2011年11月14日
Posted by {^L^} at 2011年11月14日23:56 Comment(2)

宮武うどん

宮武うどん


宮武うどん


なんだか寒いのか暑いのか分らない天気ですね。 この前、名もないうどん屋で食べたかけ出汁が
まだ強烈に脳裏に焼き付いてるんで、今日はちょっと濃い目のうどんへ行って見ましょう~♪


宮武うどん

定点観測の西インターの宮武うどんです。 普段はハシゴで寄って一杯しか食べないんですが、今日は
珍しく昼食に寄ったんで、ひやあつと醤油の両方食べましょう。 

宮武うどん
宮武うどん


今日も大将じゃなくてお弟子さんが麺切りしてます。 意地悪して麺線を狙って撮ってみると、ところどころ
太い麺が混じってます。 まあ宮武の場合これも楽しみのうちですけどね。 松岡だと時々揃いすぎて
喉は喜ぶけど、歯茎が喜ばない時が有りますからね。\(^^;)

宮武うどん
宮武うどん
宮武うどん


おにぎりにも綺麗にラップが掛けられたり、テーブルの生姜の手で持つところにもラップが巻かれたりと
時代を感じさせられますね。   

お昼時だったんで、店内はうどんをトレイに載せて、さてどこの空いている席に座ろうかと言う感じの
程よい混み具合です。


宮武うどん

ちょうど有名人のサインの前が空いていたので座ったんですが、サザンオールスターズが来たんですね。


宮武の出汁は生姜を多めに入れるのがお奨めですが、出汁の定点観測にはまず生姜無しで食べてみる
ことにしてます。

名もないのいりこガンガンのかけ出汁が舌に残ってるんで、ちょっと薄めに感じますがこれは気のせい
でしょう。 エグミもなく良い出汁です。 生姜を多めに入れればバッチリですね。


宮武うどん
宮武うどん

生姜を摩り下ろすのにラップを巻き込みそうで不安です。 おまけに最後は滑って生姜が飛び出して
しまいました。汗

しかしやっぱり摩り下ろしたての生姜は香りが良いですねっ!  

耳たぶみたいなと表現される、ひやあつで食べる時の食感も健在です。 やっぱり宮武はひやあつが
一押しですね。 時々極太麺が混じるので歯茎が喜びます。 \(^^;)


宮武うどん
宮武うどん

続いて醤油うどんです。 こちらは一気に口の中にすすりこんでむしゃむしゃ噛んで小麦の香りを
楽しみます。 小麦の香りが十分立ったところで一気に飲み込むのがお奨め。

宮武うどん
宮武うどん

宮武ファミリーのうどんは、このように肌が荒れているのが特徴で、ここに出汁や醤油が絡むのと
麺の味が濃いので出汁がよく乗ります。 鎌田とかの出汁醤油だと小麦の香りに負けてしまうのか
全然合わないのが不思議なところ。 うどんは奥が深いです。

醤油の香ばしい香りと生姜の香りで口内が一杯になって幸せ気分で帰路に付きます。 表に出ると
なにやら旗を持ったガイドさんが居る一行と遭遇。 うどんバスが来てるのかな? 

そう言えば早くも年末年始の営業スケジュールが発表になってました。 
大将A型なんでしょうかね? \(^^;)

宮武うどん



昨日のB-1グランプリはやはり岡山勢がワンツーでしたね。 カキオコも上位入賞でした。
やはりB-1グランプリの趣旨がよく浸透しているのか町おこしとしての活動がうまくいったところが
優勝しました。 その意味では今治も5位と大健闘しましたね。

しかし51万人もお客さんが押し寄せると、単純に1人1食としても1店辺り1万食ほど作らないといけ
ないから計算になるから大変ですね。 

2食になるとその時点で倍の2万食です。(@@) 人気店はもっと作るんでしょうね。

カキオコのおばちゃんなんか過労でダウンしたと速報番組で見ました。 

まああの大行列ですから、お客さんもお目当ての食べる物を絞ってきているはずです。 当然
マスコミの露出の多かった「ひるぜん焼そば」とか「津山ホルモンうどん」とかはアドバンテージ
があるでしょうけど、やはりその真剣に取り組む姿が評価されたんだと思います。

香川だと多度津鍋ホルが一番B-1グランプリの趣旨に近いと思いますけど、いつかチャレンジして
欲しいものです。  絶対上位狙えますよっ!



 過去の手打ち 宮武うどん 訪問記 :

                          9月2日 


                          4月5日 



手打ち 宮武うどん
住所:   香川県高松市円座町340番地  地図
電話     087-886-0939
営業日   水曜日定休
営業時間  9:30--15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

この記事へのコメント
前に何気なく食べた醤油うどんが凄く美味しくて驚きました(;゜0゜)

最近醤油うどん熱が高まりつつあります。
Posted by ひしえもん at 2011年11月15日 05:36
ひしえもん  さん>

お店に貼り出してあるように、
ひやあつ → しょうゆ の順番で人気ですね。

ここと名も無いをハシゴすると食感の対比が面白いですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月16日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮武うどん
    コメント(2)