2016年11月27日
Posted by {^L^} at 2016年11月27日08:00 Comment(0)

上杉食品

上杉食品
上杉食品

東京から帰って来て翌日のブレークうどんは、やっぱりここでしょう。・゚・。・゚・。・♪ と上杉食品。

早朝に頂く絶品のいりこ出汁ににわか東京弁も洗い流され、さぬきっ子に戻ります。いや爺か。笑

その昔、時計屋だったという異色のルーツですが、ここも地元の知る人ぞ知る店から、麺通団に
よって発掘され全国区になったお店です。

前にも書きましたが、あまりにも出汁がおいしい店として有名ですが、うどん自体も平成元年に
農林水産大臣賞を取ってますから、こちらもそこいらのうどん屋とは一線を画します。それは
醤油うどんで食べてみると良くわかります。

常連が【 玉(ぎょく)】と注文する釜玉も有名ですが、ここで一杯しか食べないのなら、出汁
入りをお勧めします。


上杉食品
上杉食品
上杉食品
上杉食品


出汁はこんな感じでお店の方が入れてくれます。 席まで持って来てくれるので、製麺所なのに
ほぼ一般店と呼んでもよい形態です。

上杉食品


上杉食品

上杉と言えば納豆うどんも有名ですが、若干出汁の香りがスポイルされるのが惜しいところ。
それでも朝食として納豆を乗せる方は多いです。 さぬきうどん100選の久本の佐藤社長の
コメントにもあるように、10年ぐらい前に突然お店の名物になった食べ方です。

山超の釜玉と同じく、お客さんが編み出したメニューです。


こちらは、先日うどん留学の皆さんをご案内した時の様子です。


上杉食品
上杉食品
上杉食品
上杉食品


流石東京の方ですね。 納豆を釜玉に入れて食べたり、結構納豆系をお変わりする方が多かった
です。(@@)



{^L^}もプロのうどんガイドを目指すには、釜玉納豆を味見しとかんといかんですね。\(^^;)



上杉食品
上杉食品

残念ながらお土産で買えるのは、お店の絶品出汁ではなくて、鎌田醤油の出汁ですが、醤油
やお土産麺はお奨めです。

上杉食品

上杉食品





イキイキTV さぬきうどん100選



 過去の上杉食品 訪問記 :


                          10月23日 


                          8月29日 


                          4月5日 


                          11月16日 


                          10月27日 





上杉食品 
住所:   香川県三豊市豊中町上高野2791
電話    0875-62-2231
営業日 月曜日、元旦1・2・3日間定休  
営業時間 6:30--8:00 日曜日 6:30--9:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上杉食品
    コメント(0)