2023年06月13日
Posted by {^L^} at 2023年06月13日08:00 Comment(0)

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん
なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

ネバネバ系の夏メニューを考えているんですが、讃州めんめさんの 【 なめこおろしぶっかけ 】 はもう数え切れないぐらい食べたので、しっかり味が脳に刻まれているんですが、マルタニさんの肉なめこぶっかけと、ヨコクラさんのなめこおろしがちょっと記憶に薄いんで、食べてましょう。・゚・。・゚・。・♪

ネバネバの王様、あかもくとかを使えば割と簡単にできそうなんですが、香川産のあかもくがなかなか入手が難しいので、キノコ類とかオクラがメインになるのかな? と考えています。 {^L^}はなめこも、オクラも大好きなんですが、どちらも意外と苦手な人が多い食材です。

なんとなくオクラの方が苦手な人が多いんじゃないかとは思ってます。 モロヘイヤになると、もっと苦手な人が居そうなので、山芋となめこと、海藻類が固いかな?と思ってます。 納豆も香川県だと2人に1人ぐらいは苦手な人が居るんじゃないでしょうかね?\(^^;)

さて、そんなことを考えながら、ヨコクラうどんさんへ向かいます。 ヨコクラさんは不定休で、店内に休みが書いてあるシステムなんで、過去に何度かお休みをひいてます。涙

ドキドキしながら角を曲がると、駐車場に溢れる車が見えてセーフ。\(^^)/

動画用に、正面から入って看ましょう。・゚・。・゚・。・♪ 


なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

さっとメニューを見て、特に目新しいのは登場してなかったので、予定どおり 【 なめこおろしぶっかけ 】 を注文。

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん


薬味をワサビと生姜のどっちにしようかと一瞬迷ったんですが、安定の生姜にしました。 店内が暗くて、窓からの光が強いので、毎回座る場所に苦慮しますが、今日は窓際の小上がりにしました。

やはりうどんが白飛びして、美味しそうに写らないですね。涙   これは隣の建物に持ち込んでじっくり光の加減を見た方が良さそうですね。汗

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん

なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん


なめこおろしの方は、うどんが秀悦なので、つるつると美味しく頂きましたが、讃州めんめさんに比べると、ちょいネバネバ度が低めです。 やはり海藻かオクラ・山芋のたぐいを加えたいですね。

ヨコクラさんへは、次回冷しっぽくを食べにきましょう。・゚・。・゚・。・♪



なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん





過去のヨコクラうどん 訪問記 :


                          9月8日 


                          8月3日 


                          5月20日 





ヨコクラうどん 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市鬼無町鬼無136-1  地図
電話     087-881-4471
営業日   木曜日定休  2024年更新
営業時間  8:00--16:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なめこおろしぶっかけ@ヨコクラうどん
    コメント(0)