2010年05月05日
Posted by {^L^} at 2010年05月05日23:45 Comment(8)

橋本でセーフ

橋本でセーフ
橋本でセーフ

今日も暑かったですねぇ~ こんな日は蕎麦が手繰りたくなって仏生山のお乃へ。
先日オアシスに掲載されて以来ずっ~と混んでたんでちょっと遠慮してたんです。
昨日の大将のBlogを見たらようやく一段落したようなんで行ってみました。

手打ち蕎麦 お乃

駐車場に3台停まってたんで、お客さんが来てるなと思いながらガラガラっとドアを開けると
テーブルが人で埋ってます。(@@) まだ来るかっ! と先客の視線が痛いです。(滝汗)

{^L^}はいつもでこれるので、ここは一旦退散しましょう。(涙) 恐るべしオアシス効果。

当然ここからなら竜雲うどんの生醤油中華そばですねぇ~♪ と鼻歌で行ったら、舐めてました。
境内はお祭り状態。 うどん屋の前にも数家族並んでます。(汗)


竜雲うどん

こりゃいかんっ!  上田はこの前書いたばかりなんで橋本農機具へ非難です。
ここばかりは、連休の喧騒もなく、おだやかに時が流れてます。

橋本製麺所

おっちゃんに連休の人出を聞いて見たんですが、まあまあだったとのこと。 まあ2000玉ぐらい
軽く打てる実力のある製麺所ですから、少々お客さんが来ても動じません。

橋本製麺所

セオリーどおり気温の上がった今日は若干細めんでした。 

昨日はaiboパパさんが製麺所ツアー で橋本へ来てたんですね。 1日違いでお目にかかれず残念。

ここのところ出来立ちの半殺しを食べることが多かったので、久しぶりにしっかりと締めた
細めんに舌つづみを打ちます。 橋本の麺は面白くて、作り置きになると今度は表面がよく
醤油を吸うようになって、しかも小麦に甘味が出てきて作り置きならではの特徴が出ます。

橋本製麺所

つるつるっと食べて、おっちゃんとしばしうどん談義。 連休ならではのひきこもごもの
あんな話や、こんな話。{^笑^}

今日の昼ご飯は 70円で済んでしまいました。 帰りにファミマで 210円のスタバラテを
買う時に、なんか橋本のおっちゃんに悪い気がしてしまいました。 \(^^;)


過去の橋本製麺所の日記 :

           2010年4月3日 

           2010年2月1日 

           2009年08月2日 

           2008年07月31日 

           2008年08月09日



橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
やっぱり穴場でうまい店はいいですね。落ち着いて食べれるほうがいいですよ。
作り置きでもうまいというのも凄く気になります。行きたい店が多過ぎて困ります(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年05月06日 11:37
橋本はおいしいよね~
29日に食べにいったけどコシがつよくて美味しかったよ~~

1人で行くと醤油が出てこないんだよ・・・
あと住んでるところの話をいつもされるの。
娘さんの嫁ぎ先が家と近いからさ~~

大将若いよね~やっぱり白い粉扱ってるからかな?
この週末も食べにいってこよ~っと。
Posted by つぶあんな at 2010年05月06日 18:16
立派なうどん腹になって福岡に帰ってまいりました。
最初は主人と二人の予定でしたがいきなり中二の息子が俺も行く!
と言い出し二日で10軒のはずが6軒しか行けませんでした・・・
てかっ 6軒行けばかなりですかね^^
初日の朝6:30から山越さんに並び中西さんへ行きがもううどんで並び日の出製麺所で並び息子からクレームがあがりホテルへと向かいました・・・
さすがに晩御飯はうどんは勘弁してくれと言われ居酒屋へ行き焼き鳥を頂きました。
二日目は池上製麺所で並び宮武うどんで並び日の出製麺所でお土産を買いお昼過ぎには高速に乗りいろんなSAで寄り道〔買い食い?〕をしながら楽しく旅を終えました。
本当にありがとうございました。
主人とこれならGWじゃなくても金曜日の夜出発して日曜の夕方帰れるね!!とまたのうどん巡礼を誓いました。
Posted by ふくおか県民です at 2010年05月06日 19:07
ひしえもん さん>

橋本はまだ行かれたことないんじゃ?
ここは難所だから{^L^}がご一緒しましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月07日 00:16
つぶあんな さん>

最近週末が忙しいけど、橋本ぐらいだったら
なんとか都合がつくかも?

この日は醤油はテーブルに置いてあったよ。
持ち込みでしょぼい醤油の人がいたら、これ
使いまいって出すんじゃないかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月07日 00:19
ふくおか県民です さん>

たくさんいかれましたね。 それも大御所ばかり。
日曜日休みの大御所山越を押さえたらから次が
楽になりましたね。

次は谷川米穀店と、なかむらを軸に穴場の店を
件数廻ると良いと思います。

{^L^}も福岡へ行くとやっぱり一風堂へ行ったり
有名店が気になります。 一旦食べてしまえば
こんなものかと安心できるんですが、やっぱり
最初は有名店からですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月07日 00:24
まだです(・・;)是非案内して下さいm(_ _)m
Posted by ひしえもん at 2010年05月07日 10:06
ひしえもん  さん >

うどんの原点ここにあり。
橋本は必須です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月07日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橋本でセーフ
    コメント(8)