2014年04月08日
Posted by {^L^} at 2014年04月08日04:59 Comment(1)

橋本製麺所

橋本製麺所
橋本製麺所

この前TVを見ていて思わず椅子から転げ落ちてしまったのは、モヤモヤさまぁ~ず2。
香川ロケの放送ですが、橋本製麺所のおっちんが登場した場面。 ステキ


いい味出てたんでUDON県の麺所代表にふさわしい怪しさでした。

その前にも、志村けんも来てましたね。 おっちゃんによると、断ったのに押しかけて
来たらしいですw 

日を増すごとにUDON県の製麺所は減りつつありますが、特に食べれる製麺所は
数えるばかりです。 


橋本製麺所も『 食べれますか? 』と聞くと、『 うちは食べさせて無いっ” 』
と断られます。 マイ丼持参で、どんぶりを差し出すのが正しい食べ方です。

これは普通、製麺所は食堂としての営業許可を貰ってないので、必ず守って欲しい点
です。  まあ映画UDONでも道久製麺所で、ビニール袋から買ったばかりのうどんを
手掴みで食べると言うシーンがあって全国的には認知されてます。

それでも橋本でおっちゃんと世間話をしていると、表にクルマが停まり、偵察に来る
なり、『 食べれますか? 』 と聞く人がまだまだ多いです。

『 食べれますか? 』と聞かれて『 食べれますよ。 』と答えたら営業した事
になってしまいますからね。 

橋本製麺所
橋本製麺所
橋本製麺所
橋本製麺所


さて{^L^}もお約束のマイ丼と醤油、箸を持って橋本製麺所の入口をガラガラと
開けます。 おばちゃんにどんぶりを差し出し2玉と告げます。

うどんをどんぶりに入れて持って帰るとみせかけ、お代の70円×2玉=140円を払って
どんぶりを受け取ると、やおらマイ醤油を取り出し勝手に食べ始める訳です。

お店側からすると、客が勝手にお店の中で食べ始めたんやと言う言い逃れ出来る
訳ですね。 


もっとも保険所も製麺所でうどんを食べることは知ってるんですが、UDON県の観光
目玉ですから大目に見ていると言うことでしょう。  火を通してますしね。


橋本製麺所
橋本製麺所
橋本製麺所


さて橋本製麺所のうどんは小麦の香りを楽しむために、ネギとか薬味を入れない
のがセオリーです。 醤油との相性があって、お店でも販売している広瀬醤油が
一番合います。 お店で買ってその場で使うのが良いでしょう。


基本的に午前中と夕方しか茹でませんが、タイミングがよければ出来だちが食べれます。
作り置きになってもご安心。 製麺所マジックで時間を置いても美味しいうどんです
から十分美味しく食べれます。 逆に作りおきになると甘味が増して、好みだと言う
人も居るぐらいです。

過去ログにも色々書いてあるんで行かれる前に読んで見てください。











過去の橋本製麺所の日記 :


           2012年12月16日 

           2010年5月5日 

           2010年4月3日 

           2010年2月1日 

           2009年08月2日 

           2008年07月31日 

           2008年08月09日



橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
もやサマの「桶」は斬新で
椅子から転げ落ちそうになりましたw
氷水を入れた桶を持ってったら
「冷やしうどん」が出来ますね~♪
Posted by ぴょんこ at 2014年04月08日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橋本製麺所
    コメント(1)