2013年08月12日
Posted by {^L^} at 2013年08月12日00:06 Comment(0)

2013夏休みうどん屋行列情報 1

2013夏休みうどん屋行列情報
2013夏休みうどん屋行列情報 1

さていよいよ2013年のうどん巡礼夏本陣が始まりますよっ! 5月のゴールデンウィークの時
には一極集中で人気店は行列が伸び、普通のお店は通常の日曜日ぐらいの集客しかないと言う
傾向が見られました。

夏も同じ傾向だろうと予測してましたが、芸術祭と猛暑で実際はどうなってるんでしょう?
うどん号に乗って調査に出発っ!

と思ったら、15年分のメールが詰まったメールサーバーが猛暑で壊れてしまい滝汗です。
どうやらCPUの冷却ファンが焼けただけのようで、なんと復旧できそうなんで今日のところは
見切り発車。 出遅れたので高松近郊を回りましょう。

まずは近所の竹清から。 12時で行列は例年の半分ぐらいです。 竹清の場合は天ぷら
の揚がり具合で行列の伸び方が違うので、娘さんの天ぷらを揚げるスピードが上がったの
かも知れません。

竹清 2013夏休みうどん屋行列情報


近くの七福は明日から通常営業のようです。 竹清に来たらハシゴすると良いですよ。
冷たいぶっかけがお奨めです。

七福 2013夏休みうどん屋行列情報

上原は休みなんで、あたりやを覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪  駐車場と店内は一杯
ですが、行列は伸びて無いですね。 

あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報
あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報
あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報


並ばないで良いなら{^L^}も一杯食べましょう。  以前食べて、ざるうどんとの違い
がいまいち分からなかった、【 ぶっかけろ 】をチョイス。 

あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報


そうそう、玉売りを再開したと貼り紙が出てました。 巡礼の際にマイ醤油持参でクルマ
で食べると言うのもありですね。\(^^;)


【 ぶっかけろ 】ですが、じょうれんうどんと同じですね。 ざるか、どんぶりかの違い
だけのようです。 天カスが良い仕事をするので【 ぶっかけろ 】の方がお奨めです。
限定30食と書いてありますが、じょうれんと付け出汁が同じなら実際はもっとあるかも?

あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報
あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報
あたりや 2013夏休みうどん屋行列情報


今日はカウンターの柚子を入れませんでしたが、意外に付け出汁が甘目なんで入れた方が
すっきりして良いかも知れません。


続いて、中西を偵察します。 おっ! 毎回同じ傾向で第二駐車場まで満車になっても
店外行列は出来てませんね。 うどんのグレードと安定性から言って中西は大穴ですよ。
今の時期なら、ひやかけがお奨めです。 暖かいかけうどんを食べたなら、醤油うどん
をお代わりするのがお奨めです。 醤油うどんと言うメニューは無いので、かけうどん
を注文して自分でテーブルの醤油をかけます。


中西 2013夏休みうどん屋行列情報


さぬ一の前を通ると、駐車場待ちのクルマが居ましたが、行列は出来てません。 周りに
路上駐車できるところがないですから、駐車場が埋まればそれ以上はお客さんが来れない
ですね。 さぬ一は夜まで通して営業しているので、寄るなら15時以降とかが穴です。

もり家 2013夏休みうどん屋行列情報
もり家 2013夏休みうどん屋行列情報
もり家 2013夏休みうどん屋行列情報

もり家さんも駐車場が満車になると拡張性が無いので行列は一定以上伸びません。
帰る人が皆さん両手にお土産麺を買って帰っているのが印象的です。

まさご屋の流しそうめんパーク 2013夏休みうどん屋行列情報
 
さて{^L^}はいつも谷川製麺所を行列の無い名店としてお奨めしているので、行列
チェックに向かいます。途中公渕公園の隣のまさご屋の流しそうめんパークを覗いて
みましたが、どこかの中学生の団体が入っていて大賑わいでした。 暑いのでヤギが
表に出て無くて残念。 でも白鳳はこっちに居ましたよ。

谷川製麺所 2013夏休みうどん屋行列情報
谷川製麺所 2013夏休みうどん屋行列情報

さて谷川製麺所にやって来ると、やっぱり行列は出来てません。 ちょっと到着が遅く
なったんで、うどんがセイロの作り置きになってしまったのが残念。 谷川も出来れば
13時ぐらいまで行った方が良いですね。

谷川製麺所 2013夏休みうどん屋行列情報

谷川製麺所も生麺の販売を始めたようです。 1000円のセットには非売品のハバネロ
唐辛子が付いてるみたいなんで、{^L^}も次回買ってみます。


谷川製麺所 2013夏休みうどん屋行列情報
谷川製麺所 2013夏休みうどん屋行列情報

ちょっと作り置きだったのが残念ですが、冷やかけ出汁が濃くなってほとんどぶっかけ
出汁に近いんで、美味しく食べれました。 帰ってから写真をチェックしたら、お土産麺
の袋にさぬきの夢2000と書いてますよっ! 谷川は、麺匠を使っていたハズなんですが。。
粉を変えたのかな? これも次回要チェックですねっ!


全般に巡礼客は減少傾向にある気がします。 今日は山越とがもうと言う有名どころが
休みなんで他の店に分散しているハズなんですが、西讃に分散したのかな?


2013年夏休みうどん巡礼案内 1へ





昨年の行列情報です。


2012年夏休うどん巡礼ガイド1へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド2へ

2012夏休うどん屋行列速報 東讃編へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド 西讃編へ




その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2013年 お盆休み、夏休み情報




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏休みうどん屋行列情報 1
    コメント(0)