2011年04月16日
Posted by {^L^} at 2011年04月16日00:05 Comment(6)

ちく玉天@石川うどん

ちく玉天@石川うどん
ちく玉天@石川うどん  

あしたさぬきの石川うどんのBlog で今週中頃からちく玉天を始めると見かけたんで行ってきました。
ご存知のように、大阪の釜たけうどんの人気メニューですが、さぬきに逆上陸ですね。 \(^^;)


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

たけちゃん自身がちく玉天を大阪の讃岐うどん普及の起爆剤にしたいと考え、半熟卵の作り方や
剥き方を指導して回ったと言う逸話は有名です。 

半熟卵の剥き方は釜たけうどんのHPで動画で紹介されてます。 ここ

半熟卵天も、ちく天も香川では多くの店が出してますが、そもそもセルフのお店が多い香川では
ちく玉天と言うメニューはあまり見かけないですね。

石川うどんでもまだ実験段階なのか、ちく玉天はメニューではなくコラボオプションとしての登場です。
2個で120円とお得な価格になってるんで、ぶっかけうどんと合わせると 540円のメニューになります。
かけうどんと合わすと440円とお徳感爆発。 

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


でもやっぱりちく玉天はぶっかけと合わせるのが王道ですねぇ~♪   当たり前ですがぶっかけ
の上には乗ってきませんでした。  ちく玉天は別皿です。

ぶっかけの上に乗せて記念撮影っ!  写真写りを考えて玉子を割ったら見栄えはよくなったんですが
出汁に黄身が流れてちょっと失敗。 半分以上食べてから卵を割るのが王道です。{^笑^}

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

まったりとした味の竹輪がぶっかけ出汁によく合いますね。 確か石川うどんの大将が最近のASWの
粉の特性の話をしてたと思いますが、肌荒れもなくつやつやです。 ここのところ、かけうどんや
肉汁うどんばかり食べてたんで、冷たいぶっかけは久しぶりです。 このうどんは舌が切れそうな
エッジを持ちながらしなやかで喉越しも良いですね。

しかし肉汁うどんもお気に入りなんで、これは次回はどちらを食べるか悩みそうです。
肉汁うどんは肉汁うどんで、麺を熱で食べるか冷で食べるか毎回悩みます。 

熱の方が肉汁とのマッチングは良いんですが、冷のつるつるとしたのど越しもこれまたしびれます。
温かい麺が釜揚げかどうかは聞いてませんが、釜揚げなら出汁割り用に付いて来る白だしをかけて
もらって、湯だめならぬ、白出汁だめも面白いかも知れません。 今度試してみましょうかねぇ~♪

ちなみにこれがこの前食べた肉汁うどんのうどんが温かい方です。 前にBlogに書いた3月23日のが
うどんが冷のざるタイプです。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


今日16日は24耐で塩入りロッジでお泊りなんで、この金曜日の内容で土曜日の代替えとします。 
日曜日の夜は24耐の速報の予定です。




過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          3月23日 


                          11月8日 


                          10月24日 


                          8月14日 


                          7月24日 


                          7月24日 


                          6月10日 


                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
屋島のハローズ内、新さか枝。

4/20オープンと聞いていたので、カフェにランチついでに
偵察にいきました。

すると、何故かお客さんもいて普通にオープンしている様子・・
どうやら、無料奉仕のソフトオープンらしいです。
Posted by 茶屋 at 2011年04月16日 17:02
ご来店ありがとうございます!

ちく玉天は今のところ別皿で提供しようと思っています。

『白出汁だめ』面白そうですね!!

今度やってみます☆
Posted by 石川うどん at 2011年04月16日 21:11
ちく玉天いいですね!香川でちく玉天って頼むと変な感じですね(^_^;)

24耐の速報楽しみにしております!
Posted by ひしえもん at 2011年04月17日 14:14
茶屋 さん>

そうなんですかっ!
本店と違って車で気楽にいけるのが良いですね。
OPENしたらまつはまの黒そばとセットで行ってみたいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月18日 00:44
石川うどん さん>

差し入れありがとうございました。
『白出汁だめ』 なら肉汁も薄まらないので可能性はありますね。
釜抜きのままだと段々麺が乾いてひっつて来るのが味は変わらない
ものの早く食べなきゃっ! とドキドキします。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月18日 00:46
ひしえもん  さん>

意外と両方がセットになっているお店はないんです。
セルフが多いですからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月18日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちく玉天@石川うどん
    コメント(6)