2020年11月29日
Posted by {^L^} at 2020年11月29日08:00 Comment(0)

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲
アカボシ珈琲

今日は寒くなる前に上がっておこうと、金比羅詣でに行きました。【 こんぴら狗 】で知られているように、その昔、金比羅詣でにいけない飼い主や村人に代って犬が金比羅までやってくるという風習があったので金比羅さんは格式が高いのに、わんちゃん連れで行くことが出来ます。

ショコラも何度か上がってますが、12歳になったので、登りはともかく下りが心配ですね。汗


と言った心配もよそに、元気で階段を駆け上り、大はしゃぎです。下りも平気でしたが、段差が大きいところは、転げ落ちたらいけないので抱っこして降りました、


行きは寒くてジャットを着ていったのですが、途中で暑くて脱ぐはめに。汗

火照った体を冷やそうと、参道の 【 アカボシ珈琲 】 で一休み。冷たいものでもと思ったんですが、無類の珈琲好きですから、気がついたらヘイゼルナッツラテを頼んでました。笑

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲

女子大生に囲まれて、ショコラもご満悦。

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲

アカボシ珈琲



今日は善通寺で、画像認識/処理技術を用いた旅の思い出を記録する観光ガイドブック生成・印刷システム(スマートフォンアプリ)「KadaPam/カダパン」の実証実験が行なわれていて、参加してみたかったんですが、アカボシでまったりしてたら遅くなってしまって断念。涙

明日は、登山による筋肉痛がでそうですが、運動したので、ちょっとは体重が減ったかも知れません。里山歩きも良いですが、石段ウォーキングも良い感じです。


金比羅

金比羅

金比羅

金比羅

金比羅

金比羅

金比羅

金比羅






 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




今日の父母ヶ浜は昨日に引き続き雲が厚く、時々太陽が顔を出すというあいにくの日の入りでした。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です

あいからわずPCR検査陽性者が増加し、それに伴って重症者の数も殖えてきました。夏頃に言われた日本人総免疫獲得説などで、もう少し陽性者自体が減ると期待していましたが、曝露量が多いと免疫を越えてしまうようです。

従って、やはりウイルスの曝露量を減らすことと、食べ物や生活スタイルで自己免疫を落とさないようにすることが大切のようです。あまりに潔癖な生活を送ると、逆に将来の感染症への免疫がつかないので、清潔な生活というのはあまり意識せず、普通で良いんじゃないかと思います。

自分で気を付けることができるのは、大声で喋る会食とか、密室で人が多い場所にはいかないという事ぐらいでしょうか

高齢者の感染が増えているのは、施設での検疫の甘さと、家庭内感染で若者から老人へ感染するケースが増えているからだと思われます。

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ




第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か
出典:産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/201128/lif2011280022-n1.html
---------------------------------------------------------

コロナデータ


新型コロナウイルスの「第3波」の感染拡大要因に、「見えにくい」クラスター(感染者集団)の存在が指摘されている。無症状や軽症の感染者が検査前に水面下で感染を広げ、職場や大学、外国人コミュニティーなどの多様なクラスターを生み出している可能性がある。専門家は市中感染の蔓延(まんえん)期に差し掛かっているとみており、接触機会の削減を求めている。

 「潜在的なクラスターの存在が想定され、感染者の検知が難しい、見えにくいクラスターが感染拡大の一因となっていることが考えられる」。厚生労働省に新型コロナ対策を助言する専門家組織は24日、こうした分析結果を示した。

 「見えにくい」クラスターとは何なのか。同組織メンバーで東邦大の舘田一博教授(感染症学)は「症状がほとんどない若い人たちの間で広がっているのではないか。彼らがウイルスを持ったまま動き回り、例えば高齢者が多いところで感染させれば、その中でクラスターが起きる。若い人同士でぐるぐるとつながっていることもある。発生源を特定しづらく、コントロールが難しい」と説明する。

 10月に大規模クラスターが発覚したさいたま市の劇団のケースも、東京都内で感染者と接触した役者の男性が無症状で稽古に参加したことがきっかけとみられる。同市が同10日に公表した時点で劇団関連の感染者は62人に上り、その後、70人を超えた。全員が軽症か無症状だったという。

 他にも、学生寮など多数の人と共同生活する場所で、マスクをつけずに過ごすことで突如流行。医療へのアクセスが悪いとされる外国人コミュニティーでの感染拡大も「見えにくい」クラスターに該当する。別の専門家は「大規模イベントで参加者同士が知り合いでなければ、複数の感染者が出たとしても経路不明になってしまう。実はクラスターだったケースも少なくない」と話す。
  
大都市圏の繁華街が感染の中心だった第2波に対し、第3波はクラスターが多様化し、地方でも急激に感染拡大するのが特徴。クラスター対策が有効に働いているうちはいいが、保健所の追跡調査が不十分になり、経路不明の感染者やクラスター以外の散発例が増えたことが感染抑制を困難にしているとみられる。

 舘田氏は「市中感染の蔓延期に入りかかっている」と指摘。「誰もがいつどこで感染してもおかしくない。近距離で話すときは必ずマスクをつけるなど濃厚接触の機会を減らせば、感染リスクをかなり下げられる」と強調している。












過去の手打ち アカボシ珈琲 訪問記:


             4月13日(歌舞伎)




アカボシ珈琲
住所:   香川県仲多度郡琴平町820−1 地図
電話     0877-89-1830
営業日   水曜日定休
営業時間  10:00-18:00頃




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカボシ珈琲
    コメント(0)