2013年06月03日
Posted by {^L^} at 2013年06月03日01:26 Comment(6)

ラーメン@隠れ家

隠れ家
ラーメン@隠れ家隠れ家

今日は法事があったんで、置きネタの未掲載店をUPします。 以前から行きたかった
ラーメン屋さんですが、週末の営業のみ、それも第二、第四の土曜日・日曜日のみの
営業と敷居が高くてなかなか行けなかったお店です。

先日ようやく行けたんですが、今週の土日は営業してません。 ちょうど来週の週末が
営業日なんで、この記事を見て食べたくなった方は是非行ってみてください。

まず街道筋に面してないので場所が分りにくいです。 うどん巡りをしている方なら松岡
の東側の美容院から南下して左手に下っていくと、下りきったところに今度は右に上る
未舗装路があるので、それを登り切ったところにお店があります。

それでも迷った方は、滝宮の旧道にかかる綾川の橋から南を見ると人が渡れる橋が
見えます。 その橋を東側から渡ると未舗装路に出るのでそれを登ったところです。
このルートだと迷いませんがクルマでは橋は渡れないので歩いていく必要があります。

まあお店と言っても、民家ですからお店の前まで到着してもまだ分らないと言う人も居る
かも知れませんが、この特徴あるオブジェがあれば間違いなくそこがお店です。

隠れ家
隠れ家
隠れ家

元々チャーシューの製造をしていたらしいですが、綾川って焼豚Pも有るし、チャーシュー
食べる人が多いんでしょうかね? \(^^;)


隠れ家
隠れ家

隠れ家


メニューはシンプルにラーメンとチャーシュ麺しか無いんですが、以前は塩とかもあった
ようです。


隠れ家
隠れ家



場所が分りにくい田んぼの中の穴場でも、肝心のラーメンが美味しくなければ長続き
はしません。 隠れ家はネット上でその存在が知れられてからすでに3年目ぐらいなんで
しっかりとファンが付いているようです。

なにわともあれ、食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪  新規訪問では素ラーメンから食べる
のが基本ですが、ここは焼き豚から発祥しているお店なんで、あえてチャーシュー麺から
食べましょう。


ラーメンを待っている間にも、続々と家族連れなんかがやって来ますよ。 挨拶の感じ
からみなさん常連のようですね。

隠れ家



今の時期、お店の中を駆け抜けていく風が心地よいです。 テラス席ならもっと
心地良さそうです。

隠れ家
隠れ家



さてチャーシュー麺が出来上がってきました。 パッと見た目チャーシューが凄く美味し
そうです。  流石ですね。

ラーメンをすすると、おうっ! こりゃ甘い。 スープが凄く甘いです。 とら家もイニシャル
が甘いですが、みかんとかでほんのり調整した甘さなんです。 でも隠れ家のは砂糖でも
入れてあるのかと思うぐらい、ガツンと甘いんです。



隠れ家

しかし、いやな甘さじゃないので、これはチャーシューの煮汁か脂身から出て来た甘味で
しょうね。 スープが熱々じゃないのもイニシャルの甘味を感じさせる作戦ですね。

澄んだスープでもないし、それ程特徴のある味や香りのスープじゃないんですが、一発で
気に入りました。 なにかまたすぐ食べたくなるような心に染入るスープですよ。

続いてチャーシューを齧ると、これが思っていたとおりの、柔かさと旨味です。
バラ肉や、肩ロースのように脂身が多過ぎることもなくバランスのよい部分を使ってます。
腕肉ですかね。


隠れ家


やっぱりこのチャーシュー自体が甘いですよ。 このスープの甘味は、このチャーシュー
の煮汁あたりから出ているに違いないです。


周りで食べている人達はほとんどが、ビールも飲んでますから、辛党の方でもOKの甘味
と言う事でしょう。

スープ自体は鶏がらとトンコツ辺りの極スタンダードなスープで雑味が多いのでサバ節
とか宗田節等の色々な旨味を入れ込んである感じですね。

隠れ家

まあとにかく五感を刺激するラーメンです。 滝宮まで食べに行く価値ありますよ。(^^c
毎週末の営業じゃなくて、第二、第四土曜日・日曜日の変則営業ですからそこのところだけ
ご注意ください。


隠れ家
住所: 香川県綾歌郡綾川町滝宮1535-3  地図
電話:     087-876-1861
営業日    第二、第四 土曜日・日曜日
営業時間   11:00--14:00、17:00--




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

この記事へのコメント
隠れ家の営業日は「第二・第三土日」ではなく、「第二・第四土日」ですよ。
(チャーシューを買うと連絡先のチラシを頂けます)

あと、この隠れ家から派生して焼豚Pになったので、隠れ家のチャーシューと焼豚Pのチャーシューと味付けは似ているはずです。
地元の方は焼豚Pより隠れ家を選ばれる方が多いですよ。
Posted by Storemaster at 2013年06月03日 07:29
営業日、第三になってますが第四です^^;

塩、食べに行くならお供しますよ
Posted by tomo at 2013年06月03日 11:59
あの甘さは毎日とか週に何回とかは食べたくないんですが、
2週間おきの週末のみという間隔がいい感じです。

場所がとんでもないところにあるし、風が気持ちいいから穴場感がすごくありますね。
Posted by ギルドのご隠居ギルドのご隠居 at 2013年06月03日 21:26
Storemaster  さん>

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

そうなんですか。 焼豚Pさんとは同門なんですか。
味付はかなり違うように感じるんですが。。。

{^L^}は隠れ家さんの方が好みです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年06月05日 01:07
tomo さん>

塩を食べに行きたいですね。
週末はなかなか行けないのが
辛いところ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年06月05日 01:07
ギルドのご隠居 さん>

そうそうあの風が心地よいんです。
甘いのは結構好みでした。

ただもう少し近いと良いんですが。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年06月05日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン@隠れ家
    コメント(6)