2018年03月10日
Posted by {^L^} at 2018年03月10日08:00 Comment(0)

宮武うどん

宮武うどん
宮武うどん

定点観測で西インターの宮武うどんに寄ってみました。 2000年の時のさぬきうどんブームで
不動のうどんの神様となった宮武一郎大将の名前を継ぐお店ですが、詳しい開店のストーリーは
過去ログを見てください。


宮武うどん
宮武うどん
宮武うどん

宮武うどん
宮武うどん


宮武うどん
宮武うどん

宮武うどん



こそ~りと食べて帰るつもりだったんですが、レジで大将のお父さんに見つかってしまって
一郎大将が月に二回ぐらい、土曜日に打ちに来ているという話を聞き込んでしまいました。笑

一郎大将も体調が回復して今はもう 「打ちたくてうずうずしてる」 ようですね。 あの目を
つぶって体でリズムを取りながらうどんを打つ独特の一郎スタイルを見れるなら、こりゃ土曜日を
狙って来ないといかんですな。

 
山内や、松岡など宮武ファミリーの総帥として有名な大将ですが、意外にもそのうどんの師匠は
あの山神ということを、田尾団長がさぬきうどん未来遺産プロジェクトでスクープしてます。

 
どっちの料理ショー出演で 「うどんの現人神」 となった宮武一郎大将も、うどん屋を継いだ
頃はお客さんが少なくて、うどんの行商もしていたとの事ですが、同時に昔は農家の人が小麦を
預けて、法事などでうどんが必要な時に、製麺所から 「うどん玉」 をもらって帰る独特の
システムが、香川のさぬきうどんの普及に繋がった事などが書かれてあるので、是非プロジェクト
の 「さぬきうどん 開業ヒストリー」 を参照してください。

さぬきうどん未来遺産プロジェクト 開業ストーリー https://www.sanukiudon-mirai.jp/history/


そんな訳で、一郎大将が進行形で指導しているということで、限りなく 「宮武」 のうどんに
近いうどんですが、当時とは周りのうどんの方向性が変わっていることと、小麦粉自体が変わって
しまっていることから、琴平のお店のうどんとまったく同じとは成らないのは当然です。

ましてや、間に松岡やあたりや等、進化形の「宮武」のうどんを食べているので余計に{^L^}の
舌が覚えている一郎大将のうどんにどれぐらい迫っているのかは分かりません。 松岡もあたりや
も、それぞれ独自の進化を遂げて「シャープ」 なうどんと出汁になっていますから、本家が逆に
マイルドにさえ感じられる程です。


宮武うどん


宮武うどん




そんな戯言を考えながらいつもうどんをすすっているのですが、お父さんが{^L^}が食べている
横に来て色々話をしながら食べたので、肝心の持ち上げショットを撮れなかったぐらいです。笑


皆さんもそれぞれ宮武一郎大将のうどんには思い入れがあるでしょうから、この若い大将の打つ
「宮武のうどん」 が記憶の中の琴平のうどんにどれぐらい迫っているか比べて見るのも面白い
と思います。 土曜日に行けば一郎大将と遭遇のチャンスもあるので、是非行ってみてください。





 過去の手打ち 宮武うどん 訪問記 :



                          6月8日 


                          4月13日 


                          11月14日 


                          9月2日 


                          4月5日 




手打ち 宮武うどん お店のHP
住所:   香川県高松市円座町340番地  地図
電話     087-886-0939
営業日   水曜日定休
営業時間  9:30~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮武うどん
    コメント(0)