2012年06月29日
Posted by {^L^} at 2012年06月29日23:40 Comment(14)

枡うどん

枡うどん
枡うどん

神戸からのお客さんに太麺を食べてもらおうと、全メニュー制覇作戦進行中の枡うどんへ。


枡うどん
枡うどん

おっ! 今日はこの前食べて美味しかったサーモン丼が出てますよ。 釜玉を食べる予定
を変更して定食を食べましょう。

おでんを先にみつくろっていたお客さんが、なにがお奨めか聞くので肉うどんと答えたら
おでんの肉を2本も取ってたんですね。

枡うどん


ちょっと肉がかぶってしまったんで、{^L^}のサーモンととりかえっこ。 うどん屋で
あまりおでんを食べない{^L^}ですが、久しぶりのおでんは、なかなか美味しかったです。


枡うどん

ぶっかけもなかなかですが、かけの方がインパクトありますかね。 いえいえ肉ぶっかけ
のインパクトがまだ舌に残っているから、そう思うのかもしれません。  そう言えばかけうどん
は210円で、ぶっかけうどんは320円だから同じ定食ならぶっかけうどんの方が得した気分
になるのは{^L^}のような小市民だけでしょうかね。 \(^^;)
 
ぶっかけがつるっとお腹に入ったので、宿題の釜玉もいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪
太麺釜玉が好きなPSYさんに対して、{^L^}は細麺釜玉が好み。 これは最初に食べた
釜玉が山越やなかむらだったんで、すり込みかも知れません。

釜玉は細麺に限ると、のぶやとかでは釜玉を頼まないので、太麺釜玉を食べる良い機会
かもしれませんね。

レジに並びなおして、釜玉を頼むと席で待つように言われました。待つこと5分ぐらいかな?
呼ばれたんで、カウンターに行くと、薄かったらテーブルの醤油を掛けてくださいとのこと。

枡うどん

見るとすでに醤油が掛かってます。 どうも水分が多そうなんで醤油じゃなくてぶっかけ
出汁かも知れません。 そのせいか、かき混ぜてもあまり卵が固まりませんね。 黄金比の
2玉だともう少し固まるかも知れませんが、最初にすでに固まっている部分があるので
お店側で玉子を割りいれたどんぶりに玉取して、一旦かき混ぜてから出汁を掛けるのかも
知れません。


枡うどん

{^L^}はいつも釜玉は1玉なんでゆるい卵には慣れてます。 だから固まりが悪いからと
言って特に気になる点は無いんですが、太麺だともう少し卵が固まって麺に絡んでいた方が
美味しいんじゃないかと思ったりします。 どうですかね?>PSYさん。

汁が多いならと、取り出したのが、十八番の香川本鷹だーだーかぁか。 さっと0.3gぐらい
をふりかけてみました。

枡うどん

さっそく、すすってみると、おうっ!  やっぱり違いますよ。 まず卵臭さが飛んで
しまいますね。  唐辛子の香りが卵より勝るので、俗に言う釜玉とは違う食べ物に変身
しますが、これはこれで美味しいですよ。 なんか味が複雑になって、まるでシェフが
一手間加えた卵料理みたいな感じにグレードUPしてます。

卵臭いのも好きなんですが、こっちも良いですね。 クセになりそうです。

そんな訳で、太麺の釜玉には結論が出ませんでしたが、釜玉と香川本鷹の相性は検証でき
たので今日は大収穫でした。

次回はこれまたPSYさんからお題が出ている、梅おろしうどんですかね。 しかし7月に
なるとまた冷やしチゲ豆腐うどんの次の月替りサービスメニューが出るかも知れないんで
そっちも気になりますね。 まだしばらく枡うどん通いが続きそうです。


今週末土曜日 6月30日はまなべ製パン営業です。
普段行けない方、チャンスですよっ!



イベント告知 夜よしや 7月1日

夜よしや 7月1日
よしやの大将のBlogから写真と記事を借りてきました。

【夜よしや】

7/1日曜日、うどんの日。

18:00~19:30頃まで。



“サラダバーうどん祭り”セルフのサラダうどんです。

ドレッシングはSIRAKAWAさんの自家製です。


今回も売上は全額、東日本大震災の復興支援へ振り込みます。

七時頃から一福さんの細麺登場です。


 今回は一福の麺も登場するようです。 自分でサラダをうどんに乗せて食べるんですね。
 コオロギさんお奨めの竹中缶詰のオイルサーディンも登場予定です。 数が少ないので
 開場時間が狙い目です。


 


過去の枡うどん訪問記 :

                          6月25日 


                          6月9日 


                          6月5日 


                          5月21日 


枡うどん
住所:   香川県高松市福岡町3丁目35-9 地図
電話     087-823-0161
営業日   木曜日定休
営業時間  10:45--18:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)

この記事へのコメント
{^L^}さん、こんばんわ。

おお、最近とみに 枡づいてますね。。。。。

おいらは ざるの旅ですが。。。。(笑)

枡うどんさん はい、美味いですよね♪

ざるの旅 行かねば。。。。


そうそう、夜よしや。。。。今回は行けんです。。。。。(>_<)
Posted by cobara at 2012年06月30日 00:28
全メニューを食べたくなるうどん屋さんに、どれだけ出会えるかが幸せなうどんライフのバロメーターのような気がします。いいですね~。
かけうどん一杯食べただけでは、何にもわかりませんもんね。
Posted by テル at 2012年06月30日 01:07
夜よしや目指して

只今、休日出勤中。
Posted by カメカメ at 2012年06月30日 10:59
そうですね、太麺釜玉の一番のメリットは
玉子に熱が奪われないので
しっかり固まるってとこですからね。
もちろん固まりすぎるのが嫌いな方は
途中で混ぜるのをやめれば半熟状態が保てます。
つまり好みの固さに調整しやすいのが太麺の良さなんですね。

私の好みとしてももう少し玉子は固まって欲しいかな。
でもはゆかなんかの釜玉ぶっかけも好きなので
これはこれではまりそうな気がします。
枡うどんか~これは是非行かねば。
Posted by PSY at 2012年06月30日 11:08
竹中缶詰のオイルサーディンもあるんですか!!(^^)!ワクワク
Posted by こおろぎ at 2012年06月30日 11:13
宣伝社長サマ(*^。^*)
いつもいつもありがとぅござぃます

あぁぁ
水曜の鶴丸行きたいですぅぅぅ(>_<)

おうどん・・・
最近食べてなぃんで・・・
明日は
「枡うどん」に行こうと企んでおります(´ 艸 `)♪
Posted by ヒグケイヒグケイ at 2012年06月30日 17:15
cobara さん>

なにせ市内北部で貴重な極太麺ですからね。

残念ながら、地元のお客さんでにぎわってるんで
お店も、観光客を意識したオペレーションになって
ないんです。

だから太麺をうどん巡礼の人に楽しんでもらうべく
安定したメニューを探してるんです。 肉うどんは
ばっちりなんですが、量が多いので巡礼向きじゃ
ないのがおしいところ。

cobara さんもざるの旅で寄ってみてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:08
テル さん>

久々にとんがってるお店なんで力が
入ってます。

でも元はと言えば、ここのかけで開眼
したんですけどね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:10
カメ さん>

明日は、{^L^}を見かけたらご挨拶させて
くださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:11
PSY さん>

まあ釜玉に関してはPSYさんのヘルプを待ちます。
今のところ、肉うどんと肉ぶっけがお奨めです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:12
こおろぎ さん>

温めてサラダに乗せてもらうように大将に言ってあります。
楽しみですねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:13
ヒグケイ さん>

今日は行く予定だったんですが、行けずに残念。

枡うどんは、肉うどんとか、肉ぶっかけがお奨め。
子供さんには胡麻ダレ豚の令しゃぶうどんなんかが
良いかも知れません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月01日 00:16
場所的には敷居が低いのに僕の休みのせいで敷居が高くなってしまってますが、来月あたりに訪問しないといけませんね!
もちろんだーだーかぁか持参で(^-^)/
Posted by ひしえもん at 2012年07月01日 11:34
ひしえもん さん>

ここの出汁はだーだーかぁかと合うと思いますよ。
かなり濃いんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月02日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枡うどん
    コメント(14)