2010年07月16日
Posted by {^L^} at 2010年07月16日23:50 Comment(8)

石川うどん

石川うどん
石川うどん

昨日さぬ一で食べたカレーつけ麺が後を引き、今日もつけ麺行って見ましょうっ!
三徳の豚らーも候補ですが、石川うどんの肉汁にしましょうね。 甘い豚肉がウマウマです。


讃岐の香り 石川うどん

ちょっと早めに出発してなんとか混みあうお昼休み前に到着。 おっ! 今日は笑顔の可愛い
女性スタッフさんが迎えてくれました。 胸に研修生の名札がついてます。 おくちゃんの
OPEN前にも旦那さんと奥さんが石川うどんさんで1週間ぐらい研修したそうだから、どこかの
新店の人かな?

さてメニューを見るまでもなく、食べる物は決まってます。 6月からメニューに加わった
肉汁うどんです。 限定数量だから早めに来ないとありつけません。

先日も麺友 hi-rose さんが来た時には売り切れで食べれなかったようです。つぶあんなさん
は朝一に来たので食べれてましたね。

この間、三徳で鴨らーを食べた時にも、あのぶっとい麺はそれはそれなりに美味しかったん
ですが、あのつけ汁で石川うどんのしなやかな麺を食べてみたい衝動に駆られました。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

肉汁うどんは一見、だんごみたいな昔風の粉っぽいうどんが合いそうですが、どうしてどうして
しなやかな細めんがよく合うんです。

讃岐の香り 石川うどん


ちゅるちゅるっと麺を飲み込んで、後から肉の甘味が脳を刺激する時間差攻撃がたまりません。

麺を大目に、つけ汁に入れて、ゆっくりとかき回すとちょうど出汁がよくうどんに絡んで
美味しくなります。  ゴボウや肉を一緒に箸で掴んで食べるのも美味しい食べ方です。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

他のお店だとゴボウが固くて、うどんと一緒に食べるとうどんの喉越しをスポイルしがちですが
石川うどんのゴボウは柔らかいので安心です。

途中、大きな肉や、くぼさんの揚げを摘んで食べるとまた味に変化がでます。 

讃岐の香り 石川うどん


あっと言う間にうどんがなくなってしまいますが、ここで次のお楽しみが残ってます。

あと飯を追加して、残った汁を掛けるとこれまた美味しいんです。 うどんは別腹のご隠居
さんは、このあと飯を含めてひとつのメニューだと評してましたが、その通りですね。

ただ今日は、昨日もざるカレーであと飯をやったばかりなんで、涙の自粛。 実は昨晩体重計
に乗ったら思いっきり過去最高体重に戻ってました。アセアセ


讃岐の香り 石川うどん


泣く泣くあと飯を断念して、白だしで肉汁を割ります。 割らなくても飲めるんですが薄めると
石川うどんさんの仕事がよく分かります。 最後の一滴まで飲み干して満足まんぞく。

大将がこの間、つぶあんなさんが食べたベーコンを焼いて持ってきてくれました。
うどん屋さんでベーコンをなにに使うんでしょうね? 大将に聞いてみると8月からの新メニュー
に入れるんだそうです。  なんのメニューが登場するかのお楽しみは取って置きますね。

讃岐の香り 石川うどん


新メニューもこだわりのうどんになりそうです。

おまけ、今日の天ぷらメニュー :
讃岐の香り 石川うどん


過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
石川うどんさんのうどん美味しかったよ~~
肉汁うどんを食べようと思うとあと飯も食べたくなるから
ちょっとやばいね~~

24日に愛媛から食いしん坊隊がやってくるのでまた突撃する予定です!


このベーコン美味しかったでしょ!
新メニューがどんな味になるか楽しみやわ(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年07月17日 05:49
水茄子を食べに行ってみたいですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2010年07月17日 06:38
ご来店ありがとうございます!
そして、教材ありがとうございます☆
釜揚げと新メニューに期待してください。
釜揚げ開発は時間かかるかもです(汗)
新メニューは、ほぼ完成ですので期待してください!
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年07月17日 19:54
つぶあんな さん>

24日の時に新メニューが食べれるらしいよ。
{^L^}も行きたいなっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月18日 00:33
けいぴょん さん>

IPアドレス見たらもう日本じゃないですかっ!
お帰りなさいっ!

水茄子は食後に出してもらうと良いですよ。
ブログで見たと言えばデザートと水茄子をに
替えて出してもらえるそうです。

イギリスのお土産話待ってますよぅ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月18日 00:36
讃岐の香り 石川うどん さん>

肉汁うどん毎回全然味がぶれないのが凄いですね。

釜揚げは出汁が命だからじっくり開発してください。 
今度の新メニューは楽しみにしてます。 

さぬ一へも味見に来てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月18日 00:39
いつ見てもうまそうです。食べに行きたくてもなかなか行けないのが辛いです。新メニューも楽しみです。ベーコンとうどんの組み合わせが全然想像出来ないです。
Posted by ひしえもん at 2010年07月19日 05:43
ひしえもん さん>

今週末ぐらいに新メニューの試作が食べれそうなんで
食べたらUPしますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川うどん
    コメント(8)