2020年05月13日
Posted by {^L^} at 2020年05月13日08:00 Comment(4)

クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら
クリーミーチキンカレー@まつばら

ここのところ家うどんが多かったので、久しぶりにガツンと辛いカレーうどんが食べたくなりました。
お気に入りのカレーうどんのお店は5軒ぐらいあるんですが、近場で食べようと寺井町のまつばらへ。


実は先日の金曜日に来たんですが、自粛が延長になっていてお休みだったんです。涙

今日はお店のHP で昨日から営業を開始してるのを確認してから来てるので安心です。ほらねっ!
ちゃんと開いてました。\(^^)/


クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら


まつばらは、店内が広くて三密にはならないです。カウンター席も含めて駐車場のキャパシティー
より座席数が上回っているので、先客からは距離を置いて席を選べます。

今回始めたテイクアウトが人気で、麺友さんも利用してましたが、ホールメニューというか玉買い
じゃなくて、ちゃんと盛り付けたうどんなんで、調理無しで食べれてファミリーや事業所の需要と
マッチしたようです。

今日も持ち帰りのお客さんが居たので、聞いてみるとGWが終わった今もテイクアウトはまだ続け
ているそうです。

自粛中の時は、大将一人でやってたので大変だったそうですが、営業を開始したらスタッフ的には
余裕もあると思うので、是非続けて欲しいですね。

そうそう、以前まつばらで修業していた背の高い坂口君という子が今度、三越近くの大久保の居抜
きでお店を始めるそうです。まつばらのうどんを継承するのか、はたまた自分のうどんを作り出す
のか楽しみです。

コロナ禍でなかなかグランドオープンできないようですが、楽しみですねっ!


クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら

クリーミーチキンカレー@まつばら


さて、予定通りクリーミーチキンカレーを頼んだら、「 辛いですけど大丈夫ですか? 」 と聞か
れて一瞬ひよりそうになりましたが、初志貫徹で変更はしませんでした。

辛いのが食べたかったんですが、タオルを持ってこなかったんで、七福ぐらい大汗かくかな?
とちょっとビビったんです。笑

さて、クリーミーチキンカレーが運ばれて来ました。\(^^)/ 元はまかないメニューだった
のがグランドメニューに昇格した人気メニューです。


クリーミーチキンカレー@まつばら


まず最初に鶏肉を口に入れて、脳を臨戦態勢にします。辛さより甘さが脳を刺激するんですよね。

続いて、うどんを引っ張り出して啜ります。 啜るって言ってもまつばらのガシッとした麺です
から簡単には啜れません。でもこの弾力というか腰というか、熱々のカレーでこの弾力は凄い
ですねっ!

クリーミーチキンカレー@まつばら


カレーの絡みも良いし、太麺の喉への刺激も心地良いし、ゴロゴロ入っている鶏肉も旨くて
まさにキングオブカレーです。しかもスキがあるというか身構えずに気楽に食べれるのがこの
カレーの魅力です。

あまりにも麺が良いので、帰りに大将に聞いてみたら、やっぱり熱いメニューと冷たいメニュー
は別々の茹で時間でやっているそうです。

細かいオペレーションまでは聞きませんでしたが、熱いメニューが多い寒い時期は少し短めに
茹でて、冷たいメニューが多くなる夏は、ちょと長目に茹でるというのが普通のうどん屋さん
です。

だから普通のうどん屋さんでは、夏はかけうどんはちょっと柔らかめになって、逆に冬は冷たい
うどんが若干固めになるのです。

まつばらの大将が、熱いメニューと冷たいメニューを別々の網で茹でるのか、はたまた同じ
網の中から熱いメニュー分のうどんを抜き出すのかは分かりませんが、どちらにせよ手間が
掛かっているのは間違いありません。

まあしかし、冷たいメニューの素晴らしい腰は、まつばらだけなく高瀬のもりとか、他にも
ありますが、熱いメニューでこの腰は恐らくまつばらだけでしょう。

ほんと、まつばらは、さぬきうどん界で今TOPを走っていると思います。




さて今日のコロナ吠えっ!


もうそろそろコロナ禍前半も、中締めの時合に入っていると思われます。

TV局のトーンも下がって帳尻合せに入りましたが、今後なにがホントだったのか、なにが
間違いだったのかを長い時間を掛けてでも検証する必要があると思います。

最初に、日本に新型コロナウイスルが入って来た時に、どう考えても患者の症状と、政府や
マスコミの騒ぎ方が食い違ったのがとても不思議でした。

そこで、これはひょっとして実はこのウイルスは噂のように生物兵器だと言うことを、政府の
上層部は情報機関から報告を受けていたんじゃないか?という噂がネットで広まってたんです。

でも、どうもそれほど危険なウイルスでも無さそうで、3月末には収束すると思われていた
のですが、入国規制を緩和してしまったのを機に、一気に感染が拡大してしまいました。

【 この入国制限緩和自体が、中国とズブズブの中華議員のゴリ押しといわれてます。】

それならそれで、それまでの3ヶ月間のデータを分析して、もう少し新型コロナ肺炎に関して
勉強しておくべきだったと思います。

専門者会議のメンツが一方向に偏ったのか、本来最悪のケースを検討するチームと、そうで
ない場合を検討するチームの、2チームに別けるべきだったのかも知れません。

誰が考えたって、欧米の感染の広がり方と、東アジアの広がり方では数の上で大きな差が
あった訳で、その時点で「これはどうもおかしい」と立ち止まることが出来たハズです。

元々お友達内閣とかの批判のあった安部内閣ですから、選んだ専門者会議のメンツが悪かった
ということに尽きるでしょう。

同じ大学の研究グループでも、北海道大学と京都大学では真逆の対策を打ち出している訳で、
どこかで立ち止まって別の意見も聞いてみる必要があったと思います。

3.11の原発事故の際に、菅直人元総理が、なまじ東京工業大学の応用物理学科を卒業
していたばかりに、学友の助言を元に対策を立てて大失敗したことは、歴史にしっかりと
刻ざまれています。

なぜ同じ轍を2度踏むのか。 もちろん未知のウイルス
ですから、初動が間違ってしまうことはあってもしかたないでしょう。

でも8割おじさんの言うことを真に受けて、突っ走ってしまった。 {^L^}のような素人
でさえも、「人との接触8割減」で押さえ込むには時すでに遅しで、4月の段階ではもう
感染はやむなし、感染者が重篤化しないことや、高齢者を守る作戦でないと、いくら接触
を減らしてもまた再燃したら元の木阿弥です。

せめて3月の前半ぐらいまでなら、台湾のように封じ込めが可能だったかも知れませんが
全国に広く感染者が広まってしまっていた4月では、もう完全封じ込めは不可能ではない
のかは、誰もが感じた疑問と思います。

恐らく色々な方面から8割おじさんの提言や、計算式自体の危うさの指摘があったと
思われるのに、安部首相は、菅直人と同じ間違いを犯してしまった。。。

歴史に学べないのがこの国です。

やはり、一国の首相は、良いブレーンをたくさん抱えて、自分が間違った方向に進まない
ように、普段から気を配るべきですね。今回ももう少し門戸を広くしておけば、8割おじさん
の理論を検証してからスタートすることも出来たハズです。

中国は歴史的に老子とか孔子のような常に良きアドバイザーを抱えてます。

今回のコロナ禍の際にも、そういうアドバイザーが今こそチャンス到来と、マスク外交
やら、尖閣諸島侵入を習 近平首相に進言しているのだと思います。

まったく日本の体たらくぶりにはがっかりですw {^L^}の豊かな老後と、うどんライフは
どうなるんでしょうね。アセアセ









過去の手打うどん まつばら 訪問記:



             2月7日


             2月7日


             9月9日


             2月15日


             6月13日


             5月9日


             3月27日


             1月17日


             1月16日


             12月30日


             12月25日


             12月22日





手打ちうどん まつばら 
住所:    香川県高松市寺井町1015 地図
電話     087-814-5417
営業日   金曜日・第3木曜日定休 ( 2018年9月以降変更 ) 
営業時間  9:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
僕は安倍総理、安倍政権が失敗したとは思えません
メディアの報道、芸能人達の嘘のばら撒き
テレビ報道の嘘が、今回の混乱の原因だと思います
ウィルス終息と共にメディア、テレビ、芸能人の終息を希望します
Posted by ミルミル at 2020年05月13日 09:41
ミルミル さん>

その通り、A級戦犯はマスゴミです。
まあ自業自得になってますけどね。

安部首相の今までの取り組みは評価
していて応援もしてますが、アベノマスク
といい、ちょっとブレーンを強化した方が
良いんじゃないかと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年05月13日 23:15
海外では
武漢ウィルスのパンデミックを
もはや戦争だと報道してた位です。
つまり今回の有事で
安部総理が「した事」は
安部総理が「出来る事」の限界なんだと思います!
対応が悪い!対応が遅い!と
思う方々は
安部総理が何故出来ないのか?
学んで欲しいですよね!
安部さんが何故
憲法改正をしようとしてるのか!

政策を言わずに文句だけの
玉○みたいな政治屋を
国会に送り出して
でっち上げのモリカケで
3年以上も国政を遅らせた
香川県民には猛省して貰いたいですね!
Posted by 春霞み at 2020年05月18日 17:25
春霞み さん>

為政者と言う者はなかなか孤独で
大変な仕事と思います。

吉村知事もいざ自分が為政者になると
ああはいかないと思います。

逆に玉○氏も与党なら良い仕事をする
かも知れませんからね。

とにかく、官僚が悪い、もっとも政治家が
実力がないので、良いなりになる訳ですが。

続いて、マスコミが悪いですね。外国の
記者とはレベルがまったく違います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年05月19日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリーミーチキンカレー@まつばら
    コメント(4)