2020年05月01日
Posted by {^L^} at 2020年05月01日08:00 Comment(0)

うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁
うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

だいぶお土産麺にも舌と喉が馴染んで来ました。一福の生麺と生出汁が凄くよかったんで、次は
前から気になっていた、引田のまるちゃんの 【 ざる出汁 】 を試してみましょう。・゚・。・゚・。・♪

その前に、今日のコロナ吠え! 

やっぱり自粛期間は延長になる公算が高くなってきました。8割おじさんのいう実効再生産数を
1以下にするという接触削減率がどれぐらい達成出来たのかの報告も出てこないし、駅前と行楽地
の人出の率は当然違うのだから、どうやって説得力のある数字を出すのか注目されます。


8割おじさん、西浦さんの危機感 甘い削減ほど長期化

ほらほらやっぱりこのロジックですよっ!思ったように結果がでないと、「言うことを聞かない
人がいるから成果が上がらないんだ。」とダラダラ何時までも自粛が必要になってしまいます。

うとん屋さんの場合は、GWの間だけなら短期だからと営業自粛の要請に応じた経緯があると
思いますが、まだ1か月もまともな営業ができないのか! と皆さん大慌てだと思います。

うどん屋さんは飲食業に属するので、本来は夜の営業の時短だけでもよかったハズが、GWに
観光客が県内に流入してくると地元に不安を与えることになるので、皆で力を合わせて自粛
しようという機運になったと思います。

今回GWの営業に関して電話取材をしながら、ほんとにうどん屋さんの心意気に感心しました。

県の要請も、本来は【 観光客の来県目的となる店 】、つまり有名店を念頭に自主的な営業の
自粛を求めるハズだったのが、10万円くれるなら閉めても良いというお店や、隣が閉めるのに、
うちが開ける訳にはいかないということで、恐らく最終的には95%ぐらいのうどん屋さんが
5月2日~6日の営業自粛要請を受け入れてます。

もの凄い勢いで、お弁当やテイクアウトの波が押し寄せ、じっと要請通りお店を閉めている間に
再開後の強敵が増えてしまい、皆さん相当な焦りがあると思います。

ほんと5月7日から営業を再開しても、5割~7割、8割減の売り上げになってしまったら、もう
心が折れてしまいます。

ここ数年、有名店が閉店することになったらTVのニュースに取上げられるまでになった我々の
宝を大量に喪失してしまう事になるかも知れません。

スエーデンのように、なにもせず集団免疫を獲得する方針を求める訳ではありませんが、今一度
ほんとに3密で感染が広がったのか? 感染を減らすには人と会う機会を減らすという方針だけ
でなく、会っても感染しないような予防を徹底するとか、自然免疫を上げてウイルスが体内に
入っても増殖しないような食べ物や、ライフスタイルを提唱するといった施策を打てないものか
政府とマスコミ両者に検討して欲しいですね。


{^L^}が以前にお奨めした 【 弱酸性次亜塩素酸水 】 は給食センターでは野菜を洗うのにも
使っているぐらい、安全でなお且つ、アルコールでは死滅できないノロウイルスにも有効な消毒剤
です。しかも国内で大量に生産可能で、アベノマスクの予算があれば、全国の家庭に一年分を配る
ことも可能です。

極端に言えば、この水を持ち歩いて、なにかに触れたら即手指の消毒をすれば、ほぼ感染は防げる
と言えるぐらいの実現可能な感染予防策です。

頭の良い組長さんは実際に市町村レベルで導入してますが、国レベルでやろうとすると、恐らく
各利権方面から横やりが入るんでしょうね。涙




さて、吠えたらすっりしたので、お土産うどんに戻ります。今年の引田のひな祭りは中止になった
ので、まるちゃんには行けませんでしたが、以前からまるちゃんが絶対の自信を持って作り上げた
という持ち帰りのザル出汁が気になってたんです。

なにせ、まるちゃんはあの 【 はりや 】 さんで修業してますからね。つまりあの甘いつけ出汁
なんです。

お店の出汁をそのまま真空パックに入れてお土産として販売しているということで、引田へ行っ
たら買って帰ろうと思ってはいるものの、冷蔵しないといけないのでイベントの時には持ち運び
がネックだったんです。今回は暇に任せてこれだけ買いに行って来ました。

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁



3月に来なかったので知りませんでしたが、店内を改装して座敷席をテーブル席に替えたんですね。
これならかなりの増席になっていると思います。

今回お店では食べないのですが、お土産を注文したら座って待つように椅子を勧められて、お水も
出してもらいました。

あれまっ!これならお店で食べるのと接触回数同じや!とぼやいてしまいましたが急いで帰って
食べないといけません。爆


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

値段的にはつけ出汁が1杯分324円で、半生麺が2玉で540円です。ざるうどんセットを買った
方が割安だったのでセットにしました。ちょうど1杯分が594円ぐらいの計算です。

セットだと1杯が513円ですかね。ちなみにお店のざるうどんは660円です。

お土産うどんの内容はお店のHPで見られます。

https://www.udonya-maruchan.com/category/1/


生麺でなくて、半生というところがちょっと残念だったんですが、実際にゆがいてみるとこれが
なかなか扱いやすくて、仮に生麺より10%劣るとしても、安定している分、実質5%も違いは
ないと思います。


うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

時間どおり、ぴっしり14分茹でて、氷を入れた水でさっと締めます。

まるちゃんの湯がき方教室の動画 では、しっかり締めてくださいと説明してましたが、
{^L^}は、はりやの大将のやり方をまねて、ちょっとぬめりが残ってまだ気持ち温かい
ぐらいで締めるのを止めます。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁


ざる出汁は1人前となってましたが、結構量が入っていて、結局2杯分取れました。

うどん自体は、あまりぎゅっと締めなかったので、ぷるるんとした食感がなんとも言えず、小麦
の香りもよく残っていて、作戦成功です。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁



出汁は、生姜とネギを入れない状態では、若干お店と違うと感じましたが、ネギ生姜を入れると
ほぼ再現率95%まで行きました。\(^^)/

麺と合せて再現率90%はいっていると思います。念願のはりやの付け出汁が家で食べれると
なると、これはわさびを試したり、ゴマを入れたり色々遊べますね。\(^^)/


県内だと送料も830円なので、買いに行くよりガソリン代を考えると通販の方がお得です。
でもまあ食べるのを兼ねてお店に行って、買って帰るのも良いですね。保冷バックをお忘れ無く。

しかし、なんだか一福といい、まるちゃんといい、バーチャルうどん屋巡りが近いうちブームに
なりそうな予感です。

貴重な出汁が余ったので、昨日の日の出の早茹で麺をゆがいて、この出汁で食べてみました。

日の出の早茹で麺

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

今日は茹で時間をきっちり茹でて、冷水で締めたんで、喉越しばっちりの細うどんになりました。


まるちゃんのメニューをUPしておきます。




うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁




過去のうどんや まるちゃん 訪問記:


                          3月5日


                          10月17日



                          10月17日



                          9月23日





うどんや まるちゃん
住所:   香川県東かがわ市引田511-5 地図
電話     0879-33-5358
営業日   月曜日定休(月曜日が祝日の場合は、翌営業日)
営業時間  11:00--15:00頃まで   






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁
    コメント(0)