2016年10月25日
Posted by {^L^} at 2016年10月25日08:00 Comment(2)

大楠@志々島

大楠@志々島
大楠@志々島

遠来のお客さんをご案内して志々島へ行って来ました。 蚊の大群に襲われて島巡りを諦めた
前回のリベンジマッチです。

 
大楠@志々島
大楠@志々島


まずは、蚊取り線香を体に吊るします。 虫除けスプレーも体に吹き付けていざ出陣っ!


大楠@志々島




2週間しか違わないのに、涼しくなってもう蚊はほとんどいませんね。\(^^)/ これで
落ち着いて島巡りができます。



大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島


蚊が居ないのでゆっくりと大楠を堪能できました。 何度みても樹齢1200年の迫力は凄いです。

大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島
大楠@志々島



大楠のところから急な坂道を上がると、「楠の倉」と呼ばれる眺めのよい小屋に行けます。
志々島ではマストアイテムです。 まるで小説にでも出てきそうな小屋ですが、瀬戸大橋や
高見島等が一望に見渡せます。 住民の人達の手入れが行き届いていて気持ちよいですね。


楠の倉@志々島

楠の倉@志々島



港の方に戻る途中から展望台に向かうT字路があります。 ここから展望台まで20分ぐらい
ですが、尾根伝いに歩くのでほとんどきつい坂はありません。 

展望台に向かうT字路
展望台に向かうT字路


こちらの展望台からは、粟島や、荘内ペニンシュラ、七宝山方面が見渡せます。 ここも
小説に出てきそうな開放的な雰囲気が楽しめます。


展望台
展望台
展望台
展望台

展望台
展望台

展望台



元来た道を戻る方法と、急な坂道を下って島の西側に降りる方法があります。 今回は島の
西側に降りてみました。


急な坂道を下って島の西側に降りる方法
急な坂道を下って島の西側に降りる方法
急な坂道を下って島の西側に降りる方法
急な坂道を下って島の西側に降りる方法



途中、京都のような竹林も有って楽しめながら下山できます。 降りてしまうと海沿いに
港まで帰れます。


海沿いの道

海沿いの道
海沿いの道
海沿いの道


民宿きたのに荷物を置いて、くすくすへで一休み。



1泊素泊まり 2000円の宿泊施設 
ネコちゃん16匹がお出迎え \(^^)/

*なんと一人から泊まれます。

お問い合わせ予約は志々島振興 合同会社
















今回はこの子達が迎えてくれました。\(^^)/






島のマスコットのヤギ君たちもちゃんとお仕事しています。




島の唯一のカフェ くすくす。










しつこいですが、港にある島唯一のパブリックトイレ。



後ろ髪を引かれながらも、いよいよ島にお別れです。














粟島とか志々島への移動は積極的に海上タクシーを利用するのがお勧め。
時刻表に囚われず効率的に島を巡れます。

粟島


粟島


粟島・志々島への渡り方

粟島汽船の時刻表 はこちらを参照してください。 

須田港を起点にする行き方
須田港から乗船して粟島→志々島→粟島経由須田港に帰って来るルート
*上新田港は素通りのため省略してます。

須田港発
9:10
9:10
9:10
粟島港着
9:25
9:25
9:25
粟島での滞在時間
1時間35分
1時間35分
1時間35分
粟島港発
11:00
11:00
11:00
志々島港着
11:30
11:30
11:30
志々島滞在時間
55分
55分
5時間10分
志々島港発
13:05
13:05
16:40
粟島港着
13:35
13:35
17:05
粟島滞在時間
55分
3時間40分
0分
粟島港発
14:30
17:15
17:15
須田港着
14:45
17:30 
17:30


*上新田港は素通りのため省略してます。
須田港発
10:45
10:45
粟島港着
11:00
11:00
粟島での滞在時間
0
0
粟島港発
11:00
11:00
志々島港着
11:30
11:30
志々島滞在時間
55分
55分
志々島港発
13:05
13:05
粟島港着
13:35
13:35
粟島滞在時間
55分
3時間40分
粟島港発
14:30
17:15
須田港着
14:45
17:30 



宮の下港を起点にする行き方
宮の下港から乗船して志々島→粟島→志々島経由で宮の下港に帰って来るルート
*上新田港は素通りのため省略してます。

宮の下港発 8:30
志々島港着 8:50
志々島滞在時間 4時間15分
志々島港発 13:05
粟島港着 13:35
粟島滞在時間 1時間45分
粟島港発 15:25
志々島港着 15:55
志々島滞在時間 0
志々島港発 15:55
宮下港着 16:15



島を別々に回るルート


須田港から粟島に渡り、また須田港に戻り、マイカーで宮下港に移動して志々島に渡るルートです。

須田港発
6:20
7:25
9:10
粟島港着
6:35
7:40
9:25
粟島での滞在時間
4時間40分
3時間35分
1時間45分
粟島港発
11:15
11:15
11:15
須田港着
11:30
11:30
11:30
車で移動と詫間での待ち時間
1時間15分
1時間15分
1時間15分
宮ノ下港発
12:45
12:45
12:45
志々島港着
13:05
13:05
13:05
志々島での滞在時間
2時間50分
2時間50分
2時間50分
志々島港発
15:55
15:55
15:55
宮ノ下港着
16:15
16:15
16:15



先に志々島へ渡るルート

宮下港を出発して志々島へ渡り、一度また宮下港へ帰り、詫間でうどんを食べて、須田港に移動して
粟島に渡るルート。 これが一番粟島でゆっくりできると思いますが瀬戸芸中は須田港にはマイカーを
駐車できないので、市の用意した無料駐車場に車を停めてシャトルバスで須田港まで移動するように
なります。 場合によってはうどん屋に行けないかも?汗

宮ノ下港発
8:30
8:30
8:30
志々島港着
8:50
8:50
8:50
志々島での滞在時間
2時間40分
2時間40分
2時間40分
志々島港発
11:30
11:30
11:30
宮下港着
11:50
11:50
11:50
車で移動と詫間での待ち時間
1時間15分
1時間15分
1時間15分
須田港発
12:40
12:40
12:40
粟島港着
12:55
12:55
12:55
粟島での滞在時間
1時間35分
4時間20分
5時間30.分
粟島港発
14:30
17:15
18:25
須田港着
14:45
17:30
18:40






 過去の志々島 訪問記 :



                          2018年2月14日 


                          2017年2月20日 


                          2016年11月12日 


                          2016年10月8日 


                          2016年2月28日 







 過去の粟島 訪問記 :


                          2017年7月16日 


                          2016年11月29日 


                          2016年10月26日 


                          2016年10月6日 


                          2013年11月28日 



                          2013年10月19日 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
柿原さま

素晴らしい志々島の写真を掲示していただき、ありがとうございました。

素朴な風景の写真を見て、癒されました。

また、一度、訪問したくなりました。

柿原さんのますますのご活躍を心からお祈りしています。

ありがとうございました。
Posted by 松村 訓明(まつむら のりあき) at 2016年10月25日 23:05
松村 訓明 さん>

一目見て、移住を決意した女性が要るぐらいの
迫力です。 

今回は頂上まで行って瀬戸の景観も楽しめました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年10月27日 05:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大楠@志々島
    コメント(2)