2016年02月29日
Posted by {^L^} at 2016年02月29日08:00 Comment(0)

引田ひなまつり

引田ひなまつり
引田ひなまつり

{^L^}家は引田がルーツなんですが、その引田では昔から女の子が生まれると初節句に独特の引田飾りと
言う飾りつけをして、ご近所に披露するという風習があったそうです。 {^L^}の曽祖父は9男3女という
多産系の家だった、果たしてこの風習をしたのかどうか分かりませんが、昔に思いをはせながら祭りを見て
回りましょう。・゚・。・゚・。・♪

今日は天気もよくて風もなかったので、大勢の人が訪れて大賑わい。 それでもイベントがイベントなだけ
に、皆さんお行儀がよいのでゆっくり見て回れました。 和服で来ると手袋がもらえるとか、お琴の演奏会
があったりして、着物姿の女性が多いのも雰囲気が出てます。

当時の飾り付けがこれ程、アート系だったのかどうかは分かりませんが、現在のレベルはそれこそセトゲー
の芸術家顔負けです。 {^L^}も鼻が高い。\(^^;)


写真が多いので、食べたもんは明日に回して、今日はお雛様と会場の雰囲気だけUPします。 3月3日まで
開催されているので、皆さんも是非見に行ってください。 駐車場は十分ありますよ。 

会場は讃州井筒屋敷を本部に、周辺に集まっています。 



引田ひなまつり
引田ひなまつり
引田ひなまつり
引田ひなまつり


引田ひなまつり
引田ひなまつり


引田ひなまつり
引田ひなまつり



引田ひなまつり

引田ひなまつり
引田ひなまつり

引田ひなまつり





引田ひなまつり
引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり
引田ひなまつり



引田ひなまつり

八朔祭りと言う同じようなイベントを開催している仁尾からもお馴染みの浦島太郎さんと乙姫さんが親善に
来てました。 3月3日のTBS櫻井有吉アブナイ夜会にも浦島太郎さんが登場するそうです。


引田ひなまつり



引田ひなまつり


引田ひなまつり







引田ひなまつり

引田ひなまつり




だんじり子供歌舞伎は凄いですねっ! 日ごろの厳しい練習が目に浮かびます。すばらしいっ!


引田ひなまつり



引田ひなまつり


引田ガールズコレクションは和の着物からPOPな現代風の着物までいろいろ見られて面白かったです。
お寺を使ってやる手法がにくいですね。


引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり

引田ひなまつり


引田ひなまつり

こちらは仁尾の八朔祭りの展示。 丸亀城がモチーフです。

引田ひなまつり

高級外車が買えるという豪華な雛人形。 十二単も本物と同じに再現されてます。

引田ひなまつり



引田ひな祭りの模様は、東かがわの情報発信基地 風まちネットで配信されています。

風まちネットFace Book




過去の引田のイベント:


             10月16日







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引田ひなまつり
    コメント(0)