2009年08月10日
Posted by {^L^} at 2009年08月10日23:55 Comment(16)

蒸気釜導入@吾里丸

蒸気釜導入@吾里丸
蒸気釜導入@吾里丸

今日も冷麺をお休みして美味しいうどんを食べることにします。 吾里丸さんのBlog
新兵器が今日から稼動すると見たので早速、野次馬ぁ~~♪

週末の休みを利用して釜を新調されて今日からの営業開始ですね。 香川大学が夏休と
言う事で、外までの行列は出来てませんでしたが、店内は学生で一杯。



それも今日は女子大生が8割。 やったね。\(^o^)/ 
食べるのは当然いつもの冷かけ。 流石に今日はあつあつにしようかとも思ったんですが
釜の違いでもし麺に違いが出ていたら分かるように慣れ親しんだメニューにします。



新釜を覗いてみると、四角の釜が2槽仲良く並んでました。 外観では分かりませんが
ウオータージャケットの中をスチームが通って釜を加熱する方式です。



ガスよりもロスが無く蒸気の温度も高い為、水が一気にお湯に変わるパワーがあります。
利点は多いものの高額のため、県内では使用している実績はあまり無いようです。

実はこの二重釜、30年程前にグランドセントラルステーションにある有名なオイスターバー
のクラムチャウダーを食べに行った時に初めて見ました。

オープンキッチンでクラムチャウダーを料理するところが見えるのですが、シェフが目の
前にある、ボールに具材を入れてかき混ぜて始めましたが、一向に火にかけません。??

数十秒かき混ぜるたかと思うと、スープ皿をボールの下に置き、ボールをひっくり返すと
なんと、ホカホカのクラムチャウダーが出来てました。(汗)



両脇のパイプにスチームが通ってたんですね。 スチームジャケットと言うのをその時
生まれて初めてみました。 余りの手際よさと言うか、合理化精神に脱帽しました。
こんな国と戦争して勝てるわけが無い! ← 8月のお約束ワード \(^^;)

まあ熱々のシチューが数十秒で出来るぐらいですから、蒸気のパワーは思い知らされました。
そんな蒸気釜を吾里丸さんが導入と言う事で今日の日を首を長くして待ってました。




出てきたうどんは、いつもより美味しく感じたのは先入観でしょうか? 表面がつるつる
なのが印象的です。 出汁もいつものように良く絡んで、小麦の香りも十分です。

女子大生の食べるのを見ていると、やはり2本づつぐらいしかすすってません。 最近は
麺をすする力が弱くなっていると言うか、すすれない女性がいると、探偵ナイトスクープ
でやってましたが、このつるつるとした食感は女子大生に受けるんじゃないでしょうか。

しかし4人掛けのテーブルの前を開けて座っていたんですが、一人も女子大生がが前に
座りません。 やっぱりおっさんの前には座りたくないんでしょうか。 \(^^;)

吾里丸さんが高価な蒸気釜を導入に至った経緯は大将からお聞きしてます。 Blogの方
にも簡単に説明がありますが、IHやハイブリット釜とかの中で最終的にチョイスしたのが
蒸気釜でした。 今のところ思惑通りに稼動しているようです。

今後の活躍をお聞きしたらまたBlogで紹介しますので、うどん屋さんは乞うご期待!

またさぬきのうどん屋の発展のために、吾里丸さんも自身のBlogでなぜ今蒸気釜
なのか解説してくれると思います。目が離せませんよ!






過去の吾里丸うどんの訪問記:

             2月16日
     
             11月24日

             8月18日

             8月12日

             怪人の会参加者紹介

             これ食べた



吾里丸うどん   讃岐うどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12   地図
電話    087-861-3172
営業日  日曜日定休 (祭日営業)
営業時間 11:00~14:00 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
地獄釜ですね~~~

ごりまるグッズかわいい~~~
^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年08月11日 03:08
女子大生率8割って珍しいですね~!!
日頃の行いがいいから女子大生の集団に巡り合えたんでしょうね。
あたしが行くといつもイケメン率8割ぐらいですよ~~~♪(笑)
ツルツルお肌の麺は楽しみです!!
いつもは一本づつ食べるあたしでも(迷惑な客!!)2本づつ食べられそうです。
ちなみにアラフォー女子でも、うどん屋で知らない男子の目の前に
着席は避けたいですね・・・だって~~~恥ずかしいしぃ~~~(〃∇〃)
Posted by ぴょん子 at 2009年08月11日 06:00
吾里丸さんのうどん、パワーアップしたのでしょうか!?
いつ行けるかな~。

うどん2本ずつすするなんて(@@)
私には無理~(笑)
学生さんが1玉食べるうちに3玉くらい食べちゃいそう!!
Posted by re-nya at 2009年08月11日 08:09
最近食べにいけてないので、
お盆休みの間に食べに行かなきゃ!


私{^L^}さんと同じパターンあるけど・・・
テーブルに私1人?
男子学生が回りに来たよ!でも2,3人やったけどil||li (つω-`*)il||li
Posted by つぶあんな at 2009年08月11日 19:20
蒸気釜。
これは素晴らしくイイモノですよ。
私のところもそうです。
沸くのが早くて、麺が切れにくくなります。
ガスだと麺を投入すると麺の温度で一旦沸いてたのが冷めてしまって、再度沸きだすのに時間がかかりますが、蒸気だとあっという間です。
そして切れにくくなります。
素晴らしいものです。
確か、根っこさんとおか泉さんもそうですよ。
Posted by 石川 at 2009年08月11日 19:49
ごりまるさんちは、猿のイラストを誰が描いたのかずっと気になってます。
Posted by G at 2009年08月11日 23:26
昨日はどうも・・^^)
実は自分のブログに書いたようにこの地獄釜の性能を十分に引き出せていません。
ですので一瞬{^L^} さんの顔を見た時に「やべ~」と思ったほどです。
連休明けから改良工事にかかりさらなるパワーをと考えています。

暫く格闘が続きそうです(なぜか楽しいですが・・(笑い)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2009年08月11日 23:38
シネマ大好き娘 さん>

地獄耳シネマさんと呼ばせてもらいましょう。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 01:36
ぴょん子 さん>

どのお耳がそんなことを。。。\(^^;)
いやしかし、これだけ若い女性が来るうどん屋さんも
珍しいですね。 つるつるが受けるんでしょうか。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 01:39
re-nya  さん>

ほうっ! re-nyaさんが吾里丸名物ハバネロうどんを
ずご~ずご~と食べるところを動画で撮りたいもんです。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 01:42
つぶあんな  さん>

{^L^}も以前は、テーブルで女子大生に
取り囲まれた事もあったんですよ。

あれよりだいぶお腹が出たからなぁ~(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 01:43
石川  さん>

石川うどんさんも蒸気釜入れられてたんですね。
最近釜のことを気にしてうどん屋さんへ行くように
なったですが、沸いてない釜のお店が多いですね。

吾里丸さんも良い物を入れられたと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 02:02
G  さん>

多分、あしたさぬきでBlogをやっている
人だと思いますよ。 

あの人ですよね >ゴリマルさん
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 02:04
ゴリマル さん>

とりあえず、棒が置いてなかったのでまずは
予定通りかと。

対流の方向が今後の課題でしょうか。 
注目させてもらいます。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月12日 02:08
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

一昨日『五里丸』に行きましたが、野郎とオッサンばっかでしたよ。そういうオイラもオッサンなんだけど…
 
Posted by たけちゃん at 2009年09月17日 11:55
たけちゃん さん>

はじめまして。

今香川大学はまだ夏休だから女子大生
少ないかも? 体育会系の部活の生徒
しか学校へ来てないようです。(汗)

10月になったらまた行って見てください。

PS: 田町のはなまるは、夕方女子高校生
   だらけになる事がありますよ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月18日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒸気釜導入@吾里丸
    コメント(16)