2010年10月04日
Posted by {^L^} at 2010年10月04日23:30 Comment(12)

一福

一福 国分寺
一福

暑いんだか寒いんだか分らない毎日ですね。 車でエアコンをかけると温風が出たりします。
でも流石にお昼頃になると、暑くなって冷やかけ日よりになりました。

さよなら冷やかけ巡りへ行っときましょう~♪

一福うどん 国分寺

今日は細めんの国分寺の一福にしましょうかね。 遅めに出かけたんで13時過ぎに到着した時には
ちょうど一段落して行列も出来てませんでした。 

流石にオプションはほとんど売り切れですね。 でもうどんは湯掻き立ちで回しているので数人が
釜待ちの状態です。

{^L^}も冷やかけを頼んで茹で上がりを待ちます。 

程なくして、釜があがり 『 旦那さぁ~んひやかけあがりましたぁ~ 』 と呼ばれます。
うどんを受け取り、ネギを入れる前にちょっと写真を撮ってみました。

けっこう麺がねじれてますね。 ピンと張りがあります。 ひやかけ出汁は透明で美しいですね。


一福うどん 国分寺

食べる時には、勿論ネギを入れます。 生姜も入れますが、下ろし立ちじゃないんで生姜はあまり
効きませんね。 


一福うどん 国分寺

ぐびぐびっと出汁を飲みながら麺をすすります。 いりこの香りと塩味がバランスよくハーモニーを
奏でます。 しょっぱくて田舎の味なんですが香りが心地よく切れ味があるので田舎臭くありません。

冷たい出汁で麺が締まって凄いことになってます。 ほんとこれ以上太いと固すぎて食べれない
ぐらいの凄い腰です。  中村系は金魚のはずですがこの腰と小麦の香りは雀のような感じです。
まあ少なくとも金魚じゃないですね。汗


一福うどん 国分寺

昨年田尾さんをして奇跡の麺と言わしめた極細麺ですが、更に進化を続けているようです。
出汁まで飲み干して、せっかくだからもう一杯いっときましょうかね。

普段なら冷やかけの後は、醤油うどんなんか食べるんですが、ここのところざるうどんを食べて無い
ので、ここは付け出しをチェックしておきましょう~♪

カウンターでざるうどんを頼むと、また釜待ちになってました。 {^L^}の後にもぞろぞろお客さんが
来てましたからね。

一福うどん 国分寺

また5分ぐらい待って、ざるうどんが出来上がりました。  スダチを付け出しに絞り入れます。
これを入れると入れないじゃ大違いです。

スダチを入れたんでつけ出汁はバッチリですね。 しっかりと出汁をとってあるんで力強い風味とコク
にスダチのさっぱり感で切れがあります。

一福うどん 国分寺
一福うどん 国分寺

うどんも冷やかけ程固い感じはせず麺の細さに対してバランスのよい腰になってます。 これぐらいが
万人受けするんじゃないでしょうか。 なにを食べても美味い一福ですが、スダチのある時期はこりゃ
ざるがお薦めですね。

しかし一福は玉が大きめなのと、結構ぎっちりした麺なので2玉食べたらお腹が結構苦しくなりました。

こりゃ鷲峰寺でも散策してお腹をこなれさせないといかんですね。 まあ国分寺まで来たら鷲峰寺へ
寄って帰るのが日課になってますけどね。{^笑^}

何度来ても気持ちの良い鷲峰寺です。 まだ一度も他の参拝者と出合った事がないぐらいひっそりと
したたたたずまいが嵯峨野を彷彿させます。

オゾンを胸一杯に吸ってさあ午後の仕事もガンバリましょう~♪


鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺
鷲峰寺 国分寺


以前の一福の訪問記:

                          6月17日 


                          8月18日 


                          12月18日 


                          8月6日 


                          これ食べた 


RNC 特選うどん遍路の動画



さぬきうどん100選の動画



一福 国分寺本店  四国新聞讃岐うどん遍路
住所: 香川県高松市国分寺町新居169-1  地図
電話:  087-874-5088
営業日  金曜日 定休
営業時間 (平日) 10:00~14:00 麺切れ終了あり
     (土日祭)10:00~15:00 麺切れ終了あり






鷲峰寺(じゅうぶじ)






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
奇跡の細麺食べてみたいです!しかし他に行かなければならない店があるのでなかな行けません(:_;)
Posted by ひしえもん at 2010年10月05日 00:43
一福、随分行って無いです(>_<)
ひやかけ、いつまでやってますかね?!
食べたいな~(*^_^*)
前回はぶっかけしか食べて無いです(@_@;)
Posted by てるてるぼーず at 2010年10月05日 01:03
めちゃめちゃ美味しそうな麺ですぅ♪まだ行ったことありません↓
Posted by けいぴょん at 2010年10月05日 09:22
一福と石川のハシゴとか良いなぁ。
うどんファンタジスタで我慢どころか
かえって欲求が高まってしまったなぁ。
明日はひる丸SPの日か。
朝、仕事が無事に終わったら行くかも。
Posted by PSY at 2010年10月05日 18:00
以前から思っていましたが写真お上手ですねえ。

機材は何をお使いなのでしょう?

差支えがなければ教えてください。
Posted by Samiy at 2010年10月05日 22:35
一福は開店当時から定期的に行ってますが、ホントに大将の誠実さ、研究熱心さの賜物で、どんどん進化していってます。県外客がよく注文する釜玉やめればもっと客の回転が早くなっていいんですが。「ひやかけ」は年中やってると思いますが。僕は「ざる」が好きですね。それから鶏天もはずせません。
Posted by めんくい at 2010年10月05日 22:53
ひしえもん さん>

冷やかけ好きのひしえもんさんには必食のうどんですね。
他を忘れてでも行ってみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月05日 23:59
てるてるぼーず さん>

メニューの板に熱と冷と書いてあるので通年メニュー
と思います。 {^L^}は冬には食べませんけど。

ぶっかけよりは、ひやひやもしくはひやあつが
お薦めですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月06日 00:00
けいぴょん  さん>

石川うどんとハシコで行ってみてください。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月06日 00:01
PSY  さん>

明日来たら電話か携帯メールしてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月06日 00:02
Samiy  さん>

グルメブロガー御用達のLUMIXです。
パナは食べ物が温かく写ると言われてます。
確かにSONYでうどんを撮ると白いです。

機種は現在FX-35です。 近々タッチパネルの
FX-700に機種変更します。

この間、SONYのNEX-5を導入したんですが
24cmしか寄れないのでうどんブログ向きじゃ
ないですね。涙

暗めに撮ってPhotoShopで補正してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月06日 00:09
めんくい さん>

大将のブログにもいつも美味しいうどんを作りたいと
書いてますね。

{^L^}はレジの女の子の湯切りを見るのが楽しみです。
あれ手首壊しそうですね。

とり天は食べたことがないんで、こんど機会があったら
食べてみます。 美味しい情報ありがとうございます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月06日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一福
    コメント(12)