2021年09月19日
Posted by {^L^} at 2021年09月19日08:00 Comment(0)

宮武うどん

宮武うどん
宮武うどん

明日は所用でうどんが食べれないので、今日の内に食べダメです。 まずは西インターの宮武うどん。 さぬきうどんがどんどん進化して来てても、未だに古さを感じさせないのが宮武系のうどんです。 それだけ本物と言う事ですね。

まあ現在は山内と、この西インターの宮武の2大巨頭となってますが、オペレーションの部分で、宮武の方が安定してます。 地元のお客さんと観光客の配分にも成功してて、コロナ禍の下で観光客に依存しているうどん屋さんが苦労してますが、宮武さんは落ち込みが少ないのは凄いと思います。

観光客が多い店が地元客を固定化するには、うどんの提供の速さ、オプションの充実、値段、後味のよさ、お店の愛想とか活気。 これらがひとつでも欠けると難しいですが、宮武さんはすべてに気配りが出来てるのが勝因と思います。

さて、いつもは 【 ひやあつ 】を食べる事が多いのですが、今日はさくっとしょうゆうどんをいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪


宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん

天ぷらはガマンして、レジで生姜を受け取り、席に着いてまずは生姜をおろします。 隣の観光客の方が、生姜をもらえることに気がついて、レジへもらいに行ってました。 宮武で生姜無しでは 【 画竜点睛を欠く 】 ですから、レジで生姜をもらうことをお忘れ無くっ!

脳に刷り込まれているのか、実際にマルオ醤油が宮武系のうどんに合うのかは分かりませんが、とにかくこの醤油の甘さが小麦の香りと良く合います。 以前橋本製麺所に、このマルオ醤油を持ち込んで、食べようとしたら今は亡きおっちゃんに、うちのうどんには広瀬醤油しか合わんと、怒られましたが、確かに比べてみると橋本の麺にはそうでした。

濃いうどんに濃い醤油が合うと言う感じで、宮武の濃いうどんにはマルオが合うんだと思います。


宮武うどん

宮武うどん

宮武うどん


{^L^}はあたりやがホームだった事が長いので、この宮武のうどんには、あの瓶入の柚酢を掛けて食べたいですね。 でもまあ生姜が良い仕事をしてくれて、お店を出てもまだ醤油と生姜の良い香りが口の中に残ってました。\(^^)/


宮武うどん


宮武の後は、西に移動しながら、父母ヶ浜を目指します。 昨日は台風が真っ直ぐ荘内半島を目指してたので焦りましたが、コースがズレて良かったです。 父母ヶ浜もゴミが打ち上げられて無く、現在は砂浜が閉鎖になっているにも関わらず、多くの観光客がつめかけてました。

今日だけでも千人は来てると思われるので、明日は連休中日なのでもっと多いかも知れません。 BAKE STUDIO OKAZAKIのドーナッツ専門店DOUGHNUT-HOLIC にも一杯お客さんが来てました。 今日は台風一過と言う事で、素晴らしい夕日が楽しめました、早くコロナ騒動が収まって、この夕日をたくさんの人に楽しんでもらいたいですねっ!



DOUGHNUT-HOLIC

BAKE STUDIO OKAZAKI












コロナのお時間です。

やはり誰が首相になるかで、コロナの収束へのスケジュールも大きく変わりそうです。 今のところ政権与党の現職議員の言う選挙公約なので、あまり斬新なものや、実現不可能なものは出て来ないので、あまりこの人ならと言う感じを持つには至ってませんが、昨日も書いたように、今まで自民党員や国会議員の間だけで党首が決まっていたのが、SNSで世論を見るという流れが出来はじめ、大きく様相が変わって来ています。

マスコミが泡沫候補扱いをしていた、高市議員がネットで人気が高いとみるや、自分の選挙のこともあって、支持する議員が急増しています。 この流れが加速すると、そのうち若手とかで本当に実力のある総理候補が出て来るかも知れません。

コロナに関しては、ワクチンだけの河野大臣ではまだまだ勉強不足の感をぬぐえません。 田村大臣は今回は候補ではないものの、やはり一番コロナに関しては造詣が深いと感じます。 やはり情報がダイレクトに入らない野党では全然足元にも及びませんね。

しかし、下の日テレNEWS24を見ても、河野大臣は気に入らない質問には、ナンセンスだと有働アナの質問を無視したり、本当に投票日まで持つんでしょうかね? この調子だとバッシングが始まりそうな予感がします。 万が一そうなったら、ほんとに逆キレしそうな危うさも感じます。

まあどなたが総理になっても、それは仕方がないし、総理だけで政治が動くわけでもありませんが、コロナの対応は誤らないで欲しいものです。










 過去の手打ち 宮武うどん 訪問記 :



                          お勧めのうどん屋保存版 


                          1月21日 


                          11月16日 


                          7月25日 


                          7月25日 


                          3月20日 


                          1月23日 


                          9月19日 


                          9月2日 


                          3月10日 


                          6月8日 


                          4月13日 


                          11月14日 


                          9月2日 


                          4月5日 



RNC特選うどん遍路

メタボチャンネル



手打ち 宮武うどん お店のHP
住所:   香川県高松市円座町340番地  地図
電話     087-886-0939
営業日   水曜日定休
営業時間  9:30~15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮武うどん
    コメント(0)