2024年08月03日
Posted by {^L^} at 2024年08月03日08:00 Comment(0)

池上製麺所

池上製麺所
池上製麺所

なんだか{^L^}の好物の金時豆の天ぷらが無性に食べたくなりました。 讃岐人特有の発作ですね。\(^^;)

最近置いているお店がめっきり減って寂しい限りです。 おまけに一定のマニアが居るので無くなるのも早いんです。汗

単体で食べるとただのデザートになってしまうので、かけうどんにダイブして讃岐人好みの甘塩っぱさを楽しまないといけません。 となるとかけ出汁の美味しいお店でないといけないんですが、マルタニ製麺さんの金時豆の天ぷらは衣が分厚いんで2玉でないとバランスが悪いんです。汗

と言う訳で、池上製麺所さんの金時豆を狙ってみることに。

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所


おっ! わんちゃん用のテラス席が出来てますねっ! あずまうどんさんもこんな形にすれば良いのに。\(^^;)

ショコラが居れば連れてきてやるのに残念です。涙 まあこの暑さではテラス席どころじゃないですけどね。汗

以前は観光客専用みたいな時期がありましたが、最近はローカルの方も結構食べに来ています。 店内が広いので気軽に落ち着いて食べれるのが魅力です。


池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所


危ない危ない、金時豆の天ぷらは残り1個になってました。汗 どこも少ないのは、食べる人が多いだけじゃなくて豆が高くなったとかで儲らないのかも知れませんね。

自動生産のレジで支払いを済ませて、飲食スペースに出ます。 こりゃ今年はエアコン代が掛かりそうですね。汗


池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所


まず、金時豆の天ぷらをかけ出汁にダイブします。 あまりの暑さにひよってひやあつにしたので、じっくり衣がふやけるのを待ちます。笑

超安定の池上製麺所さんの麺は期待通りです。 出汁はどうしても手打ち麺や大島さんとかのパンチの有る出汁に慣れているので、マイルドに感じますね。

金時豆天は衣のバランスもよく甘塩っぱくなった出汁は期待を裏切りません。 これで熱々だとバッチリでしょうね。 秋になったらまた来ましょう。・゚・。・゚・。・♪

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所

池上製麺所






 過去の池上製麺所  訪問記


                          4月11日 


                          4月1日 


                          9月10日 


                          5月1日 


                          9月10日 


                          5月1日 



さぬきうどん100選 イキイキテレビ




池上製麺所 うどん遍路のページ
住所:   高松市香川町川東下字高須899-1  
電話   087-879-2204
営業日  火曜日定休
営業時間 10:00~14:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
十割蕎麦まちだ
大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店
麦縄の里 まさご屋 すする
冷やし坦々うどん まさ屋
野口うどん 9月末で閉店
ジャンボうどん 高木
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 十割蕎麦まちだ (2024-09-17 08:00)
 大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店 (2024-09-16 08:00)
 麦縄の里 まさご屋 すする (2024-09-15 08:00)
 冷やし坦々うどん まさ屋 (2024-09-14 08:00)
 野口うどん 9月末で閉店 (2024-09-13 08:00)
 ジャンボうどん 高木 (2024-09-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池上製麺所
    コメント(0)