2013年10月20日
Posted by {^L^} at 2013年10月20日00:39 Comment(4)

はまんど

讃岐らーめん はまんど
はまんど


瀬戸内国際芸術祭限定うどんを食べに粟島を訪れた{^L^}ですが、帰りに上手く臨時便に
乗れてなんとか1時間早く本土に帰って来れました。

粟島 臨時便

予定では14時半の船に乗る予定だったんで、須田港に14時45分到着のハズだったんです。

せっかく詫間まで来たんで、短期の休業から9月に再開してパワーUPしたとの呼び声の高い
はまんどに寄って見たかったんですが昼頃に船の便が少なく諦めていたんです。

粟島の馬城八幡宮

1時間前に粟島の馬城八幡宮をお参りしたんで、早速ご利益があったんでしょうか。\(^^)/


浪打神社

まだ時間が十分あったんで詫間の浪打神社もお参りしてから三野へ向かいます。 


なんとか15時の閉店前にはまんどに到着。 流石にこの時間は行列は無いです。


はまんど


盛の大将のBlogでメニューの種類が整理されたのと、若干の値上げが有った事は知って
いましたが、逆にすっきり狙いが絞りやすくなった感がありますね。



はまんど メニュー
はまんど メニュー




限定ラーメンにも惹かれたんですが、ここは塩をいっとかないといかんでしょう。
食券を買って店内に入ると、すぐ席に案内されました。 席がほぼ埋まっている客数で
これぐらいが、並ばず待たずで一番良いです。

相変わらず店内には盛の大将の明るい声が響いてます。 大将がここに居ると言うことは
空港のうどん王の炊事場の方はお弟子さんに任せていると言うことでしょうね。

はまんど


さて塩ラーメンが出来上がって来ました。 澄んだスープに浮かんだ鶏の油が美味しさを
予感させます。


はまんど

ずずっとスープを飲んでみると、一瞬の甘さの後に、鶏の香りと旨みがずしっと来ました。
ガツンと来る鶏の旨みは、はまんどのラーメに共通してますが、なかでも塩はスープが
クリアなせいか旨みが際立ちますね。


はまんど


ラーメン自体は平打ち太麺ですが、細麺と遜色がないぐらいスープが絡みます。
今までのはまんどのラーメンよりも麺肌がつやつやしてる気がしますね。 つるつると
した喉越しが良いですねぇ~。

スープが単調になったら、チャーシューを齧ろうと思いながら食べ進んだんですが、一向
に箸が止まりません。 麺をすすって、スープを飲む。 これだけで十分です。

半分以上食べてからようやくチャーシューを齧ったんですが、ハムのような食感のこの
チャーシューは箸や休めになります。 普通はスープが単調になって、チャーシューを
齧るとまた味が変化して麺にいけるんですが、そういう必要がありませんね。

以前食べた【 辛いのん 】のスープも気に入りましたが、この塩のスープも気に入り
ました。 逆に、この塩にもだーだかぁかを投入して見たいですね。


はまんど


最後に楽しみに置いておいた、煮卵を食べましょう。・゚・。・゚・。・♪  卵を使わせたら
右に出る者は居ないと言われる盛の大将だけに、この卵もすばらしいですね。
おそらくかなり半熟の黄味を醤油で固めるんじゃないかと思いますが、とろとろ感と
鼻空を抜けていく甘い香りがなんとも言えません。

もう思い残すことはないので、残ったスープを飲み干します。 塩を選んで正解でした。

残る二品もまた食べに来たいですね。


さて今日は、天満屋の四国の物産展を覗いてみました。 来春で撤退のニュースが出た
せいか、はたまた天候のせいか土曜日にしてはお客さんが少ないですね。


{^L^}の当たらない予想では、天満屋の後はイオンが入るような気がします。 
イオンが高松市内の丸亀町やいろは市場あたりを狙っていると言う噂は前々から出て
ました。 真偽はわかりませんが、火の無いところになんとやらで、可能性はあると
思ってたんですが、競合の天満屋の一抜けの跡なら労せずして進出できます。

もしそうなったら常盤街も復活のチャンス到来ですね。 市内も住みやすくなって
郊外で孤立していた老人が、なだれを打って帰ってくると思います。

そんな常盤街では明日キャラ★フェス8が開催されます。



天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
天満屋の四国の物産展
 
イートインは鳴門の三八ラーメンです。 この前食べたばかりだから、三越の北海道展
の第二部を覗いてみましょうか。

三越の北海道展

白味噌ラーメンが美味しそうだったんですが、行列なんで断念。

三越の北海道展

確か海鮮丼があったと思ったら、時間指定がありました。 涙

三越の北海道展

美味いラーメンを食べた後は、食べるものに苦労しますね。\(^^;)



 過去の讃岐らーめん はまんど 訪問記 :



                          5月27日 


                          11月7日 


                          7月26日 


                          5月20日 


                          夜の部 5月31日 



讃岐らーめん はまんど
住所:   香川県三豊市三野町大見 3873-1 地図
電話     0875-72-1985
営業日   水曜日定休 (祭日の場合翌日休み)
営業時間  11:00~15:00 ★2013年 9月20日再開後も同じ    






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

この記事へのコメント
『はまんど』、行ったコトが無いんですよね…

天満屋跡地なんですが、そごう跡地の時の競合が『高島屋』でした。今回はテナント料を叩かれて、高島屋が入るというのが本流ですかね。

イオンが入るのには、チョッと厳しいかと思います。一番の問題は、駐車場ですね。建物の建設当時に、東側(コンビニ側)から地下駐車場に入れるよう設計しなかったのが痛手です。近郊に3店舗(サティを含む)もあるので、採算を考えると難しいでしょうね。

オイラがお偉いさんだったら、中央病院を移設してました。床面積の狭さや耐震の問題はありますが、瓦町駅の上に病院が出来て文句を言う方は誰もいないでしょう。コレは「時すでに遅し」なので、市民病院を誘致しましょうか。

夢物語を語らせていただければ、東急ハンズが入店して欲しいですかね。G街区のそれは、チョッと淋しすぎますが…
(^o^)
Posted by たけちゃん at 2013年10月21日 12:53
たけちゃん さん>

香川で一番美味いラーメンなのは皆が口をそろえます。

イオンならいろは市場を駐車場にしてでも来ると思うんですが
実際は難しいでしょうね。

食いしん坊の{^L^}は、イオンより高島屋の方が大歓迎です。
フォションも来て欲しいな。 でも瓦町の復興にはイオンの方が
貢献するでしょうね。

東急ハンズはこの前、大阪店へ行ってその凋落振りに衝撃を
受けました。 スペースの問題で西村JOYより商品力が落ちる
んですね。 目新しいものはなにも無い。 

郊外の巨大ショッピングモールやDIYの店に新しい物が流れる
物流の変化が起きてます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月22日 01:21
ご無沙汰しております
相変わらずに良い仕事をされていますね、、、
尊敬しております、、、
Posted by あっちゃん at 2013年10月22日 06:40
あっちゃん さん>

はまんどの大将は絶対手を抜かないですね。
お店をしばらく閉めてでもクオリテイーを守る姿勢は
{^L^}も尊敬してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月23日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はまんど
    コメント(4)