2024年08月21日
Posted by {^L^} at 2024年08月21日08:00 Comment(0)

さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや
さぬきや

なんかバカ一さんの行列を見てからその日の予定を決めるのが恒例になってしまって、今日も朝とお昼に行ってみました。 やはりまだ若い人を中心に夏休みの人が多いようで、平日にしては行列が伸びてました。


バカ一

バカ一


前から、バカ一さんの周辺のうどん屋さんを回ってみようと思っていたんで、この際いってみますかね。 山越さんがお休みとか、大行列の時は、昔ははゆかさん、今はやまだうどんさんを紹介しています。

バカ一さんが大行列の場合に、果たして近所のうどん屋さんでお勧めできるお店はあるんでしょうかね? 釜バター系なら饂角製麺さんが思い浮かびますが、かけとかぶっかけはどうなんでしょう。

クルマなら枡うどんさんとか、選択肢があるんですが、バカ一さんはやはり市内ステイの歩きの人が多いですからね。 

バカ一さんの近くのうどん屋さんとしては、さぬきやさんが有るんですが、うどんのスタイルがまったく違うので、今までお勧めしたことはありません。 しかし情報のアップデートしないといけないと思っていたところです。

さて、さぬきやさんは東と西に両方入口があるですが、{^L^}は東の商業側から入るのがお約束です。


スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや

スーパー軟体麺 さぬきや



ちょうどお昼で混んでました。お一人様なので、カウンターへ座ります。 さぬきやさんでは、種物を食べるのが常ですが、今日はミッションが有るので、プレーンなぶっかけにしました。

ぶっかけを食べるのは初めてかも知れないと思いながら待っていると、{^L^}のぶっかけが登場。 カウンターだから前から来ます。笑

バカ一

バカ一


さて、スーパー軟体麺は健在ですねっ! このぐんにゃりした食感は、鳴るちゅるとも違うし、中村系ともまた違います。 注文した時に天かすを入れるかどうか聞かれるんですが、天かすは必須です。

生姜が使われてましたが、この出汁ならワサビもいけるんじゃないでしょうかね。 醤油の色が濃いので、出汁も一見濃そうに見えますが、かなり薄味です。 ここで天かすが良い仕事をしてくれるですが、麺の量が多めな事もあって、ちょい味が単調になりますね。

天ぷらとかが有るとちょうど良い感じ。 この喉越しにハマルと他所へ行けなくなると、さぬきやファンの麺友さんが言ってました。

しかしやはり、さぬきやさんは、鴨南蛮とか、玉子綴じがお勧めですね。 天ざるとかもよさげです。 まあそんな訳で、バカ一さんの大行列の時にお勧め店とするのはやはり止めて置きましょう。汗 軟体麺が好きな方とか、上品な出汁が好きとかな方にお勧めするとしましょう。・゚・。・゚・。・♪

バカ一


明日は、饂角製麺さんか、めんくいさんに行ってますかね。

新しくトキ新に24時間営業のラーメンやさんが出来てたので、偵察に行って来ました。 六合ラーメンさんの場所は、トキ新のふみやさんの隣です。まあ早い話がふみやテナントと言う訳です。

思ったより値段が安いのにビックリ。 これなら年金生活者でも食べれそうですが、夜も同じ値段なんでしょうかね? 24時間営業のハズなのに、あんまりアピールしてないし、値段やメニューが昼と夜が同じなのか、違うのか等の情報が見当たりませんでした。

まあトキ新ですからね。普通は飲んだ後に前を通りかかって、あれこんなところにラーメン屋さんが。・゚・。・゚・。・♪と言った感じで入るので、これで良いのかも知れません。\(^^;)

六合ラーメン

六合ラーメン

六合ラーメン

六合ラーメン






過去のさぬきや 訪問記 :


                          3月8日 




さぬきや  讃岐うどん遍路のページ                   
住所:   香川県高松市塩上町3丁目13-6 地図
電話     087-833-1357
営業日   日・祝 定休日
営業時間  10:30~16:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
十割蕎麦まちだ
大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店
麦縄の里 まさご屋 すする
冷やし坦々うどん まさ屋
野口うどん 9月末で閉店
ジャンボうどん 高木
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 十割蕎麦まちだ (2024-09-17 08:00)
 大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店 (2024-09-16 08:00)
 麦縄の里 まさご屋 すする (2024-09-15 08:00)
 冷やし坦々うどん まさ屋 (2024-09-14 08:00)
 野口うどん 9月末で閉店 (2024-09-13 08:00)
 ジャンボうどん 高木 (2024-09-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきや
    コメント(0)