2008年09月28日
Posted by {^L^} at 2008年09月28日20:31 Comment(14)

肉うどん@はな庄

はな庄 肉うどん

肉うどん@はな庄 

nfl's notebookみはりさんのところでやっている、うどん屋当てクイズ。
その3が丸川製麺だと言う事は判明しましたが、今度はその9が解りま
せん。(涙)

なかなかうどんの肌も艶もよく、天ぷらの揚がり具合も○です。 これは
なかなかのうどん屋のはず。。。。

天ぷらが乗っかっていて根っこ、わらく方面でしっかりとした太麺とする
と、はな庄が思い当たります。 むらお ならもう少しだけ細いはず。。。

もう一つ、はな庄は、どんぶりが違うので正解ではないとは思いますが、
最近ご無沙汰だったので、先日わらくの帰りにどんぶりが入れ替わって
ないか寄って見ました。  残念ながら水曜日の定休日でした(涙)

もやもやは、晴らさないと夜が眠れないので蕎麦を休んで、はな庄へGO!

蕎麦とハシゴしないのは、何時もはな庄では肉ぶっかけか、肉うどんを
食べるのですが、ここの肉系メニューはボリュームがあるからです。



はな庄の肉うどんが異常に美味しいのは、ご存知のうどん界のボブサップ
こと、関取のような大柄な大将のこだわりではないかと思います。(笑)

今日も入り口で大将がうどんを打ってました。 これを見るだけでうどんが
腰が有りそうに思えてきます。 

さっとどんぶりを見ましたが、以前と変わっていません。(汗)
掻き揚げも見ましたが、玉ねぎの切り方が違います。 

ハズレてすっきりしたので後は、心いくまで肉うどんを楽しみます。(笑)

甘党の{^L^}は、飯山のまいどまいどのような超甘い肉うどんもOKです
が、浜の町の泉屋のように甘くない肉うどんもこれまた好きです。

はな庄は肉うどんとしてはニュートラルと思います。 まあ{^L^}が言う
のだから、他の人が食べると甘めだと感じるかも知れません。。(滝汗)

この美味しさと、肉のボリュームで20円値上がりしたとは言え350円は
バーゲンプライスです。 

肉ぶっかけは 370円→390円になってます。 ここの腰のある太麺を楽しむ
には冷たいぶっかけが良いのですが、肉ぶっかけは肉が多くて、後半は肉
ばかりになってしまいます。 2玉ならバランスが良いかも知れません。



レジで精算して店内を見渡すとちょうど12時なので、カップルや家族連れ
で満席です。 外の席へ出ることにしました。 このあたりは桃?を作って
いる畑が多くテラス席も気持ちよいです。

最後の一滴までお出汁を飲み干し満足しながら岐路に着きました。

はな庄は太麺なので足が速く、湯で置きになると出来立ちと大きく食感
が変ってしまうので、出来るだけ混雑時に行くのが攻略法ですね。

うどん遍路を見たら、時間限定 ホルモン焼うどん定食(14:00~16:00)
700円と言うのを見つけました。 今ブームのホルモン焼きうどんが
佐用まで行かずに食べれるとは嬉しい情報です。 近いうちに食べて
見たいと思います。


さて検案のみはりさんのクイズの9番ですが、振り出しに戻りました。
この麺ならきっと美味しいはずなので、突き止めて是非食べてみたいですね。


はな庄  うどん遍路  
        食べBlog                    
住所:   香川県高松市香川町川東上2372-1  地図
電話     087-879-7472
営業日   水曜日定休
営業時間  10:00~15:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

この記事へのコメント
旧「名もない」の「むら家」が近いかなぁと思ったんですが
ここは行ったことがないので確信が持てません。
最初は一目「根っこ」と思ってたんですが
すぐ後に根っこのうどんが出てましたね。
これはなんかの罠かと^^
Posted by PSY at 2008年09月29日 08:32
ちなみに、ガソリンを入れたのは、ゆめタウンの西北の出光です。
「根っこ」・・・
>これはなんかの罠かと^^
なつもりはなかったのですが、まぎらわしかったですか?
Posted by みはり at 2008年09月29日 12:59
こんぴら屋かなぁ・・・
根拠はどんぶりだけですけど(笑)
Posted by ぴょん子 at 2008年09月29日 18:50
PSY さん>

確かに根っこの麺に似てますね。(汗) 
根っこだと木太店でしょうが、テーブルが違うような。。。

むら家はサイケなどんぶりのはず。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 00:26
みはりさん>

楽しましてもらってます(笑)
段々難しくなるなぁ~(滝汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 00:30
ぴょん子さん>

こんぴら屋って白どんぶりじゃなかったですか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 00:33
成合のこんぴらやさんの手持ちの画像なんですが・・・
http://image.blog.livedoor.jp/pyonko730/imgs/7/2/721ca09c.JPG
どんぶりだけはストライクな気がするんです(^▽^ゞ
Posted by ぴょん子 at 2008年09月30日 07:27
ぴょん子さん>

クイズのお店の方が美味しそうですね。\(^^;)
タイカレーうどんがが楽しみです。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 21:06
サイケなどんぶりって、これのことですか?
http://nfl.s22.xrea.com/mt/archives/2008/06/IMG_5650.jpg

ぴょん子さんの手持ちの画像はその13と想定されるやつですか?
(その12を撮影してからその13を撮影するまで14分弱、自転車でのんびり走ってます)
Posted by みはり at 2008年09月30日 21:21
写真のうどんですが・・・生涯食べた中で最もしょっぱい出汁でした。
絶対に希釈間違ってましたぁ~!!

>みはりさん
「その9」のどんぶりも画像のに似てるなぁ~と思ったんです・・・

あっ、むら屋さんで写真撮ってると、絶対なんか聞かれませんか?
ブログやってるの?とか・・・
Posted by ぴょん子 at 2008年09月30日 23:11
みはり さん>

そうですそうです。 むら家のサイケなどんぶり(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 23:32
ぴょん子 さん>

それぶっかけ出汁を掛けたんじゃないですか?(笑)
こんぴら屋は2ちゃんで見かけることもありますね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月30日 23:35
>ぴょん子さん

「その9」のどんぶり、縁は茶色系なので、画像のとは違うと思います。
答えをどこかに書くのは、{^L^}さんの結論が出てからとして・・・
その8までの答えは、9/27の「さか枝」の記事の「続きを読む・・・」にあります。

むら屋さんでは、本名で呼ばれますので(笑)
由佐の名も無いうどん屋に初めて行った時に、自転車に書いてる
息子のフルネームを見られまして・・・
Posted by みはり at 2008年10月01日 18:01
みはり さん>

ここのところ出張が多くてなかなかクイズ解きが進みません(涙)
段々難しいお店も出てくるし。(汗)

でも考えていると勉強になりますね(^^v


>由佐の名も無いうどん屋に初めて行った時に、自転車に書いてる
>息子のフルネームを見られまして・

この間、今○○○さん来とったでぇ~ と言われて一瞬だれのことか
解りませんでした。(笑) そういやせんめんきさんや、あかりさんも
本名で言われると解りませんね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月02日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉うどん@はな庄
    コメント(14)