2013年12月31日
Posted by {^L^} at 2013年12月31日01:55 Comment(0)

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福
うどん食べ納め@七福

いよいよ今年も終わりになりました。 いつもは 【 今年たべたうまいもんズ 】 を書く頃
なんですが、今日はTVのジャイアントキリングを見ていて遅くなったんで、明日にします。

さて明日は蕎麦を食べるんで、たぶん今日がうどんの食べ納めになりそうです。 さてどこの
うどんで締めようかと考えたんですが、足が向かったのは県庁前の七福。


うどん食べ納め@七福


{^L^}が今年の新人賞だと思っているお店です。馬渕と釜からどんの両店も当然新人賞に値する
お店ですが、老舗を引き継いだり店長が大将になったりと、新鮮味と言う部分で七福が頭一つ抜け
でてます。

当然うどんが美味しくなければ新人賞とは言えませんが、うどんの食感が新しいという部分で七福
は新鮮味があるんです。割と細麺のお店ですが、まだ麺の太さは日によって調整してるようですが
夏頃の外に張りがあって中はねっとりと言う食感は初めての体験で鮮烈なインパクトがありました。

初日に、あの宮武のミルレイーヤーうどんに迫るようなよく膨らんだうどんを出して度肝を抜かれ
たんですが、その後は少し方向性が変わって、上に書いたようにうどんの外側にハリが有る普通とは
逆の食感のうどんを打ち出したんです。


もちろん実際に水分勾配が逆になっている訳はないんですが、感じとして太田駅前の上田のように
中が50%で外が80%と言う高い高低差じゃなくて、中が60%で外が80%ぐらいながらすごくシャキ
っとした食感のうどんなんです。

熟成タイプの麺なんですが、他のうどん屋では食べたことがありません。 夏の冷しうどんでは
この外側に張りがある食感が顕著になり痺れました。 ぶっかけ出汁とか付け出汁も鰹が香る良い
出汁なんですが、このすっきりした出汁もカチッとした食感を生んでいると思います。


秋にRNCの特選うどん遍路に登場したのを見ると、なる程丁寧な仕事をしているなぁ~と関心しま
した。 かけ出汁も、いりこを丁寧に頭と腹を取って出していたのんですが、大将曰くどんなに
お客さんが増えても、手抜きだけはしたくないとインタビューに答えていたのが印象的でした。


RNC特選うどん遍路




なにせ郊外の有名店に並ばなくても、これだけの麺と出汁が高松市内で簡単に食べられるのは
ありがたい事です。 この前までは駐車場も30分無料のコインパーキングが近所に有って最高
だったんですが、残念ながらこのパーキングは無くなってしまいました。涙  それでも近所に
コインパーキングがまだ何軒かあるだけでも良しとしましょう。

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福


さて今日は気合を入れて、開店と同時ぐらいに訪問。 まずは肉うどんを食べます。 七福は
お店の看板メニューのエビスぶっかけも、この肉うどんもそうですが、昼食用のうどんです。
食べると美味しいし、コスパも良いんですが、せっかくの麺と出汁を味わうのはシンプルな
かけとか、ぶっかけ、ざる当たりの方が巡礼の方にはお薦めです。


うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福

うどん食べ納め@七福


夏は断然冷しうどんが良かったんですが、今なら冷たいぶっかけがお薦めですね。 ザルでも
良いですよ。 流石に気温が低いんで夏の頃のように体が冷たいうどんを欲してはいませんが
それでも、キレのある食感はやはり冷たいうどんの方が楽しめます。

やはりこう言うハリの有るうどんの方が、最近流行りのグミ系よりのど越しが格段に良いです。
もう細麺特集の時に何度も書きましたが、昔の茹で時間を短くするだけの目的の細麺じゃなくて
最近の細麺を出すお店の特徴は、これ以上腰を強くすると固くて食べられないから細麺にして
いる部分があるので、細くても腰と喉越しは太麺に負けません。

これも前に書きましたが、まとめて10本ぐらいすすり込むので、極端に言うと、細いうどん
も束ねて食感を味わうので太さは関係ないんです。 

もちろん、上品にうどんを2本づつすする方は別ですよ。\(^^;)


そんな訳で今日も今年を締めくくる良いうどんを食べることが出来ました。 次に食べるのは
どこかのうどん屋の年明けうどんになると思いますが、さぬきうどん振興協議会の情報が乏しくて
どこのお店が、餡入りの赤い餅入り年明けうどんを出すのか分かりません。涙

知り合いのうどん屋も軒並み、赤い餡餅の供給の話は聞いてないそうだし。。。 この調子だと
2014年はまだ従来の赤い蒲鉾や、梅干を乗せた年明けうどんと、赤い餡餅を入れた新年明けうどん
とが混在しそうです。

年明けうどん@うまいもん祭り2013


うまいもん祭り2013 食の大博覧会で食べた年明けうどん2014には、本当に餡餅が入ってます。

うまいもん祭り2013 食の大博覧会

さぬきうどん振興協議会が用意するのはかなり甘さを控えた餡餅なんで、割と普通のかけ出汁と
相性が良かったんですが甘いので作るとどうなることやら。

なにはともあれ正月には赤い餡餅入りの年明けうどんを探してみます。











最近のめんや七福の訪問記:


             10月28日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    日曜日定休
営業時間  10:00--14:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん食べ納め@七福
    コメント(0)