2020年04月02日
Posted by {^L^} at 2020年04月02日08:00 Comment(0)

宮川製麺所

宮川製麺所
宮川製麺所

冷たい雨にちょっと風も吹いてて桜が心配ですが、今年狙っている朝日山はまだ満開になって
ないので、なんとか散らずに持ちこたえてくれそうです。


朝日山森林公園の桜

朝日山森林公園の桜

朝日山森林公園の桜


予報では明日は晴れるので、多分午後からは青空になるんじゃないかと期待してます。でも
風が強いとかも知れないようなので、ちょっと心配してます。

朝日山森林公園付近には、以前 【 味彩 】 という個性的なうどん屋さんがあったんですが
閉店してしまって残念です。大平製麺も閉店したそうなので、怪しいうどん屋がどんどん減って
いってますね。

怪しいだけで、美味しくないお店はあるんですが、怪しさ満点、うどんも満点というのはなかなか
少ないです。

そんな中、{^L^}の一押しが善通寺の宮川製麺所です。20年ぐらい前は出汁がもう少しいりこ
臭くて人を選ぶイメージだったんですが、{^L^}が慣れてしまったのか、それとも宮川製麺所
の出汁のレベルが上がったのか、最近の出汁はほとんどの初心者にも受け入れられるんじゃないで
しょうか。


宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所


久しぶりに、宮川製麺所へ寄ってみると、値段が160円から190円に値上がりしてました。
消費税UPの時に、値上げしたのかも知れませんね。

この前も宮川計麺所のうどんを食べたんですが、善通寺の宿坊だったので値上がりしているのは
知りませんでした。

毎回書くように、この界隈には宮川製麺所・オハラ・八輻と3軒の実力店がしっかりとトライ
アングルを形成してて、3軒をローテーションしていると、なかなか他へ行けません。汗

久しぶりなんで、麺がちょっと細くなった気がします。元々細い方ですが以前より少しだけ細く
なってるような気がします。

宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所


満席だったので、お約束のアベック席へ座ります。ここは空いている時が多いんですよね。笑

最近胡椒がテーブルに置いて無くて、最後に味変できないんですが、出汁を最初はノーマルで
飲んで、次に生姜、続いて一味と順番に薬味を入れて味の変化を楽しむのがおばちゃん推奨の
宮川攻略方です。

{^L^}的には、いっそ出汁で食べて、2杯目をぶっかけで食べるのをお奨めしてます。
いりこガンガンの出汁で有名な宮川製麺所ですが、なにげに冷たいぶっかけも旨いんです。

まあうどん屋巡りの途中に気軽に寄れるんで、まずは行ってみることをお奨めします。ただ
営業時間が長いので、ゴールデンタイムは他のお店を回って宮川は半端な時間に行きたくな
ると思いますが、製麺所ですから基本は作り置きです。お昼前後だとどんどん釜が揚がって
いるので艶ピカのうどんが食べれますが、14時を過ぎると、蒸籠のうどん玉に箸を突き刺
してどんぶりに入れて食べるハメになりますのでご注意。





RNC特選うどん遍路




以下のSAKASAN師匠の宮川攻略法の動画も参考にしてください。





キモは、★ 支払いは食べた後、自己申告。
     ★ おばちゃんが居ない時はセイロのうどんを箸で自分で取る。
     ★ うどん玉をもらったら左手に一歩下がるとあるでっかい釜でうどんを湯がく。
     ★ 次にこれまたでっかい寸胴に入っている出汁をひしゃくですくって入れる。
     ★ ひしゃくにいりこが入らなかったら、底からいりこをすくい上げる。
     ★ ひしゃくにいりこが入りすぎたら、寸胴の壁を利用していりこの数を調整する。
     ★ いりこはたくさんいれると苦いので1匹か2匹の写真用にとどめる。
     ★ 嫌いな人以外は必ず薬味の生姜を入れる。





以前の宮川製麺所 訪問記


7月20日


7月9日


4月30日


5月4日


2月17日


8月1日


1月27日


10月21日



4月26日



           6月26日



宮川製麺所  讃岐うどん遍路のページ
住所:     香川県善通寺市中村町1-1-20 地図
電話     0877-62-1229
営業日    日曜日定休
営業時間   8:00--18:00 麺切れ終了あり



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮川製麺所
    コメント(0)