2020年11月30日
Posted by {^L^} at 2020年11月30日08:00 Comment(0)

山とも

山とも
山とも

今日は中讃を回ったので、久しぶりに 【 山とも 】を覗いてみました。最近は、訪れても玉切れで終わっていたということが何度も有った人気店です。


山とも


12時半を過ぎてましたが釜待ちになったものの、余裕で食べれました。山ともは玉が小さいので、なにげなく注文の時に【 ひやあつの大 】を頼んだら 「 460円 」 ですと言われて、そうだっ! 山ともは 小・中・大 のお店だったんだと思い出しました。汗

まあこのうどん腹ですから、今更、中に変えてくれと言うのも、男の股間に関わる\(^^;)沽券に関わるので3玉の大を食べることに。汗

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

山とも

3玉と言っても他所の店の2玉ぐらいですかね? つるっと食べれましたが、若干出汁がいつもより薄い感じもしましたが、うどんのボリュームに対して少し出汁が少なかったのかも知れません。


山とも

山とも


相変わらすの人気で、13時ぐらいになってもまだまだお客さんが来てました。県外客と思われる人が多くてすっかり讃岐の顔になりつつあります。

水族館効果や、ニッカリ効果がこういう所にも出てるんじゃないかと思われます。最近【 わ 】 ナンバーのレンタカーをよく見るようになりました。 GoToキャンペーンの恩恵もあるんじゃないでしょうかね。




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は久しぶりに綺麗な夕焼けで、多くの観光客の皆さんが夕日を堪能しました。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です

ほんと毎日コロナのニュースが増えて来ましたが、春にあれだけ反省したのに、またまったく同じ展開が続いています。マスコミは学習能力が無いんでしょうかね。

朝日新聞なんか「170億円の赤字」を計上するまでになってます。

朝日新聞「創業来の大赤字」のとてつもない難題
東洋経済オンライ
https://toyokeizai.net/articles/-/391952



新型コロナ、本当の死者数

そんな中でも、やはり重症者と死傷者の数に注目すべきだという意見もようやくマスコミにも出て来ました。そうなると、やはりその数字の精度が問題になりますね。

注目すべき分析が出てました。

出典;BLOGOS  記事:青山まさゆき氏
https://blogos.com/article/500723/
-------------------------------------------------------------


現在の新型コロナ死者数には、本当の死因が新型コロナウイルス以外の方も含まれている。それは、6月18日に厚労省が各自治体に事務連絡で、

「死因別の死亡数を把握することになりますが、死因 選択や精査に一定の時間がかかります」 だから

「可能な範囲で速やかに死亡者数を把握する観点から、 感染症法に基づく報告による新型コロナウイルス感染症の陽性者であって、 亡くなった方を集計して公表する取扱いとしています」

と通知したから。

 例えばの話でいえば、心不全で数日中に死亡が見込まれている90歳の患者が病院クラスターなどでスクリーニングのPCR検査を受け、陽性反応となったものの特に新型コロナウイルス感染症の症状はなく(新型コロナでは無症候が一般的)、当初の見込みどおり心不全で亡くなったとしても、死亡時にPCR陰性に至ってなければ「新型コロナウィルス死亡者」として報告され、発表・報道されることになる(上記例はあくまでフィクション)。

大阪府のみが死因の区別を日々発表しているので、私の事務所で10月1日から最近の分までをグラフ化してみた(以下のグラフはいずれも大阪府発表データから青山まさゆき事務所で作成したもの)。なんと約4分の1、26%もの高率で死因が新型コロナウイルスではない例が含まれている。


コロナデータ

コロナデータ


70代以上で新型コロナウイルス以外での死亡者が多いのは、そもそも持病などで死期が極めて近い方が、病院内のクラスターなどでたまたま無症候ながらPCR検査では陽性となり、そのまま感染前に予測されたとおりの持病で死亡する例がかなり多いからだろう。

また、全国の例を見ても死亡者の大半は70歳以上の高齢者(下記は厚労省が私の質問に対し、最近ようやく開示した全国の年代別死亡者数のデータをグラフ化したもの)。したがって、全国も大阪と同じ傾向であることが推認される。


コロナデータ

したがって、本当の死亡者数は今発表されている約2000人の75%、1500人程度だろう。

また、年代別に70歳以上、80歳以上、90歳以上の高齢者に階段状に高くなる致死率も本当はもっと低いものになるだろう(下記は厚労省の全国データから青山まさゆき事務所で作成したもの)。

コロナデータ


こういった分析も一つ一つ積み重ねて、必要かつ最小限の社会的対策を練ることが肝要だろう。







過去の山とも 訪問記


             11月17日



             4月29日



             3月28日



             8月25日






RNC特選うどん遍路




山とも                    
住所:   香川県丸亀市土器町東9-194 地図
電話     080-1992-3716
営業日   火曜日定休日
営業時間  9:00~14:30

 
 


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山とも
    コメント(0)