2014年11月24日
Posted by {^L^} at 2014年11月24日09:54 Comment(0)

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

昨日はさぬきうまいもん祭りの試食でお腹がいっぱいになってランチは行かなかったんで先週行った
中央卸売市場のUDON FACTORY エビスで食べた豆乳しっぽくを紹介しましょう。

以前から絶品と紹介してる豆乳しっぽくですが、流石に毎日食べると言うには濃厚過ぎます。その分
冬が来るといつ行こうかとヤキモキするぐらい心に残っている味です。

さぬ一でも豆乳を使ってメニューを考えてみた事があるんですが、豆乳を前に出すと癖が出てくるし
引っ込めると豆乳を使う意味が無いと言う事で、酒粕に並んで手ごわい素材でした。

豆乳鍋だとあれだけ美味しいで、エビスのようにしっぽく仕立てで野菜とかのエキスを出汁に十分
引き出すと、臭みが消えて旨み部分にスポットを当てられるようです。さぬ一の場合はスタンダード
のしっぽくが秀悦なんであえて豆乳しっぽくにする必要がないんですが、一度エコメニューで豆乳
しっぽくやってみましょうかね。 コスト高で赤字になると思いすが大将には勉強代と泣いてもらい
ましょう。\(^^;)


豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

さて漁港の前を走り気分が盛り上がったところでエビスへ到着です。 消費税UPで豆乳しっぽくも
50円値上がりしてますね。


豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス


注文をして席で待ちます。 いつも思うんですが、出来だちのうどんで回すならオールカウンターに
して牛丼のオペレーションのように内側からうどんを出すようにしたら効率が良いと思うんですがね。

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス


さて{^L^}の豆乳しっぽくが出来上がりました。 おっ! 今年は水菜が大量にのってヘルシーさ
が増してますね。 いつものように黒胡椒が添えられて来ます。

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス



水菜をかき分けてうどんをすすってみます。 う~ん。 これこれこれですよっ!  濃厚な豆乳
のコクに野菜の旨みが十分に行き渡って、うどんの塩味と絶妙にバランスしてます。 ポタージュ
スープが美味しいからと言ってうどんを入れたらうどんの小麦が勝ってしまって上手くいかないん
ですが、この豆乳しっぽくはうどんを主役に開発されてるんでそう言う心配要らないんです。


豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス

豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス



各具材も良く煮えていて、うどんをすする、具材を食べる、スープを飲むと言う三角食いでテンポ
よく完食しました。 もちろん豆乳スープは最後の一滴まで飲み干します。


エビスはこの豆乳しっぽくと牛テールカレーが双璧をなしてるんで、なかなか釜玉系のメニュー
に手が伸びませんが、釜かしわバターはやっぱり気になりますね。 次回は誘惑を振り切って
釜かしわバターをいってみますかね。






RNC特選うどん遍路 :




過去のUDON FACTORY エビス 訪問記 :

                          9月13日 


                          1月19日 


                          1月11日 


                          12月16日 


                          11月29日 


                          2月8日 


                          11月22日 


                          10月13日 



UDON FUCTRY エビス
住所:   香川県高松市瀬戸内町30-73 中央卸売市場 関連商品販売棟内 地図
電話     087-887-9575
営業日   日曜および第2、4水曜日定休
営業時間  8:30--麺切れ終了まで






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳しっぽく@UDON FACTORY エビス
    コメント(0)