2010年12月28日
Posted by {^L^} at 2010年12月28日23:56 Comment(4)

山下うどん店@加茂

山下うどん店@加茂
山下うどん店@加茂

いやぁ~ 凄い風と雨だったですね。  落雷でサーバーが故障するんじゃないかと
ひやあつでした。 \(^^;) もとい ひやひやでした。

寒いギャグで余計に寒くなりますね。 それでもまだ昼は暖かかったんですよね。 ちょっと遠出
して坂出の山下へ行ってみました。

山下うどん店@加茂


お店の前まで来るとお客さんが一杯なのは良いんですが、お店の前の札が終了になってます。
でも中ではみんなまだ食べているので、入って聞いてみるとまだ玉はあるとのこと。

山下うどん店@加茂
山下うどん店@加茂


ラッキーと喜んで入ったものの、名物の海老の掻き揚げどころかオプションがほとんど残って無いです。
周りは関西のボート部の大学生が一杯。 どうやら合宿に集結しているようです。

山下うどん店@加茂

掻き揚げはあきらめて、うどんのみです。 食べているとまだまだお客さんが入ってきますよ。
みんながまだ玉ありますか? と聞くのでお店の人もはっとしたようで、表へ出て札が終了になって
入るのに気がついたようです。 強風で札がかってにひっくり返ったんですね。{^笑^}

おばちゃんがお客さんに【 ごめんでぇ~ 】と謝ると、皆爆笑。 山下らしい光景です。

山下うどん店@加茂

今日のうどんは出来立ちではありませんでしたが、それでも田舎出汁のおかげでいつもと大差なく
楽しめます。 出汁が濃いので気がつきにくいですが、山下のうどんも麺自体が濃いですね。

山下はひやあつではなく、あつあつが良いように思います。 この出汁はぬるいより熱い方が良いです。
今日は蕎麦でもお代わりしようかと思ったんですが、ちょうど団体さん一行が入って来て店内行列に
なったんで断念。 

県外からのお客さんでしょうね。 店内をビデオで撮影しながら珍しそうにうどんを注文してました。
今年の正月もうどん巡礼に来る方多いんでしょうか。

山下うどん店@加茂
山下うどん店@加茂

今年はお正月のお奨め店の特集をまだ書いてませんが、仕事納めして時間が取れたら書けるかも知れ
ません。

とりあえず、現在のお奨めは正月営業する、よしやと竜雲うどん、やまとが目玉だと思います。


さて先日、元ラーメン職人のボンさんから東北のラーメンも食べてみてと、極太のつけめんを差し入れ
てもらいました。

付けダレはある有名店のものだそうです。 麺線を見て太いとは思いましたが、そこは讃岐の国ですから
それ程は違和感ありませんでしたが、湯がいてみるとこりゃまじでうどんぐらいの太さです。

つけ麺
つけ麺


食べてみると聞いていたよりしなかやです。 {^L^}が食べたことのある県外のつけ麺の中では一番
しなやかなんじゃないでしょうか。 普通はもっとガジガジした感で粘らずにあっけなく噛み切れて
しまいます。

つけ麺

この麺は噛み切る前に伸びるんですねぇ~♪  小麦の風味も満点です。 しかしなによりつけダレが
良いですね。 魚粉が効いてるですが魚粉魚粉してなくて、コクの一部としてよい仕事をしています。
とりあえず、具を入れずに食べましたが、それでも全然いけます。 こりゃ凄いっ!

残念なのはこのタレは市販はしてないそう。涙  うどんの国の竜雲うどんとはまた違った食感ですが、
このレベルなら東北も東京に負けて無いですね。 ちょっと驚きました。

麺線を見ると分かるように、★入りです。 フスマなのかどこの部分なのか色が黒っぽいのも特徴的です。
それと太さが不揃いなのも特徴ですね。 これがバラエティーに富んだ食感を生み出す秘訣でしょうか。

ボンさんありがとうございました。 



 過去の坂出 山下うどん店 訪問記 :

                          12月17日 


                          3月4日 






坂出 山下うどん店                     
住所:   香川県坂出市加茂町杉仏147―1 地図
電話     0877-48-1304
営業日   日曜日・月曜日定休 ★2023年更新
営業時間  8:30~15:00   ★2023年更新 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
気に入っていただけて、嬉しいです!

この製麺屋さんとは10年来の付き合いで、しかも担当は同級生です(笑)
それで多少の無理は聞いてもらえます。

東京で有名になってるお店なんかにもけっこう出荷してますよ。会社名を言ったら聞いたことがあるかも!?
Posted by ボン at 2010年12月29日 04:47
ボン さん>

差し入れありがとうございました。

県外の太麺のイメージを覆すようなラーメンでした。
残念なことに女房が白も一緒に茹でてしまったので
比較が出来なかった事。涙

この麺ならうどんの国でも通用しますね。 蒸気釜
なら5分で茹でれるかも。 と空気を入れてみる。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月30日 00:12
山下はひやひやしか食べた事がないので今度はあつあつを食べてみます。山下に行くとくつろいでしまうんですよ(^_^;)

東北もうまいもんがたくさんあるみたいですね。粘りのある麺と聞くと食べたくなります。
Posted by ひしえもん at 2011年01月14日 08:58
ひしえもん さん>

山下の出汁はぬるいとべたつくので熱い方が良いです。
府中の山下も行ってみてくださいね。

このラーメンは讃岐でも市民権を得ると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月15日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山下うどん店@加茂
    コメント(4)