2017年04月27日
Posted by {^L^} at 2017年04月27日08:00 Comment(0)

かしわざるうどん@麦蔵

かしわざるうどん@麦蔵
かしわざるうどん@麦蔵

GWが迫って来て、うどん屋さんの休みの情報収集に励んでます。恒例の別府氏のサイトにまだ情報が
上がらないので、さぬきうどん百店満点掲載店ゴールデンウィーク期間(4月29日~5月7日)営業状況
とか、ナイスタウン5月号のうどん総選挙に掲載された情報も合わせて取材を続けてます。

うどん屋さんはスタッフさんの都合が固まるまで、なかなかお店の営業日を決められないというのが
実情で、うどん屋さん自身が法事や家族の都合でかき入れ時のGWでも休まない場合も多々あります。


その為、あまり早くから取材を始めても 「 まだ決まっとらん 」 とか 「 後半休むかもわからん 」
という返事が多くて結局GW直前に再調査が必要になるので、スタートが遅くなるんです。

ナイスタウンの記事は店数が多いので、ありがたいんですが、締め切りが早いので、その後うどん屋さん
の都合で休みが変更になっている場合も過去にあり怪しいお店は追加調査が必要になる場合もあります。

かしわざるうどん@麦蔵


調査の難関は電話がないお店です。 その筆頭が高松の麦蔵。 せっかくナイスタウンの特集に出てる
のに、肝心のGWの営業情報が要問い合わせになってます。 しかもその問い合わせ先には電話番号
が載ってないので、行ってみるしかありませんw  

今日は水曜日なので 「 たんぽぽの豚しゃぶしゃぶうどん 」 に行きたかったのですが、木曜が休みの
麦蔵は今日しか行くチャンスがありません。 

まあ、躍進著しい 「 まつばら 」 のとり天と比べてみたいとも思っていたので、たんぽぽを断念して
麦蔵へ行くことに。


外観@麦蔵
内観@麦蔵


お昼時は麦蔵は行列になっていることがあるので、雨が降ってましたが念のために13時まで待って
行ってみると、やっぱり店内は結構混み合ってます。



メニュー
アナゴの一本揚げ


雨が降ってはだ寒かったので、気分はかしわ天 260円 +カレー 520円 だったのですが、やはりまつばらと
比べるべく、かしわざるうどんを注文。


現在はスタッフは全員近所のおばさんになっていて、2人時代から比べるとオペレーションは磐石ですね。
とり天もガンガン揚がっているようで、割とすぐ 「 かしわざるうどん 」 が出来上がりました。


かしわざるうどん@麦蔵
かしわざるうどん@麦蔵

かしわざるうどん@麦蔵

うどんは以前に比べて少し太くなって、若干ですが 「 ぎっちり系 」 にシフトしているような気がします。
つけ出汁も醤油が変わったような気がしますね。 最近醤油蔵の廃業が多く、小さい蔵の醤油を使っている
お店は醤油の変更を余儀なくされる場合が増えてます。

かしわ天をひと口かじると、ガツンと来るかなり塩が効いた味になってます。ジューシーさは以前と同じ
ですが、下味が濃いめになった感じ。 もっとも舌が 「 まつばら 」 をメモリーしているのでそう感じる
のかも知れません。 


比べるとインパクトは「 麦蔵 」が強く、油がよく切れていてヘルシーなのは「 まつばら 」 という感じ。



かしわざるうどん@麦蔵



しかし麦蔵のかしわ天はかなりでかくなってます。 以前に比べると1.5倍はあるでしょう。 若干油っぽさ
を感じますが、4個はペロリと{^L^}のお腹に入りました。


しかし宮崎地鶏をこんなに大量に使って620円じゃ採算が取れるのかと心配になるぐらいの大盤振る舞いです。
まあこれなら週末は店外行列ができるのも無理はないと思うぐらい満足度は高いです。

ただもう行列が伸びる方向にあるので、GWのお奨め店とはいえなくなってしまったのが残念なところ。
それでも、高松へ観光に来て何軒もうどん屋をハシゴするんじゃなくて、どこか一軒で完結したいという
場合には「 麦蔵 」は良い選択です。 


GWの営業予定 麦蔵


JR高松駅からレンタサイクルか、もしくは片原町から徒歩でも行けます。 そうそう肝心の「 麦蔵 」の
GWのお休みは5月1日と2日、それに連休明けの8日に代休を取るようです。 逆に4日の木曜日の定休日
は営業となります。


改装オープンが延び々になっている太田の上田


さてこちらは、改装オープンが延び々になっている太田の上田です。 毎日偵察に行ってますがようやく
旧店舗の解体も終了してますが、オープンはまだまだ先のようです。 しかしてっきり 「 うどん屋 」 に
なるんだと思っていたんですが、顕わになった新店舗の作りをみると、従来と同じスタンスのお店のようで
驚きました。 上田ファンの皆様、がっかりして喜んでください。\(^^;)





第三回 水の恩人 岡田久次郎まつり
第三回 水の恩人 岡田久次郎まつり


さて、いよいよ今週末の4月30日は丸亀で第三回 水の恩人 岡田久次郎まつりが開催され、
「 碧空会 」のうどんが1000杯無料で振舞われます。

岡田久次郎氏に関しては{^L^}も勉強不足だったのですが、 「 亀越池 」 を作って水不足に
苦しむ海抜60メートルの綾歌町岡田地区を救った恩人だそうです。


最近、四国新道(32号線)を作り、香川用水の導入や瀬戸大橋の構想を提唱した財田町の偉人
大久保諶之丞氏の功績を勉強している{^L^}ですが、綾歌町にも岡田久次郎氏という偉人がいた
のですね。

ほんとこいう偉人の方々のおかげで、我々がおいしくうどんを食べれる訳で、ほんとありがたいと
思います。 

香川県民の方も、うどん巡礼で30日に香川に来られている方は是非岡田コミュニティセンターで
開催される 「 岡田久次郎まつり 」 を訪れて、うどんを食べながら昔の偉人の功績をたどって
みてください。



第三回 水の恩人 岡田久次郎まつり
 

と き:平成29年4月30日(日曜日)
     10:00~15:00(雨天決行・屋内ステージ)

ところ:岡田コミュニティセンター
    (香川県丸亀市綾歌町岡田下516番地1)

駐車場:岡田小学校運動場(岡田コミュニティセンター32号線を挟んで北側)

演目&出演者(3/4現在決定分):
●司会:よしかわ真世
●綾歌火天狗太鼓
●ミニオペラコンサート
●綾歌中学校吹奏楽
●輝連舞夢
●香川県警察音楽隊&カラーガード隊
●岡田おどり
●似顔絵工房
●ビンゴゲーム
●うどん脳、ときたま、みとよん、クリックマン、久次郎さん

★先着1,000杯おうどん無料!

公式サイト

http://kyujiro.machi-guru.com/news/197/


久次郎公式ブログ


http://syoumatokyujiro.ashita-sanuki.jp/


岡田コミュニティセンターの場所












      以前の麦蔵訪問記 :


                          2014年 4月19日 

                          2010年 4月14日 

                          2009年 4月25日 

                          これ食べた 






麦蔵 (むぎぞう)                     
住所:   香川県高松市福岡町1-482-5  地図
電話     無し
営業日   木曜日定休
営業時間  11:00~麺切れ終了まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かしわざるうどん@麦蔵
    コメント(0)