2023年04月01日
Posted by {^L^} at 2023年04月01日08:00 Comment(0)

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所
追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

今日は市内の南部で用事が有ったので、お昼に瑠美婆ちゃんの池上製麺所へ追悼に行って来ました。 3月10日にるみ婆ちゃんが亡くなってから、行かなきゃとは思っていたんですが、なかなか足が向かなかったんです。


追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所


春休みと言うことも有って、長蛇の列が出来てます。 行列に並んでいると、釜待ちと言うか流れが遅いですね。 入口からうどんを受け取るまで15分ぐらい掛りました。

色々思うことはありますが、ちょうどお婆ちゃんの思い出に浸るに十分な時間でした。 製麺所が鶴市に有った頃に遡りますが、{^L^}の麺友さんが製麺所を訪れた時、ちょうどお婆ちゃんは旦那さんが亡くなって意気消沈してました。

まだ製麺所で麺の販売だけの時代です。 その頃のお婆ちゃんは、お昼にお玉買いに来た人にうどんを販売した後、残ったうどんを自転車の荷台に積んで行商に出ると言うやり方をされてました。

このやり方は、あの宮武一郎さんもやっていたので、時代がそう言う時代だったんだでしょうね。

{^L^}の麺友さんが、製麺所で玉買いをしてその場で醤油をかけて食べた訳ですが、その醤油をお婆ちゃんに進呈して帰ったのでした。 ここでお婆ちゃんがひらめきます。

出汁を作ったり、客席を作ったりしなくても、醤油をかけるだけで、うどんを食べに来てくれるんだったら、これは商売になる。 まあ大抵の製麺所は細々とお店の外で立ち食いさせるだけで終わるんですが、お婆ちゃんは違います。

ちゃんと保健所の営業許可を取って、うどん屋を始めたんです。(@@) 当時の事を覚えていらっしゃる方は分かると思いますが、食器を返すのもバケツの中と言う、よくこれで営業許可が取れたな、と思うようなお店でした。

亡くなった旦那さんは某政党の幹部だったので、お婆ちゃんも筋金入です。 過去ログにお婆ちゃんが起業者向けのセミナーで参加者を驚かせた逸話が書いてありますが、醤油うどんがヒットしたお婆ちゃんは年齢を顧みず、商売を拡張。

ついには、香川町に引っ越して大きなお店を出すまでになったんです。 これも自身の儲けの為じゃなく後に続く者の為です。 NHKの特番にもなりましたが、お婆ちゃんは人を育てる事にも生きがいを見つけたようです。

まあ、もっと書きたいことはたくさん有るのですが、今日のところはこれぐらいにして、【 わさびおろしぶっかけ 】 を食べましょう。・゚・。・゚・。・♪

お婆ちゃんの好物は、柴漬けをうどんに乗っけて食べる事だったハズですが、商品ではなぜかわさび漬けになってます。笑 

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所

追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所


まあこれが美味しくない訳がなくて、なかなかの一杯でした。 何時になく2玉で頼んだのも正解でした。\(^^)/

ただ、うどんの方は緑アヒルの池上のイメージとはだいぶ違っていて、優等生過ぎて逆に物足りない部分が有りました。 もちろん腰や喉越しは抜群で、周りからも【 美味しい。全然違う! 】 と言った絶賛の言葉が聞こえて来て、実際お土産うどんを買い込んでました。

まあお婆ちゃんは、もう10年ぐらいお店には出てなかったので、お店としては従来通り普通に営業して行くと思います。 しかし今日ぐらいお客さんが来るんだったら、もう少し回転をあげないといけないですね。\(^^;)

おばあちゃんが居たら、色々アドバイスする事があると思えるだけにちょっと残念でした。涙  しかしお店が元気なのと、うどんのレベルにお客さんが満足しているのを見て、{^L^}も安心しました。







コロナのお時間です。

とうとうWHOのワクチン無用論が出たり、国内でもワクチン後遺症の解明が始まったようなので、{^L^}の 【 コロナのお時間です。 】 も3月末を持って、一旦急死\(^^;)休止させて頂くことにしました。

2年半ぐらいになりますが、毎日2時間から3時間コロナの情報収集をして、色々勉強になりました。 美味しいうどんを紹介したいと言う気持ちと、コロナに対する少しでも正解に近い情報を発信したいと言う気持ちは同じです。

お節介文化の香川県民の手本\(^^;)見本のような分かりやすい{^L^}ですが、長らくお付き合い頂きありがとうございます。

鳥インフルが人人感染するような自体になれば、また情報発信をするかも知れません。 それまで生きていればの事ですが。。。汗

まあ最後の最後に、例の小西文章問題が意外な形ではありますが、決着が着いたと言う事で、今回のコロナ騒動もTVだけ見ているのと、Youtuebeで情報収集する人とは180度情報が違うと言う事が証明されました。

まだまだ世の中は闇が多いですが、残り少ない人生、ルミ婆ちゃんのように信念を持って生きたいと思います。






 過去の池上製麺所  訪問記


                          9月10日 


                          5月1日 



さぬきうどん100選 イキイキテレビ




池上製麺所 うどん遍路のページ
住所:   高松市香川町川東下字高須899-1  
電話   087-879-2204
営業日  火曜日定休
営業時間 10:00~14:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追悼 ルミ婆ちゃん 池上製麺所
    コメント(0)