2022年01月21日
Posted by {^L^} at 2022年01月21日08:00 Comment(1)

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん
肉入りそば@久保うどん

今日も三木町へロケハンに行ったんですが、東の天空の鳥居と言われる嶽山の龍王神社へ登ろうと家を出たものの、三木町総合運動公園にクルマを停めて外へ出た瞬間日和って、今日は雲が多くて風も強いのでロケハンは止めて天気の良い日にぶっつけ本場で撮ろうと登山は中止しました。

元々、スニーカーしか持ってないので、鎖場がちょっと不安だったんです。 風に吹かれて足を踏み外し、【 うどんブロガー天空の鳥居から滑落して足を骨折 】 なんて四国新聞を賑わせたくないですからね。\(^^;)

と言う訳で、麓の池神社を撮影して、うどん屋巡りをしながら帰宅です。

池神社


普通は三木町総合運動公園からだと滝音がすぐなんで、まかないぶっかけを食べに寄るんですが、身体が冷えてたので熱々の久保のそばを食べに行くことに。

田んぼの真ん中にあるので、地元の人とうどん屋巡りの連中しか知らない製麺所から進化したうどん屋さんですが、なにげに料理自慢のお店で、創作メニューが有ったりして驚かされます。


肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん



うどんの方も製麺所の実力でしっかりしたうどんですが、そばも汁が旨いんです。 しっぽくそばとどちらにするか悩んだんですが、まあせっかく肉入そばがメニューにあるので、肉そばにしました。

結構丁重に作ってくれて、ほんと熱々でどんぶりが持てないぐらいです。 濃いめの出汁に肉汁が加わって蕎麦屋の肉うどんにひけを取りません。 ネギもちゃんと長ネギを使ってるんですが、ネギ好きの{^L^}は細ネギもたくさん入れます。

生姜と七味もたっぷり入れて、啜ると、ガツンとホッペタをひっぱたかれたぐらいのインパクトで出汁が香ります。 そば自体は蒸籠のそばですからふにゃふにゃですが、出汁に蕎麦粉の香りさえ出れば、別に腰や喉越しを楽しみに食べる訳でないので、OKです。


肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん



蕎麦屋で鴨蕎麦を食べると、普通の蕎麦より汁が旨いなぁ~と感激するのと同じで、製麺所でこう言う美味しい汁に出会うと、感動します。\(^^)/

三木町総合運動公園の所にあった、閉店してしまった鴻の池にもそばが有りましたが、もともとこの辺りは蕎麦を食べていた地域です。 多田製麺にも蕎麦があるし、なりや本店も蕎麦を始めましたね。正確なことは分りませんが、山田竹系先生の文献によるとこの三木町の山手では蕎麦を栽培してたそうです。

この地域の人のDNAに蕎麦の味が刻まれているのかも知れません。

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん

肉入りそば@久保うどん


久保へ来ればお約束なのは、アイスですよね。 自家製では無いものの、値段も安くて味も美味しいんです。今日は濃いめの出汁を飲んだので、塩レモンとラムレーズのWにして、塩レモンで口をさっぱりとさせて、ラムレーズンでデザートを楽しみました。\(^^)/

肉入りそば@久保うどん





コロナのお時間です。


ほんとTVはオミクロン特需で大賑わいですが、ネットで情報収集をしている人は冷静です。 そのTVも分科会も政府もオミクロン早期終了に備えて予防線を張り出しました。

ワクチンに関してはまだ打つ方向のようですが、コロナの対応に関しては、実情に合わせた対応に舵を切ってます。 

以前からのゼロコロナ方針の撤収は中国のゼロコロナ政策失敗とか他国に置き換えて日本もゼロコロナを止める宣言を出したようなものです。

従来からWithコロナと掛け声ばかりは威勢が良かったんですが、いざとなったら腰が退けてしまい未だに濃厚接触者や無症状者の隔離政策を取ってます。 

しかしここへ来て、南アフリカを始め、フロリダ、ワシントン、ニューヨークとピークアウトする所が増えてきて、イギリスまでもがピークアウト宣言して、規制を解除すると発表しました。

日本も間もなくピークアウトすると言われ、まんぼうのワンクールの2月13日を待たずに来月上旬にはピークを迎えそうな気配です。


元々、人流抑制言うのは戦前とか古い時代の戦略で、今頃換気が大事だと窓を開けましょうなんて言わずに空気清浄機で対応出来るハズです。 2年も時間が有ったんですからダイキン辺りが強力な空気清浄機を開発したり、まんぼうでお店に毎日2万円も3万円も保証するなら、テーブルの上に置ける卓上の空気清浄機を配布で来たハズです。

そもそも、次亜塩素酸水噴霧器を使えば部屋の中のウイルスなんて簡単に処理できるのに、最初の段階で次亜塩素酸水の使用を認め無かったと言うのが不思議です。サラダに使う野菜も、半生うどんも次亜塩素酸水で殺菌してるぐらい安全性は立証されているのにです。

コロナに感染したり、ワクチンの危険性を考えれば次亜塩素酸水の危険性なんか、もしあったとしても比較にならないぐらい小さなものです。

マスクにしても、今頃マスクの重要性を言うなら、もっと早く、日常に使えるN95マスクを開発して国民に配るべきです。 少なくてもウレタンマスクの危険性なんかはウレタンマスク市場が成長する前に広報すべきでした。 危険だと分かっていても、市場が確立してしまっているので今更言い出せ無いですよね。

すべてがチグハグな政策、不可解な規制。 前回の大阪での医療崩壊は人災レベルだったのに、同じ轍をまた踏んで何時までも保健所手動(主動)で陽性者の対応をするものだから、あっと言う間にパンク状態です。

全世界の国民の半数以上がかかると言われるオミクロンの場合、そうなるのは小学生が考えても分かりそうなものです。

ニュースでもやってましたが、陽性判定を受けた70歳代の女性が、熱も出ないですと言いながら自分で歩いて救急車に乗って病院へ搬送されるんです。タクシーが使えないから専用の民間の救急車ですね。恐らく数万円はかかるじゃないでしょうか。

とにかく微熱ぐらいの患者で病院が溢れ、肝心の重症化しそうな人が埋もれてしまう。 前回の大阪とまったく同じです。 5類とか2類とかの問題ではなく運用の問題だから解決は出来るハズです。 結局はWithコロナと言いながら、責任のところだけはゼロコロナな訳です。

まあしかし、これだけTVまでもが隔離問題を報道し出したと言うことは早晩、政府も方針転換しないといけなくなります。なにせ聞く力を持った総理ですからね。 \(^^;)

すでに第一歩として、若者にはPCR検査でなく、症状で感染を判断すると言う意見が専門者会議から飛び出しました。 これは完全にアンテナですね。笑


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ




 過去の久保うどん(製麺所)


                          9月29日 


                          7月1日 



久保うどん(製麺所)
住所:   香川県高松市十川東町1057-2   地図
電話    087-848-1006
営業日   月曜日定休
営業時間  10:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
嶽山、地元です。
鎖場は迂回路もありますが、そちらはそちらで道幅が狭いなどあり鎖場を使う方が楽かなとは思います。
20分もかからず登れますし、気をつければ履き慣れたスニーカーでも大丈夫ですよ。
Posted by わんちん at 2022年01月23日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉入りそば@久保うどん
    コメント(1)