2015年03月18日
Posted by {^L^} at 2015年03月18日08:15 Comment(0)

岡じま 高松店


岡じま 高松店

昨日はすごい霧でしたね。 一昨日も山鹿でお目にかかった東京からのお客さんが
霧で着陸できず、高松の上空を一時間半も旋回して死ぬ思いをしたと嘆いてらっ
しゃいましたが2日続けての濃霧はさぬきでも珍らしいです。

霧が晴れるのを待っていたらすっかり出遅れてしまいましたが、岡じま高松店を
目指して北上すると市内はもう晴れていたのに、海が近づくとまだ霧が立ち込めて
ますよ!(@@))


日が射しているのに霧なんで、まるで黄砂のように見えますね。汽笛が何度も鳴る
ので港まで行って見ると、赤灯台どころか100メートル先も見えないぐらいです。





昔ヨットレースに参加するためにディンギーを曳航して玉野へ向かう途中に濃霧で
方向が分からなくなって船を止めて玉野はどっちだと皆で協議していると、ドン
ドンドンと、大きな船が近づいて来る音が聞こえたんですが、霧の中では音が反射
するのか、どっちの方向から船が来てるのか分からないんです。

皆が息を潜めて四方をワッチしてると、いきなり数十メートル先にタンカーが現れ
肝を冷やしました。

ホント自然は手強いです。ちなみにその時、全員一致でこっちが玉野だと進んだ先に
現れた陸地は見慣れた新在川窪の街並みでしたw


そんな昔話を思い出しながら、岡じまへ戻ります。もうすっかりランチタイムは終
わってますが、オプションをちゃんと選べる状態に保っているのは流石です。










先ずは、かけにお揚げをのせてみました。 時間が時間なんで麺は作り置きですが、
揚げは上手に炊かれていて、かけ出汁にコクと甘味が出る【 がもうの法則 】が
ズバリ当てはまりました。 岡じまのかけ出汁単体自体が少し甘めなんですが、揚げ
をのせた甘さの方がスッキリします。 






なかなか良いですよ。 岡じまのきつねうどんはお薦めです。


続いて釜かけを頼みます。連続しての注文はちょっと怪しまれましたかね。\(^^;)






うん。 やっぱり釜かけは出汁にパンチが出ます。 麺はもちろん釜あげですから
最高の状態ですしね。 しかし岡じまの釜かけは熱いです。よほど釜の火力が強いん
でしょう。

これから夏になって冷掛けが出始めたら、釜かけに冷たい冷掛け用の出汁をかけて
もらってあつひやにするのが一番良さそうです。

釜かけの時は、先日のように昆布のかき揚げを割って1/4ぐらいを釜かけに乗せて
食べるのも良いと思います。 野菜のかき揚げも1/4ぐらいなら合うでしょう。
全部のせると油っこくなります。


もちろん釜かけに揚げをのせても良いですが、熱ひやの場合は揚げに限ります。
かき揚げだと出汁がベトつくでしょうね。





これは失敗例のかぼちゃコロッケのせ。 普通のコロッケなら大丈夫と思いますが、
かぼちゃのコロッケは激甘なんで、出汁の味が飛んでしまいます。 すぐにコロッケ
を出して、うどんを食べ終わってからコロッケを食べました。\(^^;)


そんな訳で、やはり岡じまは釜あげと釜かけが良い感じです。 この2つなら時間
も関係なく安心して食べれます。 いざと言うお接待の時にもこの2つなら安心して
食べてもらえます。



過去の釜あげうどん 岡じま 高松店 訪問記

             3月8日


             3月7日




釜あげうどん 岡じま 高松店
住所:   香川県高松市寿町1-4-3 高松中央通りビル 1F 北側
電話     087-813-3918
営業日   無休
営業時間  10:00--15:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡じま 高松店
    コメント(0)