2017年12月28日
Posted by {^L^} at 2017年12月28日08:00 Comment(0)

松井うどんの跡地へ移転@詫間の もり

松井うどんの跡地へ移転@本格手打ちうどん もり
松井うどんの跡地へ移転@詫間の もり

先日お知らせした詫間のもりさんですが、詫間店での営業は今月末で終了し、来年の1月11日から
高瀬の松井製麺所の跡地へ移転します。 もうすっかり店舗の改修も終えて準備万端というところで
すが、お正月の間に現在使っている什器を運び込んで11日から新店での営業を始めるんだと思われ
ます。

今のところプレの予定は無いようですが、情報が入ったらまたお知らせします。


松井うどんの跡地へ移転@本格手打ちうどん もり
松井うどんの跡地へ移転@本格手打ちうどん もり
松井うどんの跡地へ移転@本格手打ちうどん もり


本格手打ちうどん もり
住所:   香川県三豊市高瀬町下麻678-2  地図


もう1ヶ月以上前に改装も終わって、移転を待つだけになっていますが、この余裕がそのままうどん
の味にも出るじゃないかと思います。 うどん好きが高じてそのままうどん屋を開業するケースが多い
なか、辻調理師専門学校で勉強した後、名店うまじ家で修行して開業した 「サラブレット」 とも言え
る経歴だけに、西讃のうどん文化を牽引して行くことになると期待している大将です。


まあなにせ、今の詫間のお店は、人気に対してお店も狭いし、駐車場も足りてないので前まで行って
断念することが何度もありました。 今日も食べていると、満席の店内を覗いて諦らめて帰る人が
何人もいたぐらいです。



店外の様子

店外の様子



今日は多分これが最後の詫間店の訪問になるだろうと、ちょっと待って入店。 1席だけ空いていた
カウンターに座って、メニューを確認します。 今月のスペシャルがあれば食べようと思っていたん
ですが、売り切れということで 「肉かすうどん」 をチョイス。 

香川では 「かすうどん」 は馴染みがないですが、大阪で芸大に通っていた時にハマってメニュに
取り入れている三好うどんさんに続いて、もりさんも辻調時代にその美味しさに目覚めたんだと思い
ますが、「かすうどん」 をメニューに入れています。


メニュー

メニュー




「かすうどん」 は正式にいうと 「油かす」 と呼ばれる牛の腸を脂で揚げて水分を飛ばしたホルモン
ですが、香川では馴染みがないので、「肉かすうどん」 と名付けたようです。 濃厚な出汁がとれ
ますが、かす自体はそれ程美味しい物ではありません。


あぶらかす説明
あぶらかす説明
あぶらかす説明



意外と入れる量や煮込む時間にノウハウが要るようで、大阪で食べても入っているのかどうか分からない
ぐらい薄い味のところから、やみつきになる濃厚な味のお店まで千差万別です。



本格手打ちうどん もり
本格手打ちうどん もり
本格手打ちうどん もり
本格手打ちうどん もり


今日のうどんは迫力の太麺でしたが、油かすから出た濃厚な旨みがしっかりと小麦の香りを受け止め
なんとも言えない濃厚な出汁と香りのハーモニーです。敢えて 「ひあやつ」 にしないで「あつあつ」
で食べて正解でした。


新規オープンに行かれる方への一押しは、やはり看板メニューの「穴子の一本揚げぶっかけ」 ですが、
温かいうどんを食べたいという場合には、この「肉かすうどん」をお奨めします。


詫間店の営業は31日までなので、暮れの休みにうどん巡礼をされる方はまだ間に合います。将来の
S級店の駆け出し時代を知っていると自慢できますよっ!



RNC特選うどん遍路



過去の詫間 もり 訪問記:


             11月28日


             8月17日


             4月15日


             3月19日


             2月25日


             12月29日


             8月3日






本格手打ちうどん もり
住所:   香川県三豊市詫間町詫間680-38 地図
電話     0875-56-5226 
営業日   火曜日 定休 ★詫間店での営業は2017年12月31日までです
営業時間  10:00--15:00 (かなり早い時間に麺切れになります)






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松井うどんの跡地へ移転@詫間の もり
    コメント(0)