2010年05月24日
Posted by {^L^} at 2010年05月24日23:55 Comment(5)

釜上げ@石川うどん

釜上げ@石川うどん
釜上げ@石川うどん

先日石川うどんへ行った時に、メニューの隅ににゲソ天の単品を発見しました。 

いつもこだわりの野菜天ぷらばかり食べてたんでこれはチェックしとかんといかんですねっ! 
ついでに未食の釜上げもいっときましょう! 

なにげに石川うどんは釜上げが美味いと言う話も{^L^}の 小耳 大耳にはさんでます。 \(^^;)

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

メニューを見ると、先日食べて激ウマだったタケノコ天や、平日限定のかご天かやくにも心惹かれます
が、初志貫徹で釜上420円とゲソ天180円にしました。 ゲソ天やすっ! 

いつもは黙って食べて帰るんですが、大将があしたさぬきにBlogを始めたんで、いわゆるブログ仲間。

それに{^L^}のブログにも時々コメントを入れてもらってるんで、今日はお店が暇になる時間帯に立ち
寄ってご挨拶するつもりで来ました。

石川うどんさんは、営業中は常時釜にうどんを入れてるんで、釜上げも6分ぐらいで出来るとの事。
このスタイルはバカ一代さんと同じですね。 外れた時間でも安心して行けます。


ほんとにあっと言う間に釜上げが出てきました。 おっ! メロンをつけてもらってますよ。
大将の独断と偏見で美人と男前に付けてくれるというヤツですね。 \(^^;) ウソ 

讃岐の香り 石川うどん


この間食べたよりちょっと細めんです。 美味いと評判の付け出汁につけて食べてみます。

うんうんしっかりといりこが効いた出汁で{^L^}好みの甘めです。  麺に出汁がよく絡むというか
色がついて小気味良いです。 釜上げの付け出汁にひたした麺が褐色に輝くと讃岐の人間は思わず
ニンマリしてしまいますね。 

釜上げはなんと言っても食べる時の小麦の香りが醍醐味です。 それが付け出汁の香りと複雑に混ざ
れば混ざるほど、喉を抜けていく時の幸せが増すと言うものです。

石川うどんの出汁は無化調だとメニューに書いてありますが、間違いないですね。 化学調味料の
鼻つく感じがありません。 

讃岐の香り 石川うどん

厨房から大将が出てきてくれて、ご挨拶できました。 大将によると、ちょうど麺を冷たいメニュー用に
してあるので釜上げにはどうですか? との事。  

そうですね。 麺はしっかりしていて釜上げにもあってます。  確かに釜上げならもう少し太い
方が麺を噛んだ時に真中のアルデンテの部分の小麦の香りが前に出てくるかも知れませんね。

麺に使っている小麦の配分とか加水の話を大将と話した成り行きで、ざるうどんも比較に出して
もらいました。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

ざるの付け出汁は西讃スタイルのうずらの卵が入るタイプです。
讃岐の香り 石川うどん

先日ぶっかけで食べた時よりも、腰がありますね。 石川うどんさんの麺は長いのでなかなか付け出汁
に入れるのが大変なんですが、途中で箸で切ろうとしても、なかなか切れないぐらいです。

確かにこれぐらい腰があると、もう少し太いと固くて食べにくいぐらいですね。 これは細めん連盟
に登録しなきゃ!

こう言う腰があって長い麺は、ぶっかけよりざるの方が美味しく食べれます。 ぶっかけだと箸で
うどんを口まで持っていってすすっても、うどんがなかなか吸い切れません。 

ざるだと一口分の量になって付け出汁の中に入っているので、すすると簡単に吸い上げられます。
この方がうどんの喉越しを楽しめますね。

そうそう、今日のもう一つのチェックポイントを忘れてました。 ゲソ天です。\(^^;)

野菜の天ぷらのグレードから当然、揚げたて熱々だとは想像してましたが、なんかタコブツみたいに
太いですね。 食べてみるとホクホクで味はバッチリです。 何個も食べましたが、やっぱり
ゲソの細い部分はほとんど入って無かったですね。 

ゲソの先は、まかないにでも使うんでしょうか?  石川うどんさん、コメントお願いします。\(^^;)  

そんな訳で、今日は石川うどんの釜上げが美味しいのと、隠れメニューのゲソ天が美味しいのを確認
できました。 大将にもご挨拶できて満足の昼食でした。

帰りにお土産うどんも買って帰ることにしました。  このお土産うどんは外注せず実際にお店で
つくっている生麺なんでお店のうどんと食べ比べてみようと思います。 醤油はヒガシマルです。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん




以前の讃岐の香り 石川うどんの日記

                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
ゲソ天で、シュワシュワしなきゃ~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月25日 04:15
ご来店ありがとうございます。
お話できて面白かったです(笑)

メロンは明日(火曜日が定休日)なので、月曜日なんかは実はサービスがいいんですよ。あまっても捨てるだけですしね(汗)

ゲソの先っぽは大きさにもよりますが、揚がり具合によってなんですが、提供するときとしないときがあります。
先の細い部分が長いときはあえて提供していません。中途半端な食感になってしまうので・・・(先はカリカリ後ろは半揚がりなんで・・)
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年05月25日 21:53
シネマ大好き娘 さん>

海老天もあるでよぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月26日 01:01
讃岐の香り 石川うどん さん>

お初でした。

ほうほう月曜日が狙い目なんですね。 メモメモ\(^^;)

噂の釜上げ確かに美味しかったです。 
しかし昨日のざるはよかったですねぇ~ 
ほんと箸で切れないぐらいでしたからね。

ゲソ天は極太なんで、ほんと一見タコブツかと思った
ぐらいです。  ゲソと知らずに食べたらタコだと
思う人の方が多いんじゃないかな?

なるほどね。 あまりにも太いんで、火を通していると
先っぽが揚がりすぎちゃうんですね。 納得。

あれだけ太いと、3個か4個クシに挿してかご天
かやくのちくわの代わりにしてもよいんじゃないかと
思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月26日 01:10
うどんも天ぷらもうまそうですね(^_^)
巡礼の数を減らしてでも天ぷらをガッツリ食べたいです!
久々に揚げ物で食欲をそそられました。雅やのいわしフライ以来です。
月曜に渡讃した時はメロン目当てに優先して行きます(^_^)
Posted by ひしえもん at 2010年05月26日 05:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜上げ@石川うどん
    コメント(5)