2017年05月09日
Posted by {^L^} at 2017年05月09日08:00 Comment(4)

まかないカレーうどん@まつばら

手打ちうどん まつばら
まかないカレーうどん@まつばら

GWの一押しうどん屋として紹介した高松市郊外の 「 手打ちうどん まつばら 」 ですが、{^L^}
自身も利用しました。


手打ちうどん まつばら
手打ちうどん まつばら
手打ちうどん まつばら



前回行った時に気になった、 「 まかないメニュー 」 シリーズのスパイシーチキンカレーを食べて
みましょう。・゚・。・゚・。・♪


手打ちうどん まつばら


手打ちうどん まつばら




従業員さんなのか、お弟子さんなのか分かりませんが、男性のスタッフが2名居ますね。 以前、油断
してたら、ここで働いていたというスタッフさんが突然片原町で 「 えん家 」 といううどん屋を開業
した前例があるので、気が抜けません。汗


ちなみに、トロトロ角煮うどんは売り切れになってました。 角煮狙いの人は早めの時間帯が狙い目です。


さて{^L^}のスパイシーチキンカレーが運ばれて来ました。\(^^)/ スパイシーを名乗るだけ
あって食欲をビンビン刺激するカレーの香りが心地よいです。




手打ちうどん まつばら


手打ちうどん まつばら



しかし鶏肉がゴロゴロ入ってますね。 カレーを食べるときには甘い部分を最初に食べるのが鉄則なの
で、出汁を多めにレンゲに取って鶏肉を1個 口に入れてみましたが、狙いどおり、甘めのカレーと鶏肉
の甘みが加わって脳が 「 美味しいものが来たっ! 」 と反応しました。

これでスパイシーなカレーを食べる準備OKです。 まつばらのスタンダードのカレーも牛肉が吉野家
のような感じで甘く煮込まれていて、最初に食べると脳が臨戦態勢になります。


手打ちうどん まつばら



「 もちもち 」 を前面に出したうどんが多い中、これでもかっ!という 「 腰 」 を主張するうどんは
熱いカレーに浸かっても健全で、しっかりと腰を楽しみながらすすれます。

鶏肉がゴロゴロ入っているので、うどんをすすり → 鶏肉をかじり → うどんをすするとリズムよく
食べてもなかなか鶏肉が減りません。

手打ちうどん まつばら


皮の部分なんかもすごく美味しいですね。 「 まかないメニュー 」ということなんで、ひょっとしたら、
かしわ天に使う宮崎地鶏を掃除した時の部分が使われているのかも知れません。 バターも入っ
ているのでその分コクも出てるんだと思われます。


甘党の{^L^}が甘いというんだから、結構甘めなカレーです。 辛党の方には少し甘過ぎるかも知れま
せんが、甘党には堪りませんね。 

{^L^}の麺友さんでいうと、インディー君なんかだと暴れる甘さです。\(^^;)



手打ちうどん まつばら
手打ちうどん まつばら


はりや超えを宣言する麺友さんもいる 「 かしわ天ざる 」 も麺が進化した分、いまや県外人に安心して
お勧めできるシャープな腰のうどんになりました。 綺麗な店内、美人のスタッフ空港へのアプローチの
道筋に位置する立地といい、ほんと接待族のリーマンさんは要チェックのお店です。

GW明けに駐車場の工事があるようなので、一段とクルマが停めやすくなるんじゃないでしょうか。




過去の手打ちうどん まつばら 訪問記:


             3月27日


             1月17日


             1月16日


             12月30日


             12月25日


             12月22日





手打ちうどん まつばら 
住所:    香川県高松市寺井町1015 地図
電話     087-814-5417
営業日   金曜日・第3木曜日定休 ( 2018年9月以降変更 ) 
営業時間  9:00--15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
メタボ柿原先生。
情報ありがとうございます。先週、神奈川県から行ってきました。今回は、ここのとり天ざるが最高でした!今も思い出してしまいます。先生推奨のまかないカレーも気になって仕方なかったんですが、もう3軒目だったんで次回のお楽しみにしときます。とり天で呑んで、〆カレーだ!(^^)/
10年ぶりに行った讃岐うどんツアーでしたが、たむらさんはやっぱり美味しかった。伝説の宮武さんは琴平時代とはまた別でしたね。でも、こうして若手店主が台頭してきてるとは、讃岐うどんの未来も明るいと思いました。次回は若手中心に巡りたいと思いますので、これからも宜しくご教示くださいませ。<(_ _)>
Posted by ベリー at 2017年05月25日 16:39
ベリー さん>

宮崎地鶏を楽しんで頂けてようでよかったです。
うどんの方も今絶好調です。

伝統のうどんも、小麦粉の変化や食べ手側の
変化で変幻自在な進化が要求されてるのが実情
です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年05月29日 02:06
私は転勤で埼玉に移動となり なかなかお店にいけなくなりました。
転勤前にかしわザルを食べて味を脳裏に刻み込んだんですが…

とっても気になりますね!
ジェットスター使えば何とかなるかな?って思う自分がいます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
Posted by 石松 at 2017年06月01日 21:13
石松さん>

こんど、松井うどんが東京に進出するので
うどんはなんとかなると思いますが、あの
とり天はなかなか東京で食べるのは難しい
でしょうね。

しかし逆にうどんを探すよりは、とり天を
探すほうが簡単かも。 {^L^}もリサーチ
しておきます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年06月04日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まかないカレーうどん@まつばら
    コメント(4)