2012年07月15日
Posted by {^L^} at 2012年07月15日23:59 Comment(6)

カフェ ヴィオレッタ violetta

カフェ ヴィオレッタ violetta
カフェ ヴィオレッタ violetta

三木町のお気に入りカフェのviolettaさんですが、日曜日がお休みだったんでなかなか行く機会が
なかったんですが、最近delmo御大のところで日曜日も開いていると分りました。

そうと分ったら、食いしん坊有志の意見があっと言う間にまとまり、突撃です。 途中で今年のうなぎ
の値段を調査に大川製麺所\(^^;)  大川製鰻所へ寄ってみると、たくさんの人が鰻を買いに来てました。

うなぎ直販所 大川

大川の鰻は世間で言われているように高騰してなくて、ほぼ従来価格のようです。 中が 1500円ぐらい
大が2200円~2500円ぐらいで重さで多少上下するそうです。 こりゃ安いですねっ!
帰ってから調べてみるとやっぱり去年から値上がりしてない感じですよ。\(^o^)/

以前の 1500円の鰻の写真を貼って置きます。 地図等は前回の訪問記を参照

うなぎ直販所 大川



カフェ ヴィオレッタ violetta

さてヴィオレッタに到着すると営業してました。\(^o^)/ 
店内はいつも通り、ヴィオレット色で綺麗にまとまってます。

カフェ ヴィオレッタ violetta

久しぶりなんで、メニューを見ながらなにを食べるか悩みます。

カフェ ヴィオレッタ violetta
カフェ ヴィオレッタ violetta
カフェ ヴィオレッタ violetta
カフェ ヴィオレッタ violetta
カフェ ヴィオレッタ violetta


{^L^}はやっぱりdelmo御大のところで見た、美味しそうなランチのおまかせセットが食べたいですねっ!

マダムと色々お話をしながらゆっくりと注文を決めていきます。

delmo御大の奥様におまかせごはんセットを気に入ってもったとマダムが喜んでました。 ペガサスさんも
よく珈琲を飲みに寄ってくれるだとか。 日曜日営業なら{^L^}ももっと来れば良かったですね。涙


カフェ ヴィオレッタ violetta

さておまかせごはんセットが運ばれて来ました。 まずこの香りにやられました。
美味しそうな香りがするのはあたり前ですが、この香りを嗅いだ瞬間に、脳が体に良い物が来たっ! と反応
したんです。 今までも芽レンゲのお弁当のように一口食べて体に良い物が来たと脳が反応したことは
あったんですが、匂いだけで脳が反応したのは初めてです。


カフェ ヴィオレッタ violetta

メインの香りは、豆腐のハンバーグから立ち昇る甘辛い香りなんですが、他の食材からも微塵も嫌な香りが
感じられないです。 ここで一気に食欲も出てて来て、口のなかにヨダレが溢れて来ましたよ。

もう待てないっ! と豆腐のハンバーグを食べたんですが、食感がしっかりしてて豆腐のハンバーグに
思えません。 歯応えのある物が入っているのでなにかと思ったんですが、鶏肉ですね。 とにかく
照り焼きソースが美味しくて、これだけでご飯が一膳無くなりそうです。アセアセ

いやほんと、一口ハンバーグを食べると、ご飯を二口ぐらい食べないと、口が納まりません。 こりゃ
ご飯が足りなくなりそうなんで、味の薄そうなオカラを食べてみるとっ! これまた濃厚な風味が口の中
に広がります。 これは擂り胡麻ですね。 マダムに聞いてみると、オカラじゃなくて豆腐で作っている
そうです。 やはり胡麻も使われてました。 こりゃマズイです。 豆腐だけでもご飯が一膳食べれそう。

マダムが夏なんで、惣菜はしっかりとした味付けにいて、吸いものを薄くしてあると教えてくれました。
濃いと書いてますけど、そりゃお店の格を考えてもらうと分ると思いますが、田舎料理で味付けが濃いんじゃ
ないですよ。 素材の持ち味を引き出してあるので舌にガツンと来ると言う事です。 喉の渇く濃い味とは
まったく違います。

カフェ ヴィオレッタ violetta


この葛の吸いもののようなスープは、鶏?の薄味のスープで葛ではなくて、春雨でした。 梅干しかと
思ったのは、プチトマトです。 確かにこのスープは箸休めになりますよ。 味付けの強弱が素晴らしい
ですね。


カフェ ヴィオレッタ violetta

茄子も玉子焼きも、どれも惜しいですけど、なにげに添えられている、ホタル烏賊の酢味噌和えがこれまた
良い仕事をするんです。 味の流れが全然違いますからね。

これだけの料理が800円で食べられるとは、三木町まで来た甲斐がありましたよ。 どれも体のことを良く
考えて作られているので安心して食べれます。  マクロビの料理で物足りなくて涙するよりこれなら
体に良くて数倍満足できます。 こんなお店が高松市内にあったら毎日通いますよっ!


カフェ ヴィオレッタ violetta

カフェ ヴィオレッタ violetta

こちらはシャアしたアンチョビとキャベツのペペロンチーノ。 スープ仕立てなんで食べやすいのと、
アンチョビとキャベツの、のキャベツが肝で、キャベツの甘味が優しい逸品でした。

カフェ ヴィオレッタ violetta


さて食後はお待ちかねの、ジェラートですよっ!  メニューにはいちごのジェラートしか書いてあり
ませんが、もちろん今の時期は桃のジェラートありました。\(^o^)/

完熟パイナップルのジェラートと言うのもあったんで、こちらも食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

カフェ ヴィオレッタ violetta

パイナップルだけあって甘さの中にすっぱさもありますね。 夏にはうってつけです。
これにちょっと塩麹をかけて食べてみたい気がしました。 甘い→すっぱい→甘い→すっぱいと
味がループするので、塩麹ソースがあると甘い→すっぱい→甘い→甘と言う感じでリズムを変えて
みたい気がします。

カフェ ヴィオレッタ violetta

桃は果肉も入っているので、どこを食べても微妙に味が違ってるですね。 やはりこれは絶品です。

カフェ ヴィオレッタ violetta

しかし料理教室も開いているマダムの腕を思い知らされたおまかせセットでした。 re-nayさんと
目元がちょっと似てる美人マダムに色々料理のコツを聞きながら食べるランチは、ほんと楽しい
一時でした。 

とりあえず、直近の休みがボードに書いてありました。 行かれる方は念の為、電話してから
行かれた方が良いと思います。 予約があると手間のかかる料理も作れるので、美味しい物に
出会えるかも知れませんよ。 そうそう、トマトの話をしていた時にマダムが教えてくれたんですが
豚肉でトマトを巻いてカツにすると、ボリューム満点になるんだそうです。 予約の時などに
作るんだそうです。 まあとりあえず一回行って見てマダムとお友達になってください。(^^v

カフェ ヴィオレッタ violetta





      以前のカフェ ヴィオレッタ violettaの日記 :

                          8月22日 


                          8月7日 




クッキングサロン&カフェ ヴィオレッタ violetta
住所:   香川県木田郡三木町井戸4211-20 地図
電話     090-3780-2732
営業日   日曜日も営業になりました。 家事と料理教室がある時は休み。 電話で確認してください。
営業時間  11:00-15:30  ← 営業時間が変りました。 夜は予約で相談。


大きな地図で見る





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
めちゃめちゃ好みのランチです!近くの現場があるので是非いかねばっ!!
Posted by けいぴょん at 2012年07月16日 09:16
凄いなぁ 少しづついろんなの食べれるしどれも美味しそう!!

先々週 うちのお母さんに そろそろ池戸の鰻やなぁ…と触れると
今年はめちゃくちゃ高くて倍になっとるで!!と言われたので
渋々諦めてスーパーに行くと鹿児島産の買おうかなぁと偵察してたとこです
そんなに値上げしてないと お母さんに言うとかないかん^^;
Posted by miso at 2012年07月16日 11:40
うどん屋さん
本日10時45分で竹清さんの行列58名 開店時には70名を超えているでしょうね。
もう一店 丸山製麺さん先月半ばから『当分の間休業』との紙が貼ってありました。
ご主人ご病気でしょうか? 心配ですね。
Posted by 沼津の源さん at 2012年07月16日 12:11
けいぴょん さん>

マダムも素敵な方なんで是非行って見てくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月17日 01:15
miso さん>

マダムにも小さな子供さんが居るので話が
合うと思いますよ。 行って見てください。

うなぎ激安ですっ!  やはり何年もやって来た
お店なんで、値上げして来年お客さんが減ると
困るんで値上げしないんでしょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月17日 01:17
沼津の源さん >

高松市内では竹清が一番人気ですね。
丸山製麺さん心配ですね。 今のところ
情報無いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月17日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェ ヴィオレッタ violetta
    コメント(6)