2012年07月02日
Posted by {^L^} at 2012年07月02日23:30 Comment(10)

一富士食堂 再開

一富士食堂 再開
一富士食堂 再開

今日はうどんの日だけど、うどんじゃなくて4月の休業からようやく営業を再開した一富士食堂へGO!
6月25日から営業開始したとの報を聞いてたんですが、なかなか行けなかったです。

一富士食堂 再開
一富士食堂 再開
一富士食堂 再開

ちょっと遅めの時間帯だったからか、まだ営業開始を知らない人が多いのか、名物のお店の前の路駐
はないですね。 店内も何時ものように満席ではないです。

一富士食堂 再開
一富士食堂 再開

前回食べ損ねたハンバーグが有るのを確認。 タコ天だと980円コースになるので小市民らしく味が
一段落ちる、ゲソ天でガマン。 

一富士食堂 再開
一富士食堂 再開
一富士食堂 再開


実は、お惣菜を見たときに、サバだと思って取らなかった、煮魚が後から見ると、マナと書いてますね。
どうみてもマナガツオには見えませんが、いつでも食べれるサバと違って旬のマナガツオなら食べるん
だったと大後悔。涙

一富士食堂 再開



これで、ご飯小 170円、汁80円、ハンバーグ380円、ゲソ天250円の 880円です。


大将はお元気そうでしたが、なにぶん高齢なんでマイペースで仕事をこなしてますね。 今日は初めてみる
男性がスタッフが一人厨房に入っていたので、{^L^}が行った時には外に出てきて昼食を取ってました。

なにわともあれ、再開は嬉しいですね。\(^o^)/ まあここだけは、不況と言う言葉とは無縁の繁盛店
ですから、休業と聞いた時にはスタッフの静養なんだろうなと勝手に想像してました。

しかし休業の時も直前まで張り紙もなにも出てなかったんですが、ほんとに再開の時も告知も無しでする
するっと営業を始めたんですね。

休業の報を聞いて涙を流した一富士ファンの皆さんはまた是非行って見てください。


一富士食堂 再開

さて今日食べた、ハンバーグはこれぞB級グルメと言った、猛烈に味が濃くて、中がトロトロのハンバーグ
です。 一切れでご飯が三箸は食べれるので、ご飯小ではご飯が不足して困りました。アセアセ

デミグラも味付けに入っているかも知れませんが、ケチャップとトンカツソースを混ぜて作ったような
ソースが癖になりますね。 これに半熟の目玉焼きが乗ったら最高だなっ!


一富士食堂 再開

久しぶりに食べるゲソ天は、これも美味しく感じます。 タコ天を比べると格落ちするんですが、それでも
十分満足。 

衣が甘いので、天ぷら粉に砂糖を隠し味で入れているのかと思ってましたが、かわきよさんのコメントに
よると、衣に砂糖が入っているじゃなくて、タコやゲソの下味が甘めになっているようです。

ご飯は少し柔かめに炊かれていて、すすりやすくなってます。 \(^^;)  いやマジでどのおかずも美味し
過ぎて、ご飯をかき込んでしまうんですよ。

一富士食堂 再開
一富士食堂 再開

銀シャリ屋のように立ってない米ですが、なぜかおかずとベストマッチなのがほんと不思議ですね。

今日は穴子天があって、これも美味しそうでしたよ。 玉藻のような大穴子ではなくて、キス天ぐらいの
サイズの小さな穴子が10個ぐらいついて380円です。 次回は穴子天とまなガツオかな。

一富士が再開してほんと嬉しいです。 \(^o^)/  もしまだ行った事がない方がいたら土日が休み
なんで敷居が高いですが、是非行ってみてください。 昭和のグルメが楽しめますよっ!









      以前の一富士食堂の日記 :


                          3月29日 


                          5月12日 




一富士食堂                     
住所:   香川県高松市西町25-21 地図
電話    087-862-6557
営業日  土、日、祭日 定休
営業時間 10:30~15:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
こりゃご飯は大でないと足りませんね。
白飯をワシワシと掻き込む快感は日本人ならではですね。
マナガツオの煮付けは私の大好物です。
煮汁だけで大飯一杯いけますね(笑)
最近はこういう一膳飯屋が無くなってきて寂しい限りです。

※KSBの放送はどっかで見られないもんですかね?
Posted by PSY at 2012年07月02日 23:50
PSY さん>

ほんと家では半膳しか食べない{^L^}ですが
お代りしたくなったほどです。

普通マナガツオは上品に焼ですけど、こう言うお店は
煮付けでガツンと食べたいですね。 こりゃまたご飯が
足りないくなりそうだ。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月03日 00:59
はじめまして。
写真の煮魚は鯖で間違いなくて、
マナというのはその上段に置いてある野菜の名前です。
マルナカなどにおいてありますが、簡単な煮浸しやお浸しにして食べる事が多いですね。
おじゃましました。
Posted by ココにゃん at 2012年07月03日 05:56
いつも拝読しています。

「マナ」というのは、サバの煮付けの上に置いてある野菜の煮物を指していると思われます。
「真菜」というアブラナ科の野菜だと思います。
私も豆腐や油揚げといっしょに煮浸しにしています。

余計なコメントをすみません。

これからもブログを読むのを楽しみにしています。
Posted by neko at 2012年07月03日 08:09
再開したんですね。

たこ天久しぶりに食べたくなりました。
Posted by カメ at 2012年07月03日 08:56
ココにゃん さん>

良く見たらほんと上の段にマナの皿がありますね。
マナガツオには到底みえない色合いだったんですが
こう言うお店だから濃い口醤油でバンバン煮たのかと。。\(^^;)

ご指摘ありがとうございました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月04日 01:36
neko  さん>

いやほんと、マナガツオの分けないですよね。
欲ボケで自分の良いように解釈してしまいました。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月04日 01:38
カメ  さん>

さっそくゆるい時間が流れてて良かったです。
穴子天も美味しそうでしたよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月04日 01:42
一富士のおかずは2~3個までならテイクアウトもできるらしいですね。
Posted by ギルドのご隠居ギルドのご隠居 at 2012年07月04日 13:44
ギルドのご隠居 さん>

それはよいことを聞きました。
たこ天をお持ち帰りしたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月04日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一富士食堂 再開
    コメント(10)