2019年11月17日
Posted by {^L^} at 2019年11月17日08:00 Comment(0)

山とも

山とも
山とも

中讃パトロール中に満福がオープンしたとの情報が入りましたが、予定は変更せず海側を回ります。

混んでいる店はいつもの顔ぶれでしたが、中村&山とも双方とも両列がなかったので、山ともへ
入店。行列は無いものの、釜待ちのお客さんが6名テーブルに座ってました。汗


山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも



久しぶりに醤油を頼んだんですが、店内に【 当店の醤油うどんはあらかじめ、味の素がかかって
ます。ご不要の方はお申し出ください。】 と書いてあるように、{^L^の目の前で豪快に味の素を
掛けてくれました。

{^L^}は味の素は容認派ですが、なにがなんでもその量は多すぎだろうというぐらい豪快です。
ちょうど板前さんが焼き物をする前に塩をする感じで、手を高く掲げ、味の素を降りかけるんです。

どんぶりを受け取って、テーブル醤油をみると、こりゃマルオじゃ無いですねっ!恐らく普通の
醤油なんで、当りが強く、それを緩和するために味の素を大量に入れるんじゃないかと思われます。

鎌田の出汁醤油が登場するまでは、うどん屋の醤油うどんには必ず味の素をふるのが風物詩だった
んですが、漫画の影響と、しょうゆうどんの醤油は、出汁醤油を使うお店が多くなって、テーブル
に、味の素が出ているお店は20軒に1軒ぐらいに減ったでしょうか。


山とも

山とも



一口目に、豪快に味の素の味がして、ほんと懐かしかったですねっ! しかしなんだか、すだちと
味の素、お店の使っている醤油とのバランスが悪くて、マルオみたいにガツンと来ません。涙

山ともは、丸尾醸造所の醤油を使っているものだとばかり思ってたんですが、違ってるようです。

先日、一福でも思っていた醤油と違うメーカーを使っているのを見掛けてちょっとビックリしま
したが、皆さん段々師匠と違うメーカーを使うようになるんですね。

これからうどん屋へ行ったら、ちょっと醤油にも注目してみたいと思います。


過去の山とも 訪問記

             4月29日



             3月28日



             8月25日






RNC特選うどん遍路




山とも                    
住所:   香川県丸亀市土器町東9-194 地図
電話     080-1992-3716
営業日   火曜日定休日
営業時間  9:00~14:30

 
 


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山とも
    コメント(0)