか食べれませんからね。

{^L^}のお気に入りカレーTOP3のひとつです。 後の2つは{^L^}のブログの読者の方ならすぐ分りますよねっ!\(^^;)

まつばら

まつばら



日曜日なんで混んでると思いますが、第2駐車場が出来たので、クルマを駐めるのには心配が無くなりました。 店内の席数も多いので、なかなか店外行列には成らないですしね。

行ってみると、やはり店内は混み合ってましたが、カウンターに直ぐ座れました。\(^^)/

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら


クリーミーチキンカレーは50円値上がりしてますね。 宮崎地鶏の天ぷらは1個100円だったが、110円になってます。 それでも宮崎地鶏のとり天が1個110円と言うのは安いと思います。

以前、宮崎地鶏を使って、こんな安く出せる訳ないと言う方がいらっしゃいましたが、多分まつばらさんでは自分でトリミングをやってるんだと思います。 その切れ端をうまく使ったのが、クリーミーチキンカレーに、これでもかっ!と入っている鶏肉ですね。

そうやってロスを減らして歩留まりを上げてるんだと思います。 

{^L^}の後から入って来たお客さんは大体、かしわ天ざるか、イカイカ天ぶっかけを頼んでましたね。 イカイカ天ぶっかけを頼んだ人は、同行者にこのイカが旨いだと解説してました。 イカ天が新しい名物になってますね。


まつばら


ピッタリ10分でカレーが運ばれて来ました。これだけ混んでいるのに早いと思います。 べつにストップウォッチで計るようないけずじゃなく、メニューの写真とカレーの写真のタイムスタンプがぴったし10分差があったのです。

なんかお弟子さんも増えてるみたいだし、スタッフさんも多いですけど、まだアルバイトを募集してますね。 回転を良くするにはスタッフさんの数も大事ですが、やはり勢いがありますねっ!

まつばら

まつばら

まつばら

まつばら


カレーの方は、何時も通りガツンと辛くて満足しました。 宮崎地鶏が食べても食べてもまだ出て来るのかっ!と言うぐらいタップリ入っていて満足です。 辛さも辛いのを頼む人にはちょうど良い辛さで、うどんを食べ終わった時点ではまだ汗は出ませんが、カレーを飲み干すと汗が噴き出ます。

まつばら

玉葱がむちゃくちゃ甘くて美味しいですねっ! 来て良かったです。

もう13時を過ぎたのに、まだまだお客さんがやって来ますね。 日曜だから子供さん連れが多いです。 奥に座敷があって小さなお子さん連れでも安心してこれるを皆さんよくご存じです。

まつばら

まつばら

切れ端を売ってましたが、茹で時間がかなり短いですね。 まつばらさんは3日熟成なのと、多加水なので茹で時間が短いんだと思いますが、それでもかなり短めなのは興味深いです。

まつばら

まつばら


第2駐車場は少し離れてるんですが、思いきって借りて良かったですね。 ちなみに第2駐車場はお店より北側に有るので、{^L^}はいつもこの手前の駐車場に停めて歩いて行ってます。

まつばら




コロナのお時間です

もう全国的には陽性者の数はピークアウトしてますね。 大体昨年の11月の段階で、もうピークが予想されるぐらいだからコロナのメカニズムは大体分って来てます。

世界がコロナを見切ったのに、未だに日本は医療崩壊だとか、ワクチンを打てとか、ほんと世界に1年遅れてます。{^L^}の周りでも段々もうワクチンは打たないと言う人が増えて来ました。

流石にネットや井戸端会議でもワクチンやばいんとちゃう? と言う話が出るようになったんだと思います。

反ワクチン派はどうしても、発進力が弱いのが残念です。 政府の言う内容と逆のことを言う訳だから簡単には普及できません。 スポンサーも付かないし、イラストや資料を見やすく気変換する資金も無いですからね。

このブログにもいつも登場する井上 正康教授も、解説の際の資料がイマイチで分りにくいのが難点です。

その中でも、下記の講演はかなりまとまっていて、分り安いので紹介します。





過去の手打うどん まつばら 訪問記:


             7月4日


             6月14日


             12月2日


             保存版


             1月14日


             11月22日


             8月17日


             8月11日


             7月21日


             5月13日


             2月7日


             2月7日


             9月9日


             2月15日


             6月13日


             5月9日


             3月27日


             1月17日


             1月16日


             12月30日


             12月25日


             12月22日





手打ちうどん まつばら 
住所:    香川県高松市寺井町1015 地図
電話     087-814-5417
営業日   金曜日・第3木曜日定休 ( 2018年9月以降変更 ) 
営業時間  9:00--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつばら
    コメント(0)