2012年07月28日
Posted by {^L^} at 2012年07月28日23:59 Comment(2)

遅いブランチ@茶舎

遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎

先週ナポリタンを食べたばかりの茶舎ですが、今週は軽いブランチに行って来ました。
土曜日は早じまいなんで心配しながら行ったんですが、13時に到着しても快く迎えてくれました。

遅いブランチ@茶舎


イタリアンサンドセットにするか、おにぎりセットにするか真剣に悩んでいると、ママさんが両方
ミックスもできるよと、助け舟を出してくれました。  

遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎


しかも{^L^}のお腹具合に合わせてハーフで作ってくるとの事。 \(^o^)/ 
ガスパチョつけ麺を試食した後に寄ったんです。

茶舎のオニギリは結構水気が多くて、ひと口目はずいぶん柔らかいなと思うんですが、二口目ぐらい
からそのほろりと崩れるあやうさが気になる不思議なおにぎりなんです。 県産のコシヒカリの
旨味に塩がガツンと効いてるのが美味しさの秘密ですかね。

イタリアンサンドも自家製では無いものの、このパンが美味しいんですよ。 焼き具合も絶妙なん
ですけどね。 定番の卵とかチーズもお父さんお母さんも喫茶店をされていたそうなんで年季が
入ってるんです。 ほんとちょっとしたバランスなんでしょうけどブレの無い美味しさなんです。

だから毎回どちらにするか迷ってしまうんですよね。 
 
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎

今日は暑いので、ママさんが気を利かせていつもより塩を多めに入れてくれてるようで一段と
おにぎりの美味しさが体に染入ります。 おにぎりセットの時には味噌汁が出てくることもあるん
ですが、ミネストローネでもおにぎりに合いますよ。

タマゴサンドの卵がこれまた美味しいんですよね。 マヨネーズとかの分量なのか、ひょっとしたら
ピクルスとかの隠し味が施されているのか分かりませんがとにかくパンとの相性が抜群です。

付け合せのサラダのドレッシングや、なにげないヨーグルトのデザートさえもがすべて長年の経験で
バランスされてるんですよね。 あえて日替りランチを出さずに10年も同じメニューで押し通して
あるだけにほんと完成されてるんですよね。 食べ終わった時の満足度は高いです。


セットメニューには好きなドリンクが付いてます。いつもはホット珈琲かチャイをを飲むんですが、
今日は流石に、アイスコーヒーにしました。 茶舎はアイスコーヒーもなかなかいけるんです。
確かペットボトルで持ち帰りもできるはず。

遅いブランチ@茶舎

今日出てきた、ミルクやシロップの入れ物が可愛いので、聞いてみるとアンティーブで購入したとの事。
{^L^}もアンティーブには15年以上通っているので、タイの雑貨の話でまた盛り上がりました。

そう言えば、茶舎の店内の小物ってなにか落ち着く雰囲気をしてると思ったら、アンティーブで
仕入れたタイの雑貨だったんですね。 あれも、これもと出して見せてくれた食器は{^L^}の
家にもある物が何点か。。。(@@)

メニューが手作りのアルバムになってたんで、記録しておきます。 ところどころに可愛い
3Dのステッカーが貼ってあります。 聞いてみると文具生活で見つけたんだとか。


遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎
遅いブランチ@茶舎


今日は最後のお客さんになったんで、店内写真を撮っておきましょう。
遅いブランチ@茶舎
入口に鎮座する自家焙煎の器械です。
遅いブランチ@茶舎

先週のBlogにも書きましたが、通に面した入口にあった看板とか、のぼりをすべて引っ込めたので
ほんとお店が分りにくくなってます。 行かれる方は過去ログの地図や写真を参考にしてください。
バス停はまだあると思います。

さぬ一のガスパチョつけ麺は、胡椒を少し増やしてパンチを出してみました。 香味野菜も少し
増やしてみたり、パンの量を増やしたり若干まだ微調整する予定です。

さぬ一のガスパチョつけ麺は
さぬ一のガスパチョつけ麺は



 過去の珈琲焙煎カフェ茶舎 訪問記 :

                          7月21日 

                          4月9日 

                          11月26日 

                          8月2日 

                          4月7日 

                          12月25日 

                          6月29日 

                          5月22日 

                          4月8日 

                          3月18日 

                          3月13日 詳しい行き方付き 



珈琲焙煎カフェ 茶舎 ちゃや
住所:   香川県高松市香川町浅野2495-11 地図
電話     087-888-1410
営業日   水曜日、日曜日、祭日 定休
営業時間  9:00~17:00  土曜日9:00~13:30 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

この記事へのコメント
友人と茶舎行きました。

店内も落ち着くし細部までこだわりが行き届いてます。

食事メニューは少ないですが、料理全てのクオリティーの高さに驚きました。サラダ、ヨーグルトなど何気においしくて。

穴場を知ってよかったです。
Posted by たどやん at 2012年08月05日 16:19
たどやん さん>

そうなんですよ。 お父さんの代から喫茶店料理
ですから完成の域に達してますね。

なにげにイタリアンサンドが気に入ってます。

グレードを保つために日替りランチをやらないそうです。

唯一の難点は常連さんで大盛り上がりした時は
ちょっと居場所が無くなる点ですかね。

将来もう少し市内へ移店を考えているそうですが、
まだ当分は今の場所で営業されるハズです。
またお近くを通ったら寄ってあげてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月06日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅いブランチ@茶舎
    コメント(2)