2009年05月16日
Posted by {^L^} at 2009年05月16日22:45 Comment(10)

中西うどん

中西
中西

今日はうどんお休みぃ~ 昨日、赤鬼で調達した卵焼きで作った弁当を食べます。

一部マニア中で流行っている掟破りの女房作った弁当公開シリーズぅ~~♪



こんなことが出来るのも、hi-roseさんと、つぶあんなさんのご厚情のたまものです。m(_ _)m

今回の赤鬼の出汁巻きはいつになく甘かったですねぇ~。 暖かいうちに食べたときにも甘いと
感じましたが、1日置いてもまだまだ甘く感じますね。  電話で{^L^}と言うのが分って
和三盆の量を増やしてくれたんでしょうか。(汗)

弁当は美味しくウマウマぁ~と食べましたが、これでは今日の日記が書けませんねぇ~(滝汗)
女房の隙を見て、うどん喰いにGO!



どう言う訳か、中西に来てました。 これは新婚さんいらっしゃいの番宣のサブリミナル効果
に違いありません。 あれだけ、中西の出汁タンクがTVに映れば刷り込まれてますよね。(笑)

てっきり明日の17日の放送だと思っていたんですが、ググッてみると、前半が10日にもう放送
されてるんですね。 しまった見なかった。(涙)

まあ明日も、後半があるので中西が登場するかも知れません。 



{^L^}も毎回中西では出汁タンクの前の席に座ることが多いです。 タンクの前だからか
結構席が空いてることが多いんですよね。  今日前の人がうどんを湯掻くのを見ていたら
1分ぐらい湯掻いてました。

この間、麺友さんが中西で5分ぐらい湯掻く観光客を見かけたそうです。 湯掻くのと、茹でる
のを混同してるんでしょうかね。(滝汗)

いつもならこの時期はもう冷やかけを食べるんですが、今日は肌寒かったので暖かいかけに
しました。 ここの出汁はひやあつより、あつあつの方が美味しいですね。 竹清では湯掻か
ない{^L^}ですが、中西では湯掻きます。

この春先は、もちもち麺だったんですが、今日はまた昔の剛麺に戻ってました。まあどちらも
美味しいんですが、長年の刷り込みで中西は剛麺の方がしっくりきます。

踏むのは修業中の若い兄ちゃんの仕事だから、踏みで違いがでるのかな?  中西は一度に沢山
の団子を踏みます。 下のさぬきうどん100選のリンク先の中西の動画で、元巨人の條辺投手が
団子を踏んでいるところが見られます。 

せんめんきさんの豪快なバキューム喰いと共に必見です。 中西の一玉は3口半で食べます。

今日もタイの激辛唐辛子を持参して入れて見ましたが、中西のしょっぱい出汁に入れると一段
と味が濃くなってちょっと相性悪かったです。 鰹系の出汁の方が激辛は合うようです。

それでは、新婚さんいらっしゃいは、明日5月17日のお昼12時55分からKSB放送です。



      中西の動画は Big Lobeの無料ストリーミング番組さぬきうどん100選 で見られます。


      以前の中西の日記 :

                          2月09日 


                          1月17日 


                          1月13日 


                          9月30日 


                          8月13日 


                          保存版 



中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   木曜日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
      土曜日・日曜日 7:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
お疲れさまです。
中西は私が小学生の頃、今は亡き兄貴とよくダッシュで食べにきてました。
その頃は、黒色のどんぶりはなく1玉、2玉でうどんをいただいてました。
記憶が定かでないんで、いい加減なことは言えませんが
兄貴が中3?私が小6ぐらいの頃に
黒色のどんぶりが出てきました(おそらく)。
そっからです。兄貴と私の中西3玉、天かす大盛り生活が始まりました。
それから34・5年、兄貴も中西の先代も他界し
久しくお邪魔してません。
柿原さんのすてきな写真を見たら、また行きたくなりました(笑)
Posted by hi-rosehi-rose at 2009年05月16日 22:58
私何かしましたっけ?( ・ノェ・)コショッ

明日のイベントのため今週は頭働いてないですわ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
特に今日は・・・

お弁当美味しそうやん!
ちゃんと栄養のことを考えてくれてるんやねぇ~

でもなんで突然お弁当なん?



中西が新婚さんいらっしゃいのCMで流れたの?
月曜日に愛知のお友達を連れて行く予定なんですが・・・
平日やから混んでないかなぁ~~
Posted by つぶあんな at 2009年05月16日 23:09
hi-rose さん>

中西さんはその昔は製粉所でした。 いつ頃から
食べさすようになったのかは聞いてませんが
あの建物が出来た時ぐらいじゃないでしょうかね。

近所のお寺で市内屈指の美味しいうどんがふるまわれて
いたそうなんで、その粉を挽いたり、そう言う土地柄だから
こその切磋琢磨があったと勝手に想像してます。

引越ししたらまた河岸が変わりますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月16日 23:55
つぶあんな  さん>

毎日何回も番宣で流れましたよ。
弁当は子供用に作ったんです。(汗)

月曜日の中西は楽勝ぅ~~♪
そのまま食べるしょうゆうどんもお忘れなく。

天ぷらは出来立ちじゃないので、揚げたての
店も回るならそっちで食べる方がお奨め。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月16日 23:58
お弁当,いいですねえ~!!!!!!!!!!!!
奥さま,いい仕事しよりますねえ~!!!!!!!
いいなあ~いいなあ~いいなあ~。
Posted by テル at 2009年05月17日 00:19
テル さん>

24耐で精力使い果たしたのか、最近更新がないですね?
アロハフェスでも見て精をつけてください。\(^^;)

今度三保基地でも航空ショーがあるらしいですね。
何人か見に行くそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月17日 01:23
次回はこちらも是非!
ってか、行きたいのに、行けてないお店がいっぱい(>_<)
うおぉぉぉー(ToT)/~~~
Posted by てるてるぼーず at 2009年05月17日 01:40
なかにしで、昔シュワシュワした記憶が・・・今でも、あるのかな?!

お弁当美味しそう~~~~

お料理できる嫁はいいですね^^

シネマも嫁がほちぃぃぃ~~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月17日 06:48
てるてるぼーず さん>

中西→橋本→上田→あたりや→たみ家→吾里丸
なら2時間コースなんでいつでも行けますよ。(笑)

高松市内だけ回る時に中西行きましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月17日 22:16
シネマ大好き娘  さん>

それがぁ~~
シュワシュワ最近ないの。(汗)

内の嫁引き取ってちょ!\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月17日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中西うどん
    コメント(10)