2015年01月02日
Posted by {^L^} at 2015年01月02日16:23 Comment(0)

年明けうどん

年明けうどん
年明けうどん@さぬき麺業 松並店

元旦の年明けうどんは昨年食べた山芋の年明けうどんが美味しかったんで、今年もさぬき麺業
松並店で食べることに。 

年中無休でも正月だけは休みというお店が多い中、ここはほんとに元旦も休まず営業してます。


年明けうどん


昨年もこれぐらい行列してたんですが、駐車場のキャパ以上には行列にならないんで、10分も
待てば食べれます。 

年明けうどん
年明けうどん
年明けうどん
年明けうどん


昨年は餅が無くて食べれなかった赤い餡餅入りのスタンダードな年明けうどんを食べる予定
だったんですが、うどん県副知事の要潤が考案した「要の年明けうどん」がラインナップされ
ていたんでこちらに変更。 山芋が入ってますしね。


年明けうどん

年明けうどん



先日の年明けうどん大会で発表されたものですが、赤いハートマークに矢が刺さっているのと
釜揚しらすが入っているのが特徴です。

回りのお客さんの注文を見ていても、年明けうどんが結構出ててだんだん地元にも浸透して
来ているのがわかります。1日から15日までと期間が長いのと紅い物を乗せるというアバウト
な点が意外と支持されている感じです。

当初{^L^}は赤い麺にするのが良いと思っていたんですが、一般的な店だとピンク色ぐらい
が精一杯でそれ程インパクトのある赤い麺は難しいですね。 赤い餡餅なら空海にちなんで
善通寺の境内でついた縁起物の餅を使うと良いと思うんですが、お寺との兼ね合いもあるで
しょう。 遷宮で沸いた赤福とコラボして赤福のあの餡子を入れた赤い餅の年明けうどんも
良いと思うんですが、まあなにせ年末に餅の手配と流通をしないといけないと言う事で言う
のは簡単でも、実行するのはかなか敷居が高いのも事実です。


まあしかし全国で正月にうどんを食べる習慣が出来たら痛快ですね。

年明けうどん

年明けうどん

年明けうどん


さて{^L^}の年明けうどんが出来がって来ました。 シンプルながらも人参のハートが目を
ひきます。 早速食べてみると昨年の山芋と金時人参の山かけの方が味が濃かったように
思います。 やっぱり金時人参の甘みが入った方が良い感じです。

それでも昨年同様、うどんをすすると出汁の香りが鼻腔を抜けて行く感じが良いですね。

年明けうどん


年明けの一杯を飾るにふさわしいうどんでした。


一般公募の年明けうどんのレシピですが、25都道府県から 210件の応募があり最優秀賞には
「牛に引かれて善光寺」福を牛牛(ギュウギュウ)巻き込みうどん(*^-^*)が選ばれ
ました。 

やはり一般公募すると色々ユニークなアイデアが集まりますね。 こちらで入賞作品が発表
されてます。 

「我が家の秘伝 年明けうどんコンテスト」最優秀グランプリ決定!!


こちらも県産品のさぬきうまいもんのページで紹介されている日の出うどんのレシピです。





折しもオリーブ車海老が注目を集めているので、これをオリーブ車海老でやるのも良いですね。
オリーブ入の餌で育てる事により従来の車海老よりすごく甘みが増しているそうです。

余談ですが、車海老を茹でる時にみかんの皮を一緒に入れて茹でると綺麗な赤色が出ます。


さて「要の年明けうどん」で明けた2015年はどんなうどんと巡り会えるでしょうか? 
今年も美味しいうどんを求めて行脚します。


今日2日はちょっと早めに田村神社へ初詣。 10時前だと全然行列が出来てません。

田村神社へ初詣

田村神社へ初詣

田村神社へ初詣

田村神社へ初詣



今年は受験があるので、滝宮神宮へも足を伸ばします。 こちらもまだ混んでませんでしたが
受験の神様ですから合格祈願の絵馬で賑わってました。


滝宮神宮
滝宮神宮




      以前のさぬき麺業 松並店の訪問記 :

                          1月1日 


                          10月1日 




さぬき麺業 松並店
住所:   香川県高松市西ハゼ町235-1  地図
電話     0087-866-4981
営業日   無休
営業時間  8:00~18:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん
    コメント(0)