2022年02月10日
Posted by {^L^} at 2022年02月10日08:00 Comment(0)

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん
海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

{^L^}のブログの昔からの読者の方は、昨日の森製麺所の記事を読んで、おっ! メタボのやつ海老の掻き揚げを絶賛していたからたぶん今日も海老の掻き揚げを食べに行っているぞ!と思ったハズ。

ハイご名答。 行きました。 海老の掻き揚げの総本山の坂出山下です。 そうなると当然食べるのは、海老の掻き揚げそばです。笑

前々回に無茶苦茶旨かったんですが、前回はちょっと出汁にパンチが無かったんですよね。 それがたまたまだったのか、検証してみたいと思ってたんです。

このガソリン高騰の折ですから、山下の近くのエネオスでガソリンを入れると、ちょうどそば代が浮くんですよ。笑  旨い海老の掻き揚げそばと、安いガソリンを目指して坂出へGO!

先にエネオスで給油したらざっと400円ぐらい浮いたので、ほくほくで山下へ向かいます。 


海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん


12時半ぐらいになっていたので、そばと海老の掻き揚げが残っているか心配でしたが、どちらも有りましたっ!\(^^)/

出汁をたっぷり入れて、外のテーブルで食べます。 今日は暖かかったものの、まだ寒いんですが、店内はかなり暗くてあまり撮影向きじゃないんです。汗

とにかく出汁が冷えると美味しく無くなるので、手早く撮影をして、そばを手繰ります。 おっ! 今日の出汁は力強いですねっ! 普通出汁は午後だとかなり煮詰まって濃いめになっていることが多いんですが、前回は13時頃だったにも拘わらずちょと弱かったんです。


海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん

前回は2玉にしたから出汁がちょっと少なかったのかも知れません。 でもまあ1玉だと最後の方は、掻き揚げの油で出汁がベトベトになってしまいますね。涙

まあ閉店したきたのの出汁とは全然ベクトルが違うんですが、こう言う田舎臭い出汁も魅力なんですよね。 昨日の森製麺所の昭和の出汁と同じです。

ほんとさぬきうどんって、ゆるいと言うか、幅が広いと言うか、細麺でも、太麺でも、女麺でも男麺でも、いりこ出汁でも鰹出汁でも、昆布が入ってなくても、それなりに楽しめる懐の深い食べ物ですねっ!


さて、せっかく坂出へ来たんだからと、瀬戸大橋記念公園へ撮影に行って来ました。  今日は上着が要らないぐらい暖かかったですね。 \(^^) /

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園








コロナのお時間です。

もう東京もピークアウトしたような雰囲気ですが、まだ連休が明けるまでは分かりませんね。 香川県も数字は賑やかですが、広がり方は鈍化しています。

TVも自治体も盛んに、重症者の内訳がコロナが重症化したのではなく、持病がコロナで悪化したケースが多いと言ってますね。 オミクロンの勢いなら、交通事故で搬送されても、PCR検査したら陽性になったと言うケースもありそうです。

総理の朝令暮改もそうですが、どんどん陽性者の自主隔離時間が短縮されて来ています。 しかし未だに濃厚接触者が大量に発生する保育園や幼稚園では休校になるケースが多く、だいぶ緩和の方向ですが、保護者から悲鳴が上がっています。

確かに昨年の10月~11月の状況だと油断して居たのは仕方無い部分もありますが、もう少し対応を議論して置いた方が良かったと思われます。 

給付金もあれだけ大騒ぎしたんだから、マイナンバーカードの普及も促進したり、給付金代わりの電子クーポンの開発とか色々やれることはあったハズです。

思い出すのは、亡くなった石原慎太郎知事が、3.11の時に福島原発の放水を陣頭指揮した事です。 東京都でもない所へ東京都の消防隊を派遣して隊員に万が一の事があたったら自分の首が飛ぶという事態の時にでも決断したんですよね。

確か東京の地下の巨大なダムも、石原知事の時に作ったんじゃないかと思います。 石原知事だったら今回どんなさい配をしたのか見て見たかったですね。\(^^;)

子供さんが休園で仕事を休まなければならなかった方への保証が色々取りただされています。 別件では持続化給付金がなかなか受け取れないという話もありますが、それもまた調べてみたいと思います。



休園で詰んだ働く人が覚えておきたい基本ルール
フレックス、裁量労働、フリー働き方別に解説


出典:東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/509122

■コロナ特別有給と助成金

■働き方別の休園・休校への対処法

■裁量労働制・フレックスタイム制の場合

■テレワークの場合

■法的には解雇のリスクもあるが…

■フリーランスの場合

■会社役員もひとごとではない

■会社役員の場合



コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ




 過去の坂出 山下うどん店 訪問記 :


                          1月13日 


                          12月10日 


                          10月10日 


                          1月25日 


                          5月5日 


                          12月7日 


                          12月5日 


                          12月28日 


                          12月17日 


                          3月4日 


KBN


イキイキTV


坂出 山下うどん店                     
住所:   香川県坂出市加茂町杉仏147―1 地図
電話     0877-48-1304
営業日   日曜日・月曜日定休 ★2023年更新
営業時間  8:30~15:00   ★2023年更新 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老の掻き揚げそば@坂出 山下うどん
    コメント(0)