2010年06月07日
Posted by {^L^} at 2010年06月07日23:55 Comment(10)

肉汁うどん@石川うどん

肉汁うどん@石川うどん
肉汁うどん@石川うどん

あしたさぬきの石川うどんさんのBlogで肉うどん完成間近 と言うのを見ました。 どうやら
武蔵野うどんスタイルの浸けて食べるタイプのようです。 

写真でみると無茶美味しそうなんで偵察に来てみました。 ほんとは開店1周年記念の
6月10日に来る予定だったんですが、とても待てません。{^笑^}

讃岐の香り 石川うどん

メニューにはまだ肉うどんは載ってないですね。 貼り紙がないかと捜してみましたが
どこにも貼ってないので、大将に聞いてみました。

もう出来てるんですが、つけ汁が2パターンあってどちらも良いので決めかねているんだ
との事。 ほうっ! それなら{^L^}が両方食べてみましょうか? とのずうずうしい
申し出に、大将快く応じてくれました。 \(^o^)/

石川うどんは常時釜にうどんを泳がせてると聞いてましたが、2時過ぎにも関らず5分と
待たずにうどんが出てきました。 ほんとに常時茹でてるんですね。

讃岐の香り 石川うどん

出てきたつけ汁を見ると、片方はとろみが付けてあります。 
なぁ~る程ね。分かりましたよ。

この肉汁タイプのうどんは武蔵野うどんが発祥の地なんで、半煮えっぽい麺がつけ汁
とよく合うんです。 さぬきうどんだとつるつるなんで、絡まないんじゃないかと心配
なんですね。

どれどれ、それじゃあ、とろみの付いて無いスタンダードの肉汁からいってみましょう~♪

讃岐の香り 石川うどん

江戸蕎麦のように、ちゃっちゃと浸けて食べてみます。 やっぱりね。 ちょい絡みが
少ないというか、うどん自体がまだ冷たいです。 

蕎麦はこれぐらいでも良いんですが、うどんは肉汁に浸して10秒待ちます。 {^笑^}
これでうどんがほんのり暖まって、出汁もばっちり絡みます。

ずずっ~と手繰ると、ごぼうの香りが口内を走り抜けます。 肉の旨味も広がりますね。
こりゃ美味いっ! 

讃岐の香り 石川うどん

肉だけ食べてみると、これが物凄く良い肉ですね。 柔らかさと肉汁の旨味が最高です。

浸けておいたうどんをすすって、追い食いに肉とか揚げを食べると口の中でバランスが
最高になりますね。

ここでハタと分かりました。 この肉汁今まで食べた肉汁うどんだけでなくて、鴨ざる蕎麦
を含めてもTOPクラスに美味いのは、くぼさんちの揚げが効いてるからですね。

揚げがたっぷりと肉汁を吸ってます。  このお揚げ自体の香りも良いんですねぇ~♪
そうそうもう一つ、ゴボウが主張してないのも良いです。 ゴボウがシャキシャキしてるとうどんの
喉越しの邪魔をします。 そば屋の鴨ざるで時々ゴボウが固くて閉口する時があるんです。

そういう感じで、この肉汁はもう完全に完成の域に達してますね。 
すぐにでもお店で出せますよっ! 大将。

それじゃあ、もう一つのとろみのついている方も食べて見ましょうっ~♪

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

なるほど、こちらは確かに肉汁がよくうどんに絡みます。 ちょうどカレーうどんのような
とろみですね。 こちらも同じように美味しいんですが、どちらかを商品化するならとろみ
の無い方で充分ですね。 

とろみのある方は、ビジュアルが悪い感じがするのと、やや具材の香ばしさがマイルドに
なってしまっているような気もします。

まあ讃岐人は釜上げとかで、うどんを付け出しに入れてうどんに味を付けるのに慣れて
ますからね。  さっと漬して食べて、絡みが悪かったらすぐ次はしばらく浸けて置いて
から食べることでしょう。

ちょうど大将が感想を聞きに出てきてくれたので、とろみの無い方で充分とお伝えしました。
大将が、味とか具材に足りない物はないですか? と聞くのでまったくパーフェクトな
仕上がりだと太鼓判を押しました。 これほんとです。

どれぐらいの値段で出すのか聞いたら、600円台にしたいとのこと。 食後には白出汁を
徳利で出して、肉汁を薄めて飲めるようにもするそうです。 

これ良いですねっ! 少しうどんを残しておいて、白出汁で割ったつけ出汁に入れて
食べたら、これはもう、幸せ一杯の肉うどんに変身します。 これだけの豊潤な出汁の
肉うどんはまず食べられませんよ。 肉汁うどんと、肉うどんの両方が楽しめます。

あと飯や、冬季の鴨バージョンも考えているとのこと。 これ、そのまんま鴨バージョン
でも食べたいですね。 エン座さんのような釜上げ+おろしの霙糧もりもよいかも。\(^^;)

天ぷらで有名な石川うどんさんでしたが、これは新しい名物になりそうです。
大将も迷いが吹っ切れたようで、もう明後日からにでもメニューに登場させようかと言ってました。

ええっと、最後に書いておかないといけないのは、肉汁が無化調なんで濃い目の出汁にも
関らずまったく喉が乾かないことです。  これはほんと安心して食べれますね。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん





以前の讃岐の香り 石川うどんの日記

                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00










同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
肉汁系のつけ麺ってうまいですよね。
京都にも讃岐うどん系の店で牛とゴボウのつけ麺というのがあるので、一度石川うどんさんのつけ麺と食べ比べてみたいです。
Posted by ひしえもん at 2010年06月08日 00:24
ひしえもん  さん>

牛とゴボウと豚とゴボウじゃ食べる前に勝負がついてます。
それに、うどんのレベルも違いますからね。

肉汁うどんはそれほどお腹に来ないから巡礼中でもOK。

でも行きたいお店が増えて、来讃が追いつかないですね。\(^^;)
明日もさぬ一の冷やし中華が登場します。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月08日 00:54
石川うどんさんの肉汁うどんおいしそうですね。
私も早く食べに行きたいです。
Posted by sさらだくらぶ at 2010年06月08日 03:13
あ、もう食べれるんですねっ(笑)
行かなきゃ~(;´∀`)

釜揚げの温かい麺だとどうなんでしょうね?
冬は麺も温かいつけうどんを食べてみたい気がします(^^)
Posted by マーナ at 2010年06月08日 08:57
ご来店ありがとうございます。
これで迷いが無くなったので9日からデビューです!

名前がまだ決まっていなかったので、{^L^}さんのタイトル『肉汁うどん』そのまんまで決定(笑)

ごめんなさ~い(笑)
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年06月08日 09:03
おひさです~^^
それにしても美味しそうなうどんですにゃ~!
写真と文章からかなりの完成度が読みとれます。
牛蒡の食感についてもふれられてましたが
まさにその通りだと同感いたします。。
石川さんの肉汁うどん~いつか食べてみたいうどんです。。^^
Posted by おーちゃん at 2010年06月08日 17:16
さらだくらぶ さん>

肉汁うどん美味しかったです。
お料理をされている方なら食べたら感じると
思いますが、とても丁重に作られてます。

おそらく最後に白出汁を入れて出汁を
薄めて、うどんと一緒に出汁をすすると
肉うどんを食べたような体中が肉の香りで
一杯になると思います。 是非お試しを!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月09日 00:08
マーナ さん>

釜上げだと大根おろしの霙にした方が良いかも
知れませんね。 

辛くて体があったまりそう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月09日 00:10
讃岐の香り 石川うどん  さん>

試食させていただきありがとうございました。
思っていた以上の仕上がりで美味しかったです。

これは人気メニューになると思いますよ。
最後の締めのうどんと、あと飯の住み分けが
ちょっと工夫が要りそうですが。

今度おじゃました時に締めうどんを試して
みたいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月09日 00:14
おーちゃん さん>

もうだいぶ食べたい物がたまったでしょう。\(^^;)
石川うどんさんは、肉汁だけでなく野菜の天ぷらも
無茶苦茶美味しいですよ。

また皆さんと美味しい物巡りしましょうっ!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月09日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉汁うどん@石川うどん
    コメント(10)