2019年12月31日
Posted by {^L^} at 2019年12月31日09:30 Comment(4)

今年最後のうどんは剛麺で@大喜多

今年最後のうどんは剛麺で@大喜多
今年最後のうどんは剛麺で@大喜多

いよいよ令和元年も最後になりました。年を追う毎に一年の経つのがはやくなっている気がしますが、
今年ははやいどころか、ついこの間初詣に行った気がするんですが。。。。


これ、フランスの心理学者ジャネーの提唱した【 人は年を取ると体感時間を短く感じるようになる 】
と言う【 シャネーの法則 】 に照らし合わせると危険なんだそうです。汗

簡単に言うと、脳が活動休止をしている時間が長いと、この症状が現れ、将来認知症予備軍と言える
そうなんです。滝汗

対処法は、新しいことにチャレンジすることが一番有効だそうなので、来年はなにか新しいことを始め
てみましょうかね。蕎麦打ちとか、写経とか。。。香港・台湾の人にうどんを食べて貰うべく、中国語
を勉強するのも良いかも知れませんねっ! 六十の手習いやってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

観音寺の【 つるや 】



さて、大晦日は家でうどんと蕎麦を食べるので、30日が外でうどんを食べる最後になります。最後に
ガツンとインパクトのあるのをいっときますますかねっ! と、候補に挙げたのが、観音寺の【 つるや 】
の味噌汁うどん。でもやっぱり並んでいるので、うまじ家に転進。こちらも行列が凄かったので、
隠し球の大喜多へ。


今年最後のうどんは剛麺で@大喜多


{^L^}的には、オキシトシンが出やすい、喉に吸い付くような、もっちもちの麺が好みなんですが、
ここ大喜多の小麦の塊のような剛麺は別格です。



今年最後のうどんは剛麺で@大喜多


夏の冷やしうどんはその中でも別格にインパクトがあり、これを食べに大喜多へ通ってます。まあ今の
時期に冷やしもなんなんで、釜揚げか、かけにしようと思って行ったんですが、最後なんで天ぷらを乗せ
ることにしました。


さか枝と同じく、大喜多では中天と呼ばれる看板メニューがあります。さか枝と違うのは、中天と頼むと
海老の掻き揚げというか、海老の天ぷらが乗って出て来ます。冷やあつのことをココでは【 ぬる 】 と
呼ぶので、【 中天ぬる 】で通ります。

満席だったので、ちょっと待ちましたが、釜を見てるとやはりこの時期は釜揚げを頼んでいる人が多い
ですね。


今年最後のうどんは剛麺で@大喜多

今年最後のうどんは剛麺で@大喜多



そして{^L^}の、中天ぬるが出来上がりました。\(^^)/ 同じ観音寺のきたのの海老の掻き揚げと
違って、衣が多くて海老は数匹ですが、それでも十分海老の香りが出ています。出汁がしっかりして
いるので、天ぷらの衣と、海老の香りが出汁に入ると、それはもう満足できる天ぷらうどんになるん
です。

今年最後のうどんは剛麺で@大喜多


おまけに、うどんが小麦の香りの塊のような剛麺ですからね。出汁と小麦粉の香りのマッチングが秀悦
です。今年最後を飾るうどんになりました。 残念ながら大喜多は31日は営業するものの、年明けは
6日からの営業なんで、帰省している方にはちょっと敷居が高いですが、次回の帰省の時には観音寺
まで足を運ぶ価値ありですよっ!






 過去の大喜多うどん 訪問記 :



                          8月14日 

                          
7月24日 

                          
6月29日 

                          
1月29日 

                          
8月16日 

                          
7月15日 

                          
9月2日 

                          
8月25日 




大喜多うどん店
住所:   香川県観音寺市池之尻町718 地図
電話     0875-27-6411
営業日   日曜日定休
営業時間  9:30~15:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
今年も1年間、うどん食レポ情報ありがとうございましたm(_ _)m毎日の楽しみとルーティンになってます。来年もうどん食レポ情報、楽しみにしています!ちなみに、今、気にしてるうどん屋さんは、うどんの田と小野製麺所です。峠うどんのような、かけ&ぶっかけ!あの麺にいつか出会えることを夢見て、、、。来年も宜しくお願いしますm(_ _)m本年もありがとうございましたm(_ _)m
Posted by まやん at 2019年12月31日 12:11
今年も楽しく見させてもらいました。
年末にメタボさんの特集か?みたいなTV番組も見たし・・・

ところで自分もうどん食い納めは、大喜多でした。
13時過ぎに入店しました。天ぷら大を注文。
ニアミスでしたか・・・・

大晦日は、徒歩圏内、はまんどです。
Posted by ナイトウォーカー at 2019年12月31日 12:42
まやん さん>

うどんハウスに来てもらって、ちょっと長目に茹でると
峠うどんが再現できるですが。。。

同じようなうどんを探しておきますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年12月31日 15:45
ナイトウォーカー さん>

大喜多の写真のタイムスタンプを見ると食べ始めたのが
12:59でした。13:05ぐらいには食べ終わってると思う
ので、ほんとニアミスですね。涙

詫間で道久級のバリ固のうどんが食べられるようになったら
いち早くお知らせします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年12月31日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後のうどんは剛麺で@大喜多
    コメント(4)