2023年06月26日
Posted by {^L^} at 2023年06月26日02:04 Comment(0)

山とも

山とも
山とも

今日はショコラの病院の日だったので、お昼は近くの山ともさんへ。 診察の待ち時間に行ったので混んでたら、中村さんか、つづみさんへ転進しないといけないと思ったんですが、行列が無かったので山ともさんへ入りました。

ところがこの時、釜待ちだったようで結構待つことになり、時計とにらめっこしながらヒヤヒヤです。 でも頼んだのは、ひやあつです。笑

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも


学習しない男、{^L^}はまたもや山ともさんで【 大 】 を頼んで、590円ですと言われて、ありゃまっ! そうだった、山友さんの大は3玉だったと多い出しました。\(^^;)

どうしても、山ともさん=玉が小さいと 言う記憶が先行してしまいます。 小だと3箸で完食してしまいますからね。\(^^;) 大=2玉のつもりで注文したんですが、まあ3玉で普通の2玉ぐらいだからよしとしましょう。・゚・。・゚・。・♪

結局1釜待ってようやく{^L^}のひやあつが出来上がりました。\(^^)/


山とも

山とも

ネギは自分で入れて、天ぷらの横に置いてある生姜を席に持っていって下ろします。 

山とも

山とも

山とも

今回は出汁がばっちり決まっていて、うどんに良く絡みます。 ちょっと麺肌がざらついているような気がしますが、その分出汁の絡みも良い訳で。大将がそう言う風に打っているのもかも知れません。

相変らず、もっちり度は最高で、恐らくもっちもち系の細麺の中では、山ともさんが一番もっちもちだと思います。

細麺のもっちもち系はあまり県外のお客さんには受けないような気がしてますが、これぐらいスーパーもっちもちだと、県外の方でもおおおっ!と思うことでしょう。

出汁も荒々しいですからね。 このコンビネーションは、ご近所中村さんにもひけを取りません。 まあ山内さんのうどんとは相当かけ離れてるのはご存じの通りですが、負けてないのだから山内さんに怒られることも無いでしょう。\(^^;)

田村さんと八輻さんの関係もそうですが、お弟子さんの進化は外野も嬉しいものです。

山とも

山とも

山とも

山とも


今日は岡山から心臓の専門の先生がKoKo動物病院へ来られる日だったのですが、治療の甲斐あって、ショコラはほぼ全快。 まあ老犬になったので、認知症が出たり、関節炎が出たりと色々ありますが、一時は覚悟を決めて居ただけに、感慨深いものがあります。

ご褒美に飯山の桃ソフトをなめさせてやることに。。\(^^;) 

山とも

こちらは昨日の父母ヶ浜のおもてなし。 あまり天気が良くなくて記録撮影はしてなかったんですが、最後に爆焼けして、慌ててて自分のスマホで撮りました。汗





過去の山とも 訪問記


             11月30日


             11月17日


             4月29日


             3月28日


             8月25日






RNC特選うどん遍路




山とも                    
住所:   香川県丸亀市土器町東9-194 地図
電話     080-1992-3716
営業日   火曜日定休日
営業時間  9:00~14:30

 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山とも
    コメント(0)