2016年04月05日
Posted by {^L^} at 2016年04月05日08:00 Comment(4)

上杉食品

上杉食品
上杉食品

紫雲出山の在る荘内半島への行き方は色々有るんですが、{^L^}は琴平経由がお気に入り。
もちろん、額坂経由とか11号線経由とか、浜街道経由のどれも、それ程時間は変わりません。

高速で行くと、鳥坂インターで降りてはまんんどの前を通って詫間経由で行くようになります。
でも高速道路を使っても混んでいる時で30分、混んでない時には20分ぐらいしか短縮できません。

下道でだいたい90分ぐらいです。


上杉食品
上杉食品
上杉食品
上杉食品

上杉食品
上杉食品
上杉食品
 

早朝しか営業してないことも有りますが、上杉のいりこの効いた絶品出汁を飲むと観音寺の
岩田屋を思い出してしまいます。 香りは岩田屋が上、コクは上杉の方が上かも知れません。


上杉食品
上杉食品


もう岩田屋の出汁が飲めないことを考えると、いりこガンガンの出汁のTOP3と言っても反対
意見は出ないんじゃないかと思います。


出汁が美味いんで、お奨めはかけですが、お客さんが食べている率は釜玉とかけが半々ぐらい
ですかね。 

うどんが剛麺の部類に入るんで、かけはひやあつを頼まずに、普通にかけと頼む方がよいと
思います。 早朝にあつあつのいりこ出汁が五臓六腑に染み渡ります。

生姜をお店の方で入れてくれるスタイルなんですが、今の倍ぐらい入れたらもっと美味しいと
思います。 マイ生姜持参も良いですね。


釜玉は、【 ぎょくだい 】と、気取って呼ぶ人を見かけます。 普通に注文が通ります。


{^L^}は釜玉は細麺派なんで上杉で釜玉を食べることは無いんですが、一応ブログ用に食べ
てみました。



上杉食品
上杉食品

上杉食品
上杉食品


上杉では面白いことに、釜玉は大根おろしが付いてきます。 ちょっと水っぽくなりますが
大根おろしが醤油を吸って麺に醤油が絡みやすくなる効果の有るようです。


しつこいようですが、何軒か巡礼する場合は、上杉ではかけを食べて、須崎で釜玉を食べる
のがお奨めです。

今日は天気予報ではお昼に晴れの予報だったので、雲海になるかな? と期待して紫雲出山
に上ったんですが、山頂は濃霧で島が見えません。

雲海狙いのご同業も、霧に浮かぶ桜を撮るのにスイッチしてました。 


しうでやま
しうでやま
しうでやま
しうでやま

ねばってなんとか島の頭が出た写真が撮れました。\(^^)/

しうでやま





イキイキうどん さぬきうどん100選



 過去の上杉食品 訪問記 :


                          11月16日 


                          10月27日 





上杉食品 
住所:   香川県三豊市豊中町上高野2791
電話    0875-62-2231
営業日  月曜日、元旦1・2・3日間定休 
営業時間 6:30--8:00 日曜日 6:30--9:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
西讃遠征おつかれさまです!
道中にタイミングが合えば、浦島餅店の大福はどうでしょう。
tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37006136/
普段は甘いものを食べない私ですが、先日に久々に食べて、滑らかさと柔らかさに感服でした。
Posted by テル at 2016年04月05日 13:24
おかげさまで、紫雲出山の桜を堪能できました。
ありがとうございました。
少し寝坊したけどそれでも午前中には行けた
ので、思ったほど待たずに上がれました。
降りてきた時のほうが並んでたかな。
観光バスも来てたり、アジア系の
外国人客
もいるなど、すっかり観光地になっていますね。
Posted by donpon at 2016年04月05日 21:18
テル  さん>

自衛隊の桜もよいですねっ!

浦島餅店の餅が美味しいと噂は聞いてます。
ふわふわな餅とは知りませんでした。

何時も前を通る時間が合わないんですが、
今度開いている時に行ってみます。

情報ありがとうございました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年04月07日 15:53
donpon  さん>

1時間待ちとか2時間待ちだったようですね。
でも待つだけの甲斐はある絶景です。

四国新聞の書かれてように、もうすぐ東南アジア
の観光客が押し掛ける日も近そうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年04月07日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上杉食品
    コメント(4)