2021年03月05日
Posted by {^L^} at 2021年03月05日08:00 Comment(0)

釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉
釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどんの旅、釜揚げの大御所は大体食べたので、ぶっかけやザルの美味しい店で、釜揚げが美味しいお店を発掘してます。そうなるとおか泉が気になるんですが、セルフおかだには釜揚げの設定がないので、本家へ寄ります。なんと言っても行列のお店なのと、安定しているので滅多に本店には足が向きません。自分の過去ログをみたら、2年前に行ってましたが、奇しくも同じ2月に行ってました。やはり行列が短い時期を狙ったようです。


釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉


お昼に横着すると、狙い通り行列は短めでした。\(^^)/ しかもお一人様枠で行列をワープして店内に入れました。当然真ん中のパブリック席になります。


釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉


メニューを見ると雑念が入るので、座る前に釜揚げを注文。座ってから辺りを見渡すと、あちこちで釜揚げを食べてます。お隣はカレーだし、向かいは鍋焼きを食べていて、看板メニューの冷や店おろしが少ないですが、やはり寒いからでしょうね。汗


釜揚げうどん@おか泉


流石はおか泉です。釜揚げはあっと言う間に運ばれて来ました。\(^^)/  早速すすってみるとっ! やっぱりおか泉だけあって麺が旨いですねっ! 不揃いの麺がありとあらゆる食感をかもし出すので、味が立体的です。


釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉


釜出汁はやや控えめですが、甘みが結構利いてます。しかしやっぱりこの釜揚げを牽引するのは不揃いの麺ですねっ! 時々当たるぶっとい部分がなんとも喉を刺激してくれます。

冷たいぶっかけなんかだと、香川県民にはちょっと固過ぎるぐらいの茹で加減ですが、釜揚げはジャストな喉を喜ばしてくれる茹で加減です。麺の存在感が半端ないです。不揃いの柔らかい麺は、優しく、太い麺は力強く喉を刺激するので、必ず自分の好みの刺激が存在するという訳ですねっ!


ほんとこれで、生姜が自分で摺り下ろすタイプなら、釜揚げ専門店でもいけるんじゃないかと思うぐらいです。

店内には、飛鳥Ⅱでうどん打ちを披露した際のビデオが流れてます。てっきり岡田さんが一人で乗船したのかと思ったら、お弟子さんも何人も乗っていて、びっくりしました。(@@)
釜揚げうどん@おか泉


釜揚げうどんに大満足しながら、ゴールドタワーの河津桜へ移動します。今が満開で、大勢の見物人が来ています。明日から天候が崩れるので、今日来て良かったです。


釜揚げうどん@おか泉

釜揚げうどん@おか泉


気を良くして、三野町の河津桜も行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪ こちらも満開かやや新葉が出てきた状態で、次に晴れる時はピークを過ぎているかも知れませんね。今日来て良かったです。

釜揚げうどん@おか泉






今日の父母ヶ浜は雲が厚く大勢の観光客の期待に応えることができませんでしたが、所々で空が色づきウユニの写真は撮れたと思います。





ゴールドターワの河津桜。



三野町の河津桜。




コロナのお時間です。

昨日英国型の変異株が感染力は増しているが強毒化はしているエビデンスは無いと書きましたが、ニュースを見ていると下げ止まりだとか、感染者が2桁にならないと。。。とかコメンテーターが専門化のような評論をするのには笑ってしまいますが、千葉の森田健作知事は【 PCR検査陽性者 】 と言う呼び方をして感染者という言葉を使わなかったですね。

恐らく知事選があるので、実際の感染者数は少ないんだと、選挙演説で使うのでしょう。

とにかく、コロナが政争の具に使われることが残念です。マスコミも政治家も庶民の生活感覚とはほど遠いので、平気でコロナを利用しようという発想になるのでしょう。

大学や医師会も自分のところの利益優先で、まじめにコロナと取り組む姿勢が見られません。

緊急事態宣言「1カ月延長論」浮上 2週間で収束メド立たず
出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/285970

1都3県に出されている「緊急事態宣言」の期限が7日に迫る中、菅首相は3日、「2週間程度の延長が必要ではないかと考えている」と表明。21日まで延長される見通しとなった。しかし、2週間の延長で新型コロナの感染は収まるのか。早速、1カ月の延長を求める声が浮上している。


小池知事“菅攻撃”画策不発でブチ切れ!宣言延長も政争の具
出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/285969

また“政局”だ。菅首相が3日、首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、7日の期限を2週間程度延長する方針を表明した。

「ブチ切れ」批判を意識してか、会見で浮かべた笑みが不自然だったが、それ以上に気になったのは話しぶりだ。2週間延長について「私の考え」と話し「最後は私の判断で」と、ことさら自らのリーダーシップを強調してみせた。念頭にあるのは犬猿の仲の“女帝”小池都知事だ。


1都3県宣言解除は到底ムリ…千葉が「4指標」でワースト1位
出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/285850

「最後は私が内閣総理大臣として判断する」――。菅首相は1日の衆院予算委員会で、1都3県の緊急事態宣言の解除について決意を表明。予定通り、今月7日に解除するつもりでいる。しかし、解除ありきの決断は危険だ。

 全国の新規感染者数が減ってきていることは間違いない。2月21~28日の全国の新規感染者数は、1日当たり平均1012人。第3波が本格化し始めた昨年11月初旬(3~9日)とほぼ同じだ。


三豊市三野町の河津桜 

超圓寺というお寺から「河津桜」という案内の矢印が出ています。






本格手打うどん おか泉
住所:     香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10 地図
電話     0877-49-4422
営業日    毎週月曜、火曜定休(祝日の場合は営業)
営業時間   11:00--20:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
タモそば
池上製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)
 タモそば (2024-04-12 08:00)
 池上製麺所 (2024-04-11 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどん@おか泉
    コメント(0)